馬蹄はよく「お守り」「幸運」「魔よけ」に使われると聞きますが、方向はどっちで使うのでしょうか?
いろいろ検索してみたのですが、Uだったり、反対だったりで区々なので、困っています。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つきを逃がさないという意味や、幸運をためるという意味があるので、アメリカではU字にかざらないとダメなのが一般常識のはずです。

私の知っているアメリカ人もそう言っていたし、私が今まで観た映画でも必ずU向きになっていました。逆向きにするとツキが逃げる、幸運がたまらない、という話も、セットでよく聞きます。

下で紹介されたURLに、逆Uになってるペンダントが売られていますが、これは日本人がデザインしたものなんじゃないでしょうか。アメリカ人の多くは怖くて買わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、Uですか。

お礼日時:2004/02/21 11:36

う~ん、やはり色々の向きのが有りますよねー。

http://www1.ttcn.ne.jp/~at-kazu/prfile/foto3pen_ …

でも、やはり「U」の向きが合っているのでは?http://www.force-dimension.com/dk/charm/charmbod …
↑の8番には、そう表記ありますね。
・・・自身なしですがm(__)m

参考URL:http://www.force-dimension.com/dk/charm/charmbod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、Uのほうですか。
お守り的なものって世界中にあるんですね。

お礼日時:2004/02/21 11:32

私が知っている限りでお答えしますと、



U ←空いてるのが上。のが、”お守り”とか”幸運”とか言われているやつです。

空いてるのが下になると逆の意味になるらしいですが、これが魔よけに当てはまるかどうかは不明ですね・・・(ーー;)

とりあえず通常はUの形で使うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hapirode25さん、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬蹄ネックレス(メンズもの)

こんにちは。
クリスマスのプレゼントで
馬蹄のネックレス(メンズ)を探しています。
手にとって見たいのでネット販売ではなく
店舗での購入を考えています。

どなたかお店をご存知でしょうか?
よろしくお願い致します!

*できればあまりゴツくないデザインの
お店を教えてください。

Aベストアンサー

White Trash Charmsとかいかがでしょう。
ここの馬蹄のネックレスは有名です。
私はここのを数個持っていますが、値段も手ごろだし男性がつけても違和感がないかと思います。

ホームページにはセレブリティリストがあり、その中には男性リストもあるので、いいと思いますよー♪

参考URL:http://www.whitetrashcharmsjapan.com/index.html

Q不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社

 私は、とても運の悪い人間だと自分で思っています。
 これまでに就職試験など、『人生の中での極めて大きな勝負事』では、あと一歩、もう少しのところでいつも必ず負け続けています。
 もういい加減、自分の周りに付きまとうこの不運を払い、幸運を呼び込んで、就職試験、あるいは人生において勝利を掴みたいのですが、そこで質問があるのです。
 『不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社』をご存知の方はおられないでしょうか? 今度の冬休みに、買いに行く、またはお参りに行くなどしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神様というのは、一時的に初詣のついでにとか、何か困った時だけの、いわゆる「苦しいときの神頼み」で願いを叶えるという簡単なものではないし、どこがいいかというのは、霊力でそれなりにわかる人がたしかめればわかりますが、一般論ではいえませんし、あなたの居住地もわからないので、通うことのできない神社をおすすめすることはできないため、アドバイス程度にとどまります。ご了解ください。
まずは、あなたが本当に「運が悪い」のでしょうか。そう思う原因から追及していくと、実際的に解決できる問題はあると思います。
そして、神社というより神様の助力が必要で、気持ちを高めたい、守って欲しいと考えるなら、それは、まず地元の氏神の神社に行かれることですね。自宅の近くに手入れの行き届いた、神社の「由来と効験」がしっかりわかるところなら、できるだけ時間のある時でいいから、足を運ぶことです。
単なる初詣や旅行で参拝して、霊気をあびて一時的に気分爽快になる場合はありますが、日常的な問題を解決したいのなら、近場で、あなたが通って、そこで落着ける神社を見つけることが必要です。それは有名神社がいいというわけではないし、逆に、人は多くなく荒らされていない方が、すがすがしい空気と結界を保っているようですよ。名前からだいたいの系統もわかりますが、総本山にまで行く必要はなく、目的に応じて、その役割の祭神がいる神社に7日から21日通うことをしていると、不思議と落着きます。それも、同じ名と祭神でも、神様がそこにいないと意味がないのですが、鳥居をくぐった瞬間に、外界とちがった空気を感じ、気分が落着いて、長くそこにいたくなるほどなら、そこはいい神社ですね。
なお、ご注意さしあげますが、「約束」をしての願掛等しないこと。絶対その約束は破れないので大変ですから、それだけはやめてくださいね。神様は厳しくも寛容です。それなりに代償が必要な事はありますが、それは特殊なケースで、日常参拝をするだけでも、随分違うと思いますよ。
参考までに、「住吉神社」は禊ぎ払いの神様ですが、厄払いするなら専門といっていいです。大阪が大元ですが、あちこち同名の神社が存在します。もしあったら参拝してみるといいでしょう。何もいなければ空虚でさびれた感じがしますから、その時は参拝しても無駄と思ってください。この”感触”が基準と思えばいいかも。

