プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ヤマハの発電機EF1600iSの新品を購入しました。取扱説明書には新品にはオイルが入っていないので、エンジンオイルを購入して入れるようにとのことです。
ところが、オイルを入れようとオイルのキャンプを外してみるとキャップの裏に黒いものがついていました。そこで発電機を傾けてみると、だらりとかなり黒いオイルが出てきました。オートバイで言えば千キロ以上走ったくらいの色のオイルです。
私はこの発電機は外見上は全くの新品見えるものの実際にはエンジンを回していたものだと思うのですがどうでしょうか。
それとも、エンジンの保護のためでもある程度このようなオイルが入っているものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

 いくら工作精度が上がったと言っても、試運転無しに出荷することはないニャ。


 これは推測だが、一定時間試運転した後にオイルを抜いて出荷しているのではないかニャ。その残りのオイルが出てきたのだと思うニャ。
 ユーザーは新しいオイルを入れるが、試運転は数時間~長くて24時間ニャ。試運転に使うオイルは抜いた後、使い回しているのだと思うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういう想像はできますね。
それにしてはオイルを残し過ぎだと思ったんです。
でも、オイルが真っ黒である理由もそれならば合点がいきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 01:38

ご存知だからですよ^^

    • good
    • 0

エンジン組んだ後、慣らし運転します。


 配管の漏れの確認やアイドリングの調整もやります。

そのあと、性能測定をやります。

両方で、運転時間は1分から3分ぐらい。

>だらりとかなり黒いオイルが出てきました。
うーん、保管期間(売れるまで)がどのくらいになるか判らないので、
粘度の高いオイルを入れたいけど・・
  黒いオイルはちょっと考えられないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エンジンに貼ってあるシールからすると、製造して1ヶ月くらいの商品でした。
土日の間に知りたかったのでここでご質問いたしましたが、月曜日にメーカーに確認したところ、使い回しのオイルだから黒い場合があるのでしょうか、という私の質問に「そうですね」とのお答えでした。

お礼日時:2012/12/24 08:51

ちゃんと動くかオイルとかガソリンを入れてテストしてから出荷してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断言しておられるのは、それをご存知である背景があるのでしょうか。あるいは想像でしょうか。そのへんのところを教えていただけると幸いです。

お礼日時:2012/12/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!