フィットネスクラブに通っています。
スタジオエクササイズで筋コンやストレッチを行う場合に、インストラクターによって呼吸の吸う・吐くの指導がまちまちで、どちらが正しいのかよくわかりません。
私の認識では筋コンは縮める、もしくは力を入れるときに吐く、ストレッチでは伸ばしながら吐くと思っているのですが、種目によっては悩むときがあります。
的確な判断方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スクワット、チューブ使用(どういったものか今イチ分からないのですが)について更なるご質問がでました。

残念ながらウエイトを使ったものは専門外ですので今回は自信ありません。ただ、ストレッチの場合とウエイトを使った場合は呼吸法が異なる場合があります。よって、イントラによって言うことが違う(これはやはり解せない!)とか、混乱してしまうという訳が少し想像できました。大原則しかお答えできませんが、筋コンでは最も力を入れる時、最大負荷がかかっている完成時に、口からフーっと吐くのです。とすると、スクワットの時は体を真っ直ぐ立てた時に吐くことになります。ストレッチで体を伸ばした時に吸うのと全く逆ですね。だから混乱するのでしょう。チューブ使用とは、例えばラバー・ローロウイングのようなものでしょうか? だったら胸を張ってラバーを体に引き寄せた時に吐くことになります。バタフライのようなものなら、腕を横に広げた、背中を大きく開いた時に吐くことになります。筋コンでは吸うことはあまり気にしなくてもいいと思います。反復運動なので吸うことを考えていると混乱してしまいます。吐くタイミングさえ覚えていれば、どこで吸うかは自ずと体がそうしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/28 20:50

ジムでストレッチとヨガのインストラクターをしている者です。



イントラによって指示が異なるという点について。
ストレッチのクラスでは原則としてあり得ないことです。強いて考えられるのは、筋コンの場合に限り、吐息で筋肉を伸張・吸息で筋肉を収縮という作用を利用して、特定の筋繊維にあえて負荷をかける場合でしょう。でもプライベートメニューならともかく、一般のグループレッスンでは、動きと呼吸は原則に基づいてある程度決まっているはずです。もう一つ考えられるのは、恥ずかしい事実ですが、イントラが間違えている場合もあります。新米イントラ、あるいは集中力を欠いたイントラが、頭と口で思わず反対のことを言ってしまう(本人も間違いを自覚していない)ことがあります。あってはいけない事ですが、(私はないです!)残念ながら時々あるんですね、会員の皆様には申し訳ない限りです。そういうイントラは遅かれ早かれ集客が減り消えていくことでしょう。

さて呼吸法ですが、基本中の基本は実に簡単です。
体が前にかがむ時、小さくなる時は息を吐きます。
体をそらす時、大きくなる時は息を吸います。
自分の身体の声に耳を澄ませば、自ずとそうしたくなる呼吸ですので、きわめて自然で全く難しくはありません。
乱暴に言ってしまえば、前屈・ねじり・体側伸ばしは吐きながら、後屈は吸いながら、各々ゆっくりと体を動かしていきます。
特に、静止ポーズではその時に一番「痛気持ちいい」部位に意識を集中してゆっくりと自然呼吸を繰り返します。

基本は口元を緩めて(下アゴ・奥歯を緊張させず)、吸うのも吐くのも「鼻」からです。どうしても痛かったら、口からハーっと吐いても構いませんが、少なくとも吸う時は必ず鼻から。慣れてきたら吐く時も鼻から行います。
もっとも、気功や太極拳といった特殊なモノは口からの呼吸もしますので、そういったカルチャー系のレッスンに参加すると当初は混乱するかもしれません。

呼吸法にこだわっていると動作が分からなくなり嫌気がさしてしまいがちですが、正しい呼吸を伴うだけで効果は倍増します。アイソメトリックスの上でも証明されています。筋肉群に働きかける効果はもちろん、周辺の内臓器官をマッサージ・リラックスさせてもくれます。

体を動かした後は、できるだけゆっくりした腹式呼吸で全身をリラックスさせてください。その場合は、吸う時より二倍の時間をかけてゆっくり吐きます。これは日常生活でも応用できるリラックス法。まずはゆったり吐くこと。それもこれも次に「吸う」ためです。吸うことは生きること。最終的には、全て気持ちよく効率的に吸うためです。だからこそ、そのために正しい吐き方を学ぶのです。アレレ、なんか質問から外れてしまいました。スミマセン。呼吸って本当に大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに指示が違うのは筋コンの時が多いように思います。(やっているとき「えっ?」と思うことしばしば。)私も決して自信があるわけではないので、一応指示に従っています。鼻呼吸、苦手です。つい吐くのも吸うのも口でしてしまいます。呼吸の意識、がんばってみたいと思います。

筋コンについて、例えばスクワット、座った状態で行う2つ折りチューブの背中のトレーニングなどはどのタイミングで吸う、吐くのが良いのでしょう?

お礼日時:2001/05/22 23:31

ストレッチに関してお答えします。


基本姿勢は、体を緊張させずにリラックスして立ちます。頭の一番上から、上の方向に、糸で釣られている感じです。肩の力を抜き、口は閉じません。(口の周りをリラックスさせます。)
呼吸ですが、胸を開く動作時は吸う、背中を伸ばす動作時は吐く、そんな感じで行ってみてください。ストレッチは自分の体に聞く、利くです。回りの動きに左右されずに、「こうしなければならない」などと考えずに、今、この動作で自分のどこの部分に利いているのかを考えて行うと、より効果的です。あっ、くれぐれも痛いところまで伸ばさないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。胸を開く、背中を伸ばすことによる判断、分かりやすいです。筋コンもストレッチも意識することが重要ですよね。

お礼日時:2001/05/22 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックな...続きを読む

Qこの3種目+2種目の分割法

この3種目+2種目の分割法

週2回(月、木)で筋トレしてます。
両曜日ともスクワット(30kg)、ディップス(自重)、懸垂(自重)でやってます。
これに更に、ショルダープレス(両手で30kg)、ワンハンドローイング(20kg)を追加したいのですが
この2種目は火曜金曜にしたほうがよいでしょうか。
ただ、月曜木曜の翌日に別部位とは言え またトレーニングをするのは、
休養がきちんとできるかどうか心配ですし
同じ日に5種目やるのは、今の自分にはまだちょっときついです。

他に5種目の効果的な分割パターンがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懸垂とワンハンドローイングは同じ部位なので同じ日にすると良い気がします。

ディップスは肩も使うので、ショルダープレスと同じ日でも良いかもしれません。(メインになる部位が違うので別の日でも良いと思いますが、もちろん回復が早ければ、同じ部位を週2回でも良いと思います)

スクワットは脚の筋肉量は多いと思うので、脚だけのトレーニングで他の部位との組み合わせはしない方が良い気がします。

なので
 
(月)【脚】 スクワット
(木)【上背部】 懸垂、ワンハンドローイング
(別の日か、木)【胸・肩】 ディップス、ショルダープレス

が良いと思います。分割法なら大きい筋肉部位ごとに分割すると良いと思います。

Qゴムチェーンのゴムバンドについて

昨年、ネットオークションでオーツタイヤのマイティーネット 195/65R15(EL-5)を落札しました。
今年初めて装着を試みましたが、ゴムバンドがきつくてすべてのフックにかかりません。
以前もこのタイプのチェーンを使っていましたが、こんなことはありませんでした。
そこでゴムバンドが違っているのではないかと思うのですが確認方法はありますか?
ちなみにコムバンドには0-76等の数字が入っています。
また、ゴムバンドだけ取り寄せはできるのでしょうか。
取り寄せた場合、いくらくらいするものでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

そのバンドは?でしょう。
別に杓子定規に考える事は無い!用は引っ張れてさえいいのだから専用のモノなど・・・と考えるよりタイヤチューブなどを切って対角線に掛ければ良いのでは?トラック乗りは当然、耐久性より使い勝手、またスペアー?で自作のバンドを持っている。1本で締めていると、切れてしまえばもうオシマイ!だから6本位使って引っ張る様にしている。

Q筋トレのように続けられるストレッチは?

体をやわらかくしたいと考えています。
理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、
無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。
また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。

ジムに通ったり筋トレはしているのですが、
ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も
ないのでサボりがちです。
ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが
続けられないで困っています。

希望しているストレッチは以下の通りです。

・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、
筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。

・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして
短期間に効果が出ることを実感したい。
(前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです)

・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、
効果があることが実感でき続けられる。


自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを
週一回、つけたのですが(ジャイロトニック)
結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。

はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

体をやわらかくしたいと考えています。
理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、
無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。
また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。

ジムに通ったり筋トレはしているのですが、
ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も
ないのでサボりがちです。
ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが
続けられないで困っています。

希望しているストレッチは以下の通りです。

・腕立てや腹筋のように覚える動作が...続きを読む

Aベストアンサー

一人用:

1.立ったまま足を開く。
2.もっと開く。
3.まだ開く。
4.そろそろ駄目。
5.あと一回開く。

客観的にではないが、自分で測定せずとも分かるほどに足の筋がのびている事に気づく。

二人用:

座って、両足の裏を合わせる。右足と左足の膝を押してもらう(地面に向けて) → 痛い。

いつの間にか自分だけで地面に着くようになる。


PS:正反対の動きなら自彊術(じきょうじゅつ)なるものもあります。お勧めです。

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q朝昼晩ストレッチと筋トレなんだけど。。。?

痩せるためストレッチと筋トレをすることにしたのですが、参考にしている本のやり方では、ある運動を朝昼晩1セットずつ1日3セットやりましょうと書いてあったのですが、昼はどうもできそうにありません。そのかわり朝1セット夜2セット、できれば朝昼やらず夜3セットがいいのですが、この場合でも朝昼晩やったのと同じだけ効果があらわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日欠かさず行う事もかなり根性が要ると思いますが、更に朝昼晩ともなると、続けられる人はそういないと思います。毎晩ストレッチと筋トレを実行できれば、相当な効果があると思います。まずは1セットからはじめて、続くようならセット数を増やしてゆくのが定石だと思います。はじめから無理をすると思わぬ故障をすることがあるようです。

Q絵の具箱や色鉛筆ケースのフタが開かないようにするためのゴムバンド

絵の具の箱や色鉛筆の箱のフタが不意に開いて中身がバラバラと落ちてこないようにするためのゴムバンドを買う必要があります。

だけど、名称が分からずネットで検索することができません。
これってなんて言うのでしょうか?

多分、ゴムで出来ていて、輪っかになっていて、箱を縦にぎゅっと締め付けるやつなんですが。

説明が下手ですいません。

ゴムバンドやゴムベルトで検索してもそれらしきものは見当たりませんでした。
ランチベルトで検索すると、お弁当箱のフタを止める用途のものが検索されますが、これでは小さすぎます。
直径30~40センチは必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは
我が家は、長いカラフルなゴムを買って子供のズボンとかに適当に切ってつけてます。
こんな感じの織ゴムです。http://www.six-corp.com/gomu.html

Q筋トレで長く続けていて最近伸びにくくなってきたのですが・・・種目をどういうふうに増やしたら良いですか?

筋トレをまともに続けて1年と数ヶ月は経ちましたが続けて
最初始めたときと比べると明らかに成果は出ています。
扱える重量、回数も増えて日々少しずつ向上し腕も太くなったし
鏡で見ると体全体も最初よりひとまわりごつくなってる様に見えます。
最初と比べると筋肉量も5kgぐらい増えました。
ここまでちゃんと続いたのも、強く健康的な体になりたい
アーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいな
すごいお方にのように強くてやさしいみんなのヒーローみたいになりたい
と憧れて続けるぞ!あきらめないぞ!という強い意志があったし、
何よりも教えてgooで筋トレの事や筋トレのメニューを組んで頂いたり
アドバイスや回答をして下さったbcaa10gxさんをはじめ経験者や専門家の
方々の真剣で心強いものがあったからだと思います。
本当に感謝します。


それと本当に言いたいのはここからなのですが、
筋トレを続けると最初はどんどん伸び
向上するものですが、やっていくうちに長いこと経つと
伸びにくくなるのです。それはもう知っていますが、
毎回同じ筋トレではなくて筋トレを長いことやって
伸びにくくなってきたら休みを増やしたり減らしたり、
重量を変えて回数を増やしたり減らしたり、種目を増やし
強度をを強めたり、などをして試行錯誤しながらやってみましょう
というのは知ってるのですが、実はいまいち分からない点が
多くてやっていないのもあるのです。というのも実行しなければ
向上もしないし僕の場合いつもより高重量でやったり
セット数を増やしたりなど強度を強めてやったりはしているのですが
いまいち伸びにくくこのレベルにきたら前bcaa10gxさんが
言っていたように種目を増やしたほうが良いのでしょうか?
種目を増やすと強度がさらに強まると思うのですが
その日にやる筋トレの同じ部位の種目をその日に増やすと
いうことですか?それに種目増やしたら高強度になるので
回復に時間がかかるかもしれないから休みを増やしたほうが
良いですか?でも若いうちはいくら種目を増やして高強度の
筋トレにしたとしても回復が早いのでいつもの休みでもいいのでは
ないでしょうか?いくら若くても強度が強いと回復が追いついてない
という事があるからオーバーワークしてしまう可能性があるからだめですか?
僕は回復のために食事などは栄養をえるためバランスよく
たくさん食べたり牛乳や野菜ジュースを飲んだりなどは
していますし(暴飲暴食はしていません)よく寝るなどして体を
やすめるなどはしています。もし種目を増やすなら下の様にではだめですか?
伸びますか?ちょっと最近伸びにくくなっていたので種目を増やす事を
考えていたのですが回答よろしくお願いします。

________________________________

↓新しい種目を入れた筋トレ↓

月曜日    Aトレ・・・(胸の種目)ダンベルベンチプレス
                  ダンベルフライ
      
             (肩の種目)ワンハンドダンベルショルダープレス
                  サイドレイズ
      
             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

火曜日    Bトレ・・・(背中の種目)ワンハンドローイング
                   けんすい

             (上腕二頭筋の種目)コンセントレーションカール

                 ↓

水曜日    Cトレ・・・(足の種目)ダンベルスクワット
      
             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

木曜日    Aトレ・・・(胸の種目)ダンベルベンチプレス
                  ダンベルフライ
      
             (肩の種目)ワンハンドダンベルショルダープレス
                  サイドレイズ
                         
                 ↓

金曜日    Bトレ・・・(背中の種目)ワンハンドローイング
                   けんすい

             (上腕二頭筋の種目)コンセントレーションカール


             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

土曜日    Cトレ・・・(足の種目)ダンベルスクワット

筋トレをまともに続けて1年と数ヶ月は経ちましたが続けて
最初始めたときと比べると明らかに成果は出ています。
扱える重量、回数も増えて日々少しずつ向上し腕も太くなったし
鏡で見ると体全体も最初よりひとまわりごつくなってる様に見えます。
最初と比べると筋肉量も5kgぐらい増えました。
ここまでちゃんと続いたのも、強く健康的な体になりたい
アーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいな
すごいお方にのように強くてやさしいみんなのヒーローみたいになりたい
と憧れて続けるぞ!あきらめな...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい回答は主任教授でおられる氏や、他の常勤教授陣にゆずるとして(笑)、私のごとき非常勤助手補佐は参考までに。

拝見したところ、一日の種目数が1~5程度と少なめになっていますよね。
もしかしたら時間的制約なのか、それともMAXの値のUPを重視されていてかなり長めにインターバルを取られているのでしょうか。

私は最大筋力よりも、ある程度の強度を長時間連続で出せる能力を重視しているので、普通に比べ極端に短いインターバルをとる方法を選択しているのですが、質問者さんの筋トレの主目的が分からないので、インターバルの取り方や、1セットあたりのレップ数の設定についてはとりあえず置いておきます。

ここでは現在のあなたのトレーニング方法はそのまま主目的に合致しているという前提に、現在の方法にプラスする意味でのアレンジを2~3参考までに列記します。

現在の種目数を極端に増やすのも一つですが、それに加え各種のアレンジを加えてみるのも一つではないでしょうか。

(1)人気のあるアレンジとして採用されているのがフォースト・レプスですよね。

ご自宅でされているってことですので、補助者も居ないでしょうから、フォースト・レプスの変形としてダンベルのバーをもう2本用意し、普通の重さのものと、限界まで挙げてから少し軽い重さのものに即座に持ち替えてフォースト・レプスの代替法とされるのはいかがでしょうか。

(2)マルチ・パウンデッジ法は私の大好きなトレーニング法です。

(3)また私は基本的に胸なら胸を一日のメニューで徹底的に追い込む方法が好きなので、それをより効率的に行うためにスピンやツイスティングを取り入れることが多いです。

例えば質問者さんもやっておられるワンハンドロウは全て腕を下ろした状態では手のひらを前向きにしてからひねって持ち上げます。

また肩のプレスに関しても最近はもっぱらアーノルド・プレスにしています(胸と同じ日にやるので、肩のプレスをする段階ではかなり三角筋がバテている状態なので、プレスはこれしかしません)。

以上のようなアレンジも参考になるでしょうか。

お後は「教授陣」にお任せします。

詳しい回答は主任教授でおられる氏や、他の常勤教授陣にゆずるとして(笑)、私のごとき非常勤助手補佐は参考までに。

拝見したところ、一日の種目数が1~5程度と少なめになっていますよね。
もしかしたら時間的制約なのか、それともMAXの値のUPを重視されていてかなり長めにインターバルを取られているのでしょうか。

私は最大筋力よりも、ある程度の強度を長時間連続で出せる能力を重視しているので、普通に比べ極端に短いインターバルをとる方法を選択しているのですが、質問者さんの筋トレの主...続きを読む

Qサスペンダー用のゴムバンド

幅3センチであまり薄っぺらくないゴムバンドを探しています。出来れば通信販売で買えるお店を紹介していただきませんか?用途はサスペンダー用です。

Aベストアンサー

1.5cm幅のものならあるのですが…。
レインボー柄で、素材はしっかりしていますが…。
参考までにURL書いておきます。

参考URL:http://asahiko-gei.com

Q筋トレ後のストレッチと栄養

私は筋力トレーニングを週4日ほどやっています。(各部位にわけて)
筋トレ後にストレッチはやっていません。たとえばベンチプレスが終わった後は、ストレッチをしないまま終わります。ところでストレッチをしないと乳酸がたまって体に疲労を起こすと聞いたのですが、筋トレ後のストレッチはどのように、何分くらいすると効果的なのでしょうか?

また、筋トレに関する栄養なんですが、これがまた、ほとんどとれてません。朝、昼はたべないで、夜軽く食べるような習慣です。(プロテインは飲んでません)だから、筋トレすると力が出ないときも多々あります。この1か月で5キロも減りました。ここでやはり、栄養というのは筋肉の発達にも必要だしこれだとやせる一方ですよね?ちなみに2ヶ月前は75キロあった体重が今では65キロです。ストレス等で食べれないということもあるのですが、栄養についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを10年もされているのなら、筋トレしている人間が
トレーニング後にサウナなんか入るはずが無いのはお解かりで
しょうに、、、、

病気で無ければ今とっているカロリーとつりあうところで
体重減は止まるはずです。

回答者の信頼性が見抜けないのなら、ジムなど身近にいる
体の大きい人に教えてもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報