海外旅行を予定していますが、iphone5 (au)を使用しています。
海外で、スマートフォンの誤った使用法をして、高額の料金を請求されたという噂を耳にしますが、
いまひとつ、海外での使用方法が理解できていませんので、お教え願います。

基本的に旅行中は、緊急時以外は、電話もメールも使用しないでおこうと思っておりますが、一日に一度ぐらいは、メールの受信チェックを行い、必要であれば、返信メールをしたく思っております。
その他としては、観光地でGPS機能を使い、地図で場所を確認できれば、楽しいかなと思っています。
(1)日常的には、「機内モード」を「オン」にしておけば、大丈夫でしょうか。
(2)それとも、「電源」を「OFF」にしておく必要があるでしょうか。
(3)上記(1)(2)について、その間に受信した、電話やメールの料金は、日本国内料金並みでしょうか。
※電話は、別途、auの留守番電話に加入しています。
(4)不勉強で「LTE」や「バケット通信」とか専門的な話しになると全くわかりません。
「海外ダブル定額」に加入すべきでしょうか。その他気をつけるべき事項等あれば、お教え願います。

A 回答 (3件)

何処の国に行くかで注意が必要です。

国際ローミング 海外ダブル定額の対象キャリアーが自動で選択出来ない? 手動なら出来る? その方法は auショップで説明を受けて出かける事をお勧めします。 auのシステムは au独自ですので auは昔から海外運用には消極的です。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/

海外ダブル定額は使わなければ課金されませんが 電源ONだけで課金されます。 海外では SIMを抜いて運用 本当に必要な時に SIMを挿したら如何ですか? 海外でも公衆電話、街角の電話、ホテルの電話が使えます。
    • 0

1)はい。

機内モードはすべての電波を遮断しますので、有効です。
2)電源を切れば更に安心ですが、各設定をし忘れて、渡航先で電源を入れると思わぬ事
  に成りかねませんので、注意は必要です。
3)4)はコチラを参照して下さい。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/global_pa …
「海外ダブル定額」は新たに加入しなくても通常契約(auに言われたままの)のiphoneで有れば、使えます。
どちらにせよ、auに説明を聞きに行くと良いと思います。
設定のパンフレットなど用意してある筈です。
仮に高額請求になっても言い訳が出来ますし、高額請求になっても払いませんから。
と念を押して説明を受けると何もしないで勝手に海外に行って高額請求された時よりも、
言い逃れも出来る可能性も有ります。
auの場合、渡航先に寄ってはGSMの電波使用の場合も有り、設定が小難しいので、必ず説明を受けた方が良いです。
また「海外ダブル定額」も高いとして、ローミングも使わず、ホテルやカフェなどの無料のWIFIのみで運用するケースが多いです。
その場合、WIFI以外の設定(モバイルデータ通信、3G)はすべてOFFで。機内モードもOFFで。この辺りもauで説明して貰いましょう。
    • 1

au版iPhoneは、キャリアを手動で設定出来なかったはずです。

たとえ「海外ダブル定額」に入っていたとしても、
自動で提携外のキャリアに繋がってしまう事も多いです。
その場合、100万円近いパケット代を請求される事も有り得ます。
au版iPhoneは、海外では実質的に使えないという話を良く聞きます。
    • 0