神様というのは、一時的に初詣のついでにとか、何か困った時だけの、いわゆる「苦しいときの神頼み」で願いを叶えるという簡単なものではないし、どこがいいかというのは、霊力でそれなりにわかる人がたしかめればわかりますが、一般論ではいえませんし、あなたの居住地もわからないので、通うことのできない神社をおすすめすることはできないため、アドバイス程度にとどまります。ご了解ください。
まずは、あなたが本当に「運が悪い」のでしょうか。そう思う原因から追及していくと、実際的に解決できる問題は...続きを読む

Q馬蹄腎と馬蹄鉄腎の違い

馬蹄腎と馬蹄鉄腎の違いはなんでしょうか?
先日、馬蹄鉄腎と診断されました。
できれば専門家の方、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先天性のもので右と左の腎臓がつながってひとつになっていて馬蹄(鉄)のような形になっているので馬蹄(鉄)腎というので同じですよ。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4110012/index.html

Q神社のお守りの「気」が合わなかったのでしょうか?

今年1月3日に、大好きな熱田神宮の開運のお守りで、お守り袋の色が気に入って買ってきたものがあります。
インナーの肩紐にくくりつけて肌身に当たるように身につけています。

2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが続いたのです。

夜9時半ごろ、そろそろ寝ようとテレビも消して、部屋を暗くして横になったときに、ふと、布団の中で、お守りを少し意識しながら、自分を解放するような気持にして、周囲に意識を配るような感じにしてみたら、急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり、体がガタガタ震えているのもぴたっと止まったのですが、ザワザワした嫌な感じがするのです。(正座で足がしびれた時の、痛みが無いような感じです)

過去の質問で、神社のお守りには「気」がこめられているとお答えになってる方がいらっしゃったのですが、私のこの感覚は、神社のお守りと「気」が合わなかったのでしょうか?

なんだったのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱田神宮の開運のお守りで
>急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり
⇒なんとも言えませんが、貴君が既に何かに採りつかれていたのが、お守りの気が追い出そうとしている可能性も有ります。 

気の強化をお勧めします。

>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
⇒風邪の可能性も有りますが、このときに入られた可能性も有ります。

直接では無いし、すべて推測ですが、少しまだ変な気が来るので、まだいるのかも知れません・・・・余計な事を書くなと言ってるし・・・(~_~;)

Q馬蹄の形について

この間テレビで馬蹄の形のものを身に付けていると幸運が訪れるというのを耳にしたのですが、実際身に付けて幸せが舞い込んだ方はいらっしゃるのでしょうか?

