プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光に契約する際に代行業者からの条件に
YahooBBに契約とBBユニットレンタル、リモートサポートサービスの契約を3ヶ月間
といったものがあり、先日期間が経過したため解約手続きを行いました

BBユニットの返却手続きを行うときに強制的にIPv6の解約にチェックを入れるようになっていて
IPv6も解約になりました。
YahooBBでIPv6を利用するためにはBBユニットが必要となっていたので
BBユニットを利用せずにネット接続していた私はもともとv6接続にはなっていなかったと思います。

ほかのプロバイダーではBBユニットのようなものを利用しなくても
月額料金だけでv6接続が出来るようなことが書いてあり
料金的にも安くなると思います

IPv6があったほうがいいのならプロバイダーの乗り換えも考えているのですが
IPv6って必要なのでしょうか?
メリットやデメリットなどがありましたら教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (3件)

IPv4はIPアドレス枯渇問題があるから

そして、すでにアジアでは事実上枯渇した
IPv4は、2^32個 約43億個しかありません
IPv6は2^128個 約340澗個あります。 ほぼ無制限に等しい数があるので、そのあたりの石ころにも割り与えられるぐらいあると言われています

また、IPv4よりもセキュリティーが強化されたはずです。

IPv4とIPv6は互換性がありません
IPv4しか提供していないサイトだと、IPv4でアクセスしなければいけません。
IPv6からだとアクセス出来ません。 

現実問題として、まだIPv6に対応していないサイトも多いです
IPv4がなければ接続出来ないところも多いです。IPv6がなくても問題なくアクセス出来ます
また、NTT東西のせいで日本ではIPv6対応が遅れています。
機器を購入しなければIPv6にセッションを張れない。
ネイティブで対応しているサイトもあるが数が少ない

あと、IPv6対応ルータは非常に少ないです
NTT東西の光ネクストは一応IPv6対応のルータです
市販のルータはYAMAHA以外はまだIPv6未対応だったりします。
ブリッジで対応しても未対応に等しいですからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

まだまだあせって対応プロバイダに切り替えたりする必要はなさそうですね。

BBユニットのレンタル解約の際に、
IPv6も解約するという欄にチェックを入れないと先に進めない箇所があり
これを解約すると何か問題があるのだろうかと心配になっていました。

ちなみに、「澗」っていう単位はじめてみました^^

IPv6はアドレス不足解消のために作られたインターネットの規格ですが、普通に使っている分には(パソコンでブラウジングやメールをやっている分には)今のIPv4でアドレス不足にはなりません。

世界中のほとんどのサイトは今まで通りのIPv4で繋がっています。ですからIPv6でなければ使えないサービスやサイトはほとんど(99.999%)ありません。これからも、少なくとも後30年ぐらいはそうでしょう。
ですから、普通のインターネットユーザーがIPv6であるメリットはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

BBユニットレンタル解約、返却手続きのときに
IPv6が使えなくなりすよ、本当に良いですか?
見たいな感じで少し迷わすようなところがあったので
必要なのかどうかすごい迷っていました。
ご解説からまだまだ必要ないみたいですね

ご回答ありがとうございました

IPv4は固定IPアドレスを割り当てるのに数が圧倒的に不足しているので、IPv6と言う規格を作り固定IPアドレスを所得できるようにしたものですが、全ての、回線接続会社が対応できていないのも現実です、固定IPアドレスと言う事はドメイン同様ネットで調べればIPアドレスで住所、氏名が判ると言う物です。

商売で考えれば信用度が上がるという面がある反面個人情報的にはIPアドレスが判れば匿名は出来ないと言うことです。
ちょうどドメインでHPを解説するのと、ブラウザでHPを開設するのに似ています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございます