パートの募集をしています。

一番、関心事は
お給料「時間給」のねだんでもおありましょうが、
「仕事のしやすさ」とか「自宅からの近さ」など常識的なほかに、募集をうけられるかたはどのようなことに
関心ごとをもたれるのでしょうか?

ちなみに、今回の募集は時間1800-2200円で、女性で年齢40歳まで
というような内容(もちろんここでは具体的なことはかけませんので)です。

沿線広告と○○ばーゆにだしておりますが、学生さんの応募ばかりでして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事内容はQ77205の○○助手ですか?


一応上記を前提にお答えします。

パート応募者がチェックするのは、仕事内容、勤務日と勤務時間(朝○時~○時まで)、1日当たりの勤務時間です。
事務職の場合は、女性従業員の数も気になります。多いほうがいいか少ないほうがいいかは応募者の好みにもよるので何とも言えませんが、私はなるべく女性従業員の少ないところを選びました。(私はこれらに加え、雇用保険にちゃんと入らせてくれるかもチェックしました。)

今回の場合、学生さんの応募ばかりだったそうですね。地域差にもよりますが、パート希望者って、職安や近くの店に貼ってあるポスター、クチコミで仕事を見つけると思います。
○○ばーゆって、正社員求人雑誌というイメージがあるので、○○ばーゆは見ないと思いますよ。

沿線広告って、新聞の折込で入ってくるアレですか。
あくまでも私見ですが、あのチラシ、どうも信用出来ないんです。うさん臭い印象があるんです。
時給が高めなのも気になります。
チラシ(雑誌)にこの時給がボーンと出ていて、「明るい職場です」って書いてあったら、警戒して詳しい内容を読んでもらえなかったり、応募してこないかも知れません。
ちょっとお固いイメージのほうが安心して応募出来ると思います。

かなり私見が入ってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。
同じ質問のものです。

職種がかなり専門性の高いものなので時給は相場なのです。
たしかに、沿線広告がうさんくさいといわれればそのとおりのようなきもします。

募集歴は永いのです。

一番ひどかったのは、自衛隊新聞です(もしご迷惑であればごめんなさい)。
担当のかたが、「自衛隊員は自動的にどんどん退職させなければならないので受入先をさがしている。規則規律にはなれているので一番、募集のためによい広告媒体だ」といっていました。
ところが、担当の方が、募集とか応募とかの機微に疎い感じがありありでした。ひたすら広告のノルマをあせっているようでした。退職予定の自衛隊員からは一人の応募もありませんでした。
あれはさぎですよ。

お礼日時:2001/05/20 10:41

Q77205も読みました。


女性対象の募集ですよね。資格をもっているかどうかは関係あるのかしら。

未婚者だったらいくら時給がよくても週2日だったら,生活を維持できません。
既婚者だったらご主人がいて何割かの方は子供もいます。
このことを前提にして・・

私だったら,
「火・土曜日の朝から夕方まで」っていうところで,私だったら×ですね。
なぜかっていうと,子供がまだ小さいから・・・
母親だったら,40歳っていう年齢は,早く子供ができた人で中学生の母。
30歳前後で,だったら,まだ小学校の低学年。下手するとまだ園児。
学校も会社も今週休2日に向かっています。
ご主人にしてみると,「働くのはいいが,オレが家に居るときはいてほしい。」
「パートなんだから,時間は平日の昼間にしてくれ」・・・・
そんな声が聞こえそうです。
子供だって,お母さんをまだ必要としています。
土曜日は給食がないんですよ。お昼ごはんのことを考えると,ね。

募集広告をどこに出すかは,いろいろ地域的なこともあるので
なんともいえませんが。
地域の方がいいのでしたら,会社の門など目立つところでもいいかもしれません。

でも時給2000円っていうのは,魅力的ですよね。だけど
時給が高いゆえに,主婦が集まりにくいっていうのは,確かでしょうね。
専門性があるっていうと,
「私にもできるかしら・・。難しそう・・。やめとこ。」って,なります。
(もっともこれは私自身の思考回路です。)

40歳で区切りをつけていますが,これはどうして・・?
年齢不問にしてみたらいかがですか。
仕事ができるかどうかは,年齢では決められないはずです。
特別な理由がなくって,ただ単に,若い女性の方がいいからっていうことだったら
そういうところは,逆にこっちからお断りしたいです。

学生ではダメなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。お忙しいところをありがとうございます。

学生さんというのは、「応募した職種特有の資格」をすでにおもちで更に「上位にむけての同系資格の学校」にお勤めというの「学生さん」という意味です。

「上位にむけての同系資格の学校」の学生さんも大歓迎ですが、「実習」とかがあり、パートもままならなくなるという事を私はしっておりまして・・・・。

40歳で区切りをつけますのは、現在の職場の平均年齢が40歳であるためバランスをとるためです。

「仕事ができるかどうかは,年齢では決められないはずである」のは当然のことですね。あまりにも常識的。

お礼日時:2001/05/20 18:56

回答にはなるかどうかわかりませんが。


御希望の年齢層から考えると、恐らく女性でしたら
結婚して子供さんがおられる状態が殆どかと思われます。
確かに御給料などの面もありましょうが、
やはり「もしも」の際の、時間の融通性があるほうが
いいと思います。
母親は子供の都合で突然の用事もうまれます。
そういう点での「話し合いが出来る」という点も
必要では無いかと思います。
託児関係に安心できる会社であれば、なお更いいと思い
ますが、そういう点は難しいんでしょうね。
    • good
    • 0