馬蹄の形をしていたら素材はどんなものであれ幸運が訪れる効果は同じなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解されてるようですね。

「馬蹄の形」に意味があるのではなく、「蹄鉄」である事に意味があるのです。
これは西洋での「お守り」のようなものなのです。
一般的に玄関などに開いた方を上にして掲げる事で幸運を招くとされ、下向きは魔除けの意味を持つなどの習慣があります。
日本で言うところの「正月飾り」だの「お守り袋」だのといった縁起物と同じものと思って下さい。

一説には、古くは釘穴が7つであった事から、ユダヤ教で用いられる「7枝の燭台(メノラー)」に代表されるように、7が神聖な数字を表すとされた事から・・・・、など諸説ありますが、実はよく分かっていません。

シンボリズム的な考察だと、馬の足を保護する事から「護る」という意味を持ったとか、上を向けた形が角を連想させる事から「力」のシンボルが転じたものだとか、キリスト教伝播に伴い吸収された土着信仰のシンボルを模したものだとか・・・・、本当に諸説入り乱れています。
ですが、確かな事は「幸運を招く」という意味の万能のアミュレットとしての意味合いが現在では強いという事なのです。

日本人には理解しがたいですが、こうした「蹄鉄」や「ウサギの尻尾」といった「ラッキーアイテム」は世界に沢山ありますよね。
そういった背景から商魂たくましい人達が「馬蹄形のお守り」を作り出し、質問者さんのように「馬蹄の形のものを身に付けていると幸運が訪れる」という効能としてさらに縁起物として売り出している背景もある訳です。

ですから、それで幸運が舞い込んだ・・・などというのは
土産屋で買った「ラッキーアイテム」を持ってるからどうだ・・っと聞くようなものなのですよ。
もちろん、笑う門には福来る、どんな品物にしろ幸せを願い「信じる」「縁起をかつぐ」のは悪い事ではありませんから、大いに馬蹄形グッズを楽しんで下さい。

こんにちは。
ちょっと誤解されてるようですね。

「馬蹄の形」に意味があるのではなく、「蹄鉄」である事に意味があるのです。
これは西洋での「お守り」のようなものなのです。
一般的に玄関などに開いた方を上にして掲げる事で幸運を招くとされ、下向きは魔除けの意味を持つなどの習慣があります。
日本で言うところの「正月飾り」だの「お守り袋」だのといった縁起物と同じものと思って下さい。

一説には、古くは釘穴が7つであった事から、ユダヤ教で用いられる「7枝の燭台(メノラー)」に代表さ...続きを読む

Q幸運を呼ぶペンダント&ブレスレットって

雑誌の広告に掲載されてる幸運を呼ぶグッズを買って、宝くじが当たった・恋人ができた・パチンコで大当たりなどの大幸運が本当に訪れたという方がいましたら教えて下さい。ちなみに、どのグッズがお勧めかなども。それと、幸運をつかまれて掲載されてる方の声ってホントなんでしょうか?ガセって事もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
全く信じていない人は、ハナから買いませんよね。
買った人は、何かいいことがあるたびに、「これ」のおかげではないか、と意識するのではないでしょうか。
それによって、毎日の生活に希望を持てるようになり、ハリのある人生が送れる人もいらっしゃると思います。
これは大変重要なことで、ある意味信仰だって同じようなものですよね。
「神様が見守っていてくれる」という気持ちを持つだけで、希望を抱いて生活することができるわけですから。

結論として、「幸運グッズ」で本当の幸運を手に入れるためには、2つの条件が必須であると思います。
[1]信じてこそ存在価値がある。疑う気持ちが強かったら買うべきではない。
[2]グッズにお金を出したと考えてはいけない。それによって得られる幸福感にお金を払ったのだと思わなければならない。

要するに、良いことがなかったとしても、それによって「損をした」と後悔する可能性があるのだったらやめておいた方が良い、ということになると思いますよ。
ちなみに「体験談」は9割以上「ウソ」か「誇張」です。(業界関係者談)

