プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ明日選挙ですね。
選挙に興味が無く棄権する人が多いと聞きます。
民主に政権交代して大震災があって竹島や中国、韓国問題などもあって、
日本人なら生活に直結しいやがおうにも関心ごとになると思うのですが興味が無かったり投票に行かないのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (9件)

権利を放棄して、何もしない事を選択・・・・

いくらでも理由はこじつけられます。
要するに、屁理由をこじつけた事にすら気が付かない位知能が低いのです。
    • 0

政見放送で、美味しいマニフェストで票をうばって

与党になってもマニフェストを実行した政党がないからです。
選挙に行かない人を責めるより
選挙前のマニフェストを守らない政党が悪いのです。
    • 0

私の経験から、

追突事故に遭って、総合病院に通院治療中加害者より債務不存在確認請求訴訟を提訴結果和解。
(加害者加入損保会社が、被害者が治療をやめないと必ず取る手段「債務不存在確認訴訟」)

和解後に診療報酬明細書(レセプト・・・役場等に出す医療費の請求書)等を調べていくと、病院は診察していないのに診察したとして嘘のレセプトで再診料を受領。完全なる不正請求

この真実を、詐欺でないかと警察へ、医療費の不正請求でないかと、充分な証拠あり裁判に訴え不正請求された医療費の返還がされている事を国の機関九州厚生局へ、並びある国会議員1名に、県議会議員3名に、町議会議員16名に、公明党本部へ訴えたが誰として動かない。

訴えて3年間が経過しましたが未だ議員達から回答がない、なのに医療費、年金、介護の金不足で消費税の値上げ。
おかしいですよね。

入るお金に関しては政治家生命に欠けてと言いつつ、出て行くお金には政治家生命をかけず見向きもしない。

今まで投票は欠かしたことのない老人ですが、批判する権利があり行動を起こして公的機関、国会議員、県議会議員、町議会議員は上の空。
また、あまりにも国会議員の軽率な発言が多い。

自民党が駄目で政権交代になったのだが、我々国民は裏切られたのです。
マニフェストなんかいい加減ですよね。
昔、TV番組で故ハマコーさんが「嘘をつけない人間は国会議員にはなれない!」と言ってました。
これでわかる様にマニフェストも嘘であった事。

今回もまた、国民は政権公約(マニフェスト)に騙されるのでしょう。

何十年言ってきたでしょうか?
「投票しない人間に政治を批判する権利はない」
これは、ただの綺麗事ではないでないでしょうか?

国民がいくら綺麗事言っても、当選する為だけに国民に対して綺麗事の嘘を言う政治家ばかりでは1票入れても何も変わらないのが現実でしょう。

60年生きていて、投票に欠かさず行き、批判し実行しても、所詮1票は1票、一人は一人ですよ。
我々個人では国家、自治体、議員には太刀打ちできない。
正義なんてない嘘ばかりの国、監督官庁、弁護士、医師、政治家。
それでも1票の重さがあるとは思えない。
    • 0

色々な理由が考えられます。

1,俺一人の一票など何の意味もない。
2,どうせ変わりやしないよ。
3,ウソばかりで、誰に入れていいか判らない。
4,難しくて判らない。
  かつて、多くの知識人文化人達は社会主義を賞賛していた。
  彼らでさえ間違えるのである。
  小市民に過ぎない俺がどうやって正しい判断を下せるよ。
5,判断の為の資料がない。投票する人は、どうやって
  その候補者の本当の思想とか、能力を判断している
  のだろうか、不可思議極まりない。
6,自分の利益になるかどうかは判断できるが、
  国益になるかどうかなど、一市民に判るはずがない。
6,そもそも民主政治は間違っている。
  農家に補助金だすから投票してくれ、などというのは
  賄賂政治そのものではないか。民主制というのはこのような
  ことを認める悪い制度だ。

尚、皆が皆、政治に関心を持つ社会では、民主制は
上手く機能しない、と言われています。
無関心層がある程度存在しないと、意見がバラバラになり
統一した政治が出来なくなるのです。
投票率にしても、60~70%ぐらいが健全だ、と
言われています。
    • 0

お礼の返答ありがとうございます。

環境の差じゃないかな?
20歳になるまで選挙に投票はできませんが、
20歳未満でも投票する人を見る事はできてますよね。

アメリカや海外の事はわかりませんが、
そうゆう状態を見て育てば、
選挙ってそうゆう事なんだと思えると思います。
だからこそ日本の選挙はこうゆう事なんだっとゆう風になってしまうんじゃないかな。

あと・・・。
1週間平均の労働時間がアメリカと比べると6時間以上差があったような気がします。
選挙に使う力があるなら休みを取りたいってなっても不思議ではないような気もします。
    • 0

選挙権という数少ない強力なチャンスを活かすことができないやつが多いから。

投票そのものよりその前後でちらつかせて政治に物言うのですよ、ほんとは。
    • 0

>興味が無かったり投票に行かない

建前では政治不信とか言う人がいますが、実のところは行くのが面倒くさいという感覚かと思います。
行っても何も変わらないならば行かない方がマシということですが、その程度の政治感覚しか持ち合わせていない国民の悲劇ということです。
それでいて、増税やらTPPやら原発やら年金やらが自分の生活に影響してきたら大騒ぎする・・・まことに情けなくかつみっともない国民性です。
投票所に行きながら白紙というのも馬鹿げています。
少しでも可能性があるならば、そこの政党なり個人に投票するのが筋でしょうけど、歪んだ筋を通そうとしても、白票では何ら政治には反映されません。
    • 0

選挙にすら行かない人には、政治にとやかく言う資格がないと思います。

私は批判する資格を得る為に選挙に行きます。
実際には1票で当落が決まる事が無いので、自分一人が行っても行かなくても、結果は同じです。

行かない人は、自分一人が行かなくても結果が同じ。と思っているか、政治に対して意見を言うつもりが無いのか、恥知らずに行っても居ないのに不満だけ言うのか、どれかでしょう。
    • 0

増税以外に関心のある人って方が珍しい気がします・・・。

若い人は増税するしかないだろっと諦めているからこそ選挙に関心がないんじゃないかな。

年上の人に増税は困るって言われても、
自分の世代であげるなっとドヤ顔されてもっとしか思わないし。

っと私はこんな感じです。
興味ないけどもう行った〔無効票にするかどうか迷ったあげく、どうせ当選しないだろって人に入れた〕

ちなみに私がもっと歳を取ったら増税反対に変身して選挙に参加するようになると思う。〔これが人として1番自然な流れでしょ。〕
    • 0
この回答へのお礼

日本は政治に無関心な人が多い原因が気になります。
外国アメリカなどでは選挙は一大行事で若い人も政治に自分の意見を持って参加しているようですが…