パート募集を見る場合給料はもちろんですが、


余り給料が良くても、扶養の範囲内で働きたい人にとっては、飛びつきませんよね。時給1800円~2200円だったら、扶養範囲内で抑えるには,週3日だけとかになっちゃうので,それでも良いというのであれば、学生さん以外の人も来ると思うんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集

暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集をして人を入れました。その結果3人くらい暇を持て余してる状況です。やる事ないのに職場にいるのが苦痛です。他にも新聞の求人欄を見たら、タクシーなんて余ってる程台数が多く空車で走ってるのに、まだ求人募集してるんですよね…忙しくないのに求人募集する会社ってどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

今なら人材を確保するの簡単
人不足になったときに備えているのでしょう

タクシーは車両数の割り当てがあります
割り当てられた台数を運用するために必要な運転手を確保しなければなりません
運転手が足りなかったり客が少ないなどの理由で自動車を動かさないでおくと割り当て台数を減らさせるのです
運転手の収入は運んだ客の数によって増えたり減ったりします
景気が悪いと客が少なく収入が少ないので辞める運転手が多いのです
だから客がなくても常に動かすために運転手を確保する必要があるのです

Q固定給について

固定給について教えてください
最近働いているところがこのシステムで
24日働いていても20日分の給与計算になっていて
固定給だから20日より多く働いてもこの金額だと説明されましたが
なんだか損な気がします。4日分はただ働きということになるのでしょうか?残業代も手当てもつきません。
福祉関係の仕事なのでノルマとか出来高とか関係ないんですが
固定給ってそういうものなのですか
教えて下さい

Aベストアンサー

正社員でしょうか。
月給制の正社員なら、固定給制の事業所も多いです。

何日分の計算かはともかく、月の勤務日は、一定ではありません。
その代わり、有給休暇があるのではないでしょうか。

Q昭和の初任給と年収

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収
昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収
昭和46年頃の、30歳の年収

いろいろ検索して探しているのですが
なにぶんかなり限定したものなので解決しません。
今回初めて質問する初心者で至らない点はありますが、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(昭和26年物価)はがき:5円、公務員初任給:6,500円、豆腐1丁:10円、入浴料:大人:12円

(昭和35年物価)白米10kg:870円、公務員初任給:12,900円、豆腐1丁:15円、日雇労賃:494円

(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円

(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円

から推測しますと。

昭和31~32年頃の中卒者の初任給と年収 8千円、10万円くらい。

昭和40年頃の、23~27歳くらいの年収 40~70万円くらい。

昭和46年頃の、30歳の年収 70~100万円くらい。

根拠はありません。
 

Q初任給って実際は……

素朴な疑問なのですが、採用情報に載っている初任給ってまるごともらえるわけではありませんよね。
初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??
手取りというのが実際にもらえる金額ということでいいのでしょうか?
社会人一年目とかだとあまり期待しない方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??

もちろん会社の制度によって異なりますが、本当の「初任給」(卒業直後入社の4月)に関しては所得税と雇用保険料くらい)しか控除されなくて、かなりもらえる場合も多いです。控除額は合計1万円くらい。

ちなみに所得税は丸々一定率がかかるわけではなく、ある程度の控除額があり、さらに預金利率とかにかかる税率よりだいぶ安いという、安月給の私達に優しい税制となってます(笑)。

5月以降は健康保険料や寮費(寮に入っている場合。4月分から1月遅れで請求される)などが引かれ、手取り10万円を切る場合もあります。

正式配属されて残業代をつけられるようになると、いくらかはアップします。

ご参考になれば。

Q正社員で時間給制

正社員でも、賃金形態が「時間給制」だと仕事した時間分
だけのお給料しかもらえないのでしょうか?

大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていう
ことになってしまいますか?

これで賞与がなかったら、保険等があるだけで
パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。

Aベストアンサー

法律上は、「正社員」という用語は登場しません。
すでに回答に有りますように、その会社ごとに呼称しているに過ぎません。
おそらくchococoさんのお勤め先では、「正社員=各種社会保険適用者」という意味で用いているのだと推測されます。

ですから、ご質問の1つめ「賃金形態が時間給制だと仕事した時間分だけのお給料しかもらえないのでしょうか?」については、残念ながらその通りと言えます。
ただ、2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」については、雇用契約内容によって変わります。
仮に「土日祝を休日とする」という契約なら、“GW”は確かに所定休日ですが、“お盆休み”は所定休日ではなく「事業主が休業を命じた」のですから平均賃金の6割以上が支払われなければなりません。

それから、「パート・アルバイトとあまり変わりありませんね・・・。」について、専門家として一言申し上げます。
今は、むしろ「パート・アルバイト」の労働条件が悪すぎる(“正社員”と変わらない仕事をしているのにいわゆる“パート”として扱われる等)のが現状ですので、これを改善しようという動きが出てきています。
“正社員”の定義について、労働者としても再確認しなければならない時代になったと言えるでしょう。

法律上は、「正社員」という用語は登場しません。
すでに回答に有りますように、その会社ごとに呼称しているに過ぎません。
おそらくchococoさんのお勤め先では、「正社員=各種社会保険適用者」という意味で用いているのだと推測されます。

ですから、ご質問の1つめ「賃金形態が時間給制だと仕事した時間分だけのお給料しかもらえないのでしょうか?」については、残念ながらその通りと言えます。
ただ、2つめのご質問「大型連休のある月は普段よりだいぶ少ないっていうことになってしまいますか?」につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報