◆Naka◆
全く信じていない人は、ハナから買いませんよね。
買った人は、何かいいことがあるたびに、「これ」のおかげではないか、と意識するのではないでしょうか。
それによって、毎日の生活に希望を持てるようになり、ハリのある人生が送れる人もいらっしゃると思います。
これは大変重要なことで、ある意味信仰だって同じようなものですよね。
「神様が見守っていてくれる」という気持ちを持つだけで、希望を抱いて生活することができるわけですから。

結論として、「幸運グッズ」で本当の幸運を手に入...続きを読む

Q馬蹄型の小銭入れ

僕のおじいちゃんは馬蹄型の小銭入れを使っています。
コロコロと小銭の転がる音に風情があると言うかなんというか。
とか何とかと言う理由で馬蹄型の小銭入れを買おうかと思っているのですが中学生でこれを使っている人を見かけたことがありません。中学生が使っていたら格好悪いですかね。

※下手な文章で真に申し訳ありません orz

Aベストアンサー

それを自分の個性だと胸を張れるならいいと思います。
他人の目を気にする性格なら....辞めた方がいいかもしれません(^^;)

Qお香は魔よけ?

お願いします。
お香は「魔よけ」になると聞きましたが
本当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 また、特別な法会に出仕する際などには「香湯(こうとう)」に漬かります。詳しくは菖蒲・五黄・栴檀・白檀・丁子など36種類の香を混ぜた湯ですが、通常は丁子(丁字)のみの「丁子湯」です。一握りほどのクローブを布に包み、それを風呂に入れます。
 体に「香」を漂わせるのは体臭を取り除くという実用面とともに、一切の罪悪を清め、また仏教徒としての戒めを保つことを意味します。

 現代の家庭で行われる菖蒲湯や柚子湯、それにアロマオイルや香木・ハーブ類を風呂に入れるのと似た雰囲気ですね。
 

Q馬蹄型のペンダントトップ

馬蹄型のペンダントトップを探しています。確か何かの広告で3万円くらいでみかけたのですが、ブランドも何も覚えていなくてみつけられません。どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

Philip Crangiのじゃないですか?
馬の蹄の形してるのは「ヘビーLGシューネックレス」
って言うのがアクセの雑誌に出てますよ
お店はSOSストアってとこみたいです
住所は東京都渋谷区恵比寿西1-32-16の1Fです
電話は03-3461-4875って載ってます
ホームページもあるみたいなんで見てみてください

参考URL:http://www.sosstore.co.jp

Q通信販売の幸運グッズ

よく漫画やエロやスポーツや芸能の新聞・雑誌などで、「このペンダントを買って身につけたら、ホームレスだったオレが、今では青年実業家に!」 「もてないキモオタだったオレが、このネックレスのおかげで女が寄り付いてきて、その相手でもう体がもちませ~んw」とか言う「体験談」とか載っているけど、あんなの本気で信じている者っているんでしょうか?
私の自宅に、通信販売用の幸運グッズを製造しているアジト工場があって、そこで派遣工や非性器雇用労働者や学生アルバイトや主婦のパートさんなどが、時給750円ぐらいで生産活動していますよw マジでw

私は絶対に購入しません! あんなの購入たら、長時間低賃金で働いている非正規雇用労働者各位の怨念がこもっていそうで怖いですから!
(((((ガクガク ブルブル)))))

Aベストアンサー

本気で信じている人もいるじゃない?信じるから買うって言うより、ああ、結構人持ってるなぁ私も持たないと(ファンション)みたい感じで買うのが多いみたいです。新聞・雑誌などよく使う手ですね。

>、「このペンダントを買って身につけたら、ホームレスだったオレが、今では青年実業家に!」 とか

ペンダントを買って身につけただけで青年実業家になれるなんてうそですね。まあ、その人によってそのペンダントのおかげだと思うだけですね。


人気Q&Aランキング