私の出身地方(島根県西部)では春菊のことをローマと呼ぶそうです。直接聞いたことはないのですが。何故そんな呼び方をするようになったのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それを「ローマ」と呼んだのは何故なんでしょう?



おそらく言い回しgきれいだからではないでしょうか?
こういった由来の名前を付けるときは言い回しが綺麗というか言いやすい物を採用することが多いようです。

ローマになる前は「ローマ草」と言われていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「言い回しが綺麗」!そうかも分かりませんね。ご回答ありがとう御座います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/23 17:10

春菊の一種,大葉春菊で,特に下関の大場春菊が「ローマ」と呼ばれています.


種がイタリアからきたのでそう呼ばれているそうです.

参考URL:http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとう御座います。御礼申し上げます。イタリアから来たのでしたら「イタリア」と呼ぶのが順当?それを「ローマ」と呼んだのは何故なんでしょう?と言うようなことが知りたいのですが、でもありがとう御座います。感謝です。

お礼日時:2001/05/23 09:57

ローマは「下関春菊」の事で春菊の一種です。


イタリアから輸入された種を栽培したところからこういった名前で呼ばれるようになったそうです。

参考URL:http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとう御座います。御礼申し上げます。イタリアから来たのでしたら「イタリア」と呼ぶのが順当?それを「ローマ」と呼んだのは何故なんでしょう?と言うようなことが知りたいのですが、でもありがとう御座います。感謝です。

お礼日時:2001/05/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコインのデザイン。古代ローマと中国との違い。

古代ローマのコインには皇帝の肖像が刻まれていますが、同時代の中国の貨幣は、金額と発行年だけだと思います。
これが文化の違いだと何かの本で読みました。
古代ローマでは、皇帝の肖像を彫り込む必然性があったのでしょうか。
中国では、コインに皇帝の姿を出すなんてことは畏れ多いことだったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代ローマの皇帝=エンペラーと中国皇帝はその成り立ちがまったく違います。

古代ローマのエンペラーは共和制時代の非常指揮権・護民官特権・祭司長特権を一人の人間に与える、という民主主義的な制度を活用(援用)した制度であり、エンペラーが実質世襲になった後も市民投票などの民主的な制度は一応機能していました。ですので「誰がいま統治者か」とうのはとても重要で、世襲といえども一応市民の了承を得る手続きが為されており、現代のアメリカ大統領のように、市民の代表としての統治者の意味合いが強かったのです。
また、共和制時代もコインが作られており、そのコインは神々(この時代のローマは多神教)が彫られていたのですが、ユリウス・カエサルの登場する時代になると、スッラやポンペイウスなど実質的に権力を掌握した個人のコインが登場し、その後エンペラーのコインにつながっていきます。ローマ帝国(その頃はエンペラーが監督する帝国)のコインは近隣諸国でも流通していましたので、今誰が統治者か、ということを知らせる意味もありました。そして帝国内で起こったすべてはエンペラーの責任に帰せられたのです。

それに対して中国皇帝は、冊封体制で近隣諸国の王よりも一段高い地位にいるといっても、制度上は王族であり、世襲で交代するものでした。また皇帝の下にある政府・役人も貴族と科挙で登用された役人が切りもりした、巨大な官僚組織が国の運営実態でした。そのため、責任は役人のところで処理され、世襲の皇帝には及ばなかったのです。
このため、古代ローマと違い「個人」が出てくることが無かったといえます。

また東洋には、忌み名の風習があるように、個人が特定されると、呪術で呪うことが出来る、という考え方もありましたので、皇帝の顔を描くのはむしろタブーだったのではないでしょうか。

ローマは民主的な制度の積み重ね(と飛躍)で個人に責を帰す制度をつくり、中国は個人の責に帰さないように官僚制度を作り上げたのが一番の違いだと思います。

古代ローマの皇帝=エンペラーと中国皇帝はその成り立ちがまったく違います。

古代ローマのエンペラーは共和制時代の非常指揮権・護民官特権・祭司長特権を一人の人間に与える、という民主主義的な制度を活用(援用)した制度であり、エンペラーが実質世襲になった後も市民投票などの民主的な制度は一応機能していました。ですので「誰がいま統治者か」とうのはとても重要で、世襲といえども一応市民の了承を得る手続きが為されており、現代のアメリカ大統領のように、市民の代表としての統治者の意味合いが強...続きを読む

Q知り合いは地方出身ですが、都内で生活していた時期がありその時知り合いま

知り合いは地方出身ですが、都内で生活していた時期がありその時知り合いました。地方と都内を一年くらいごとないったりきたりして生活していて、地方で生活している時期は友達が地元にいるらしく、私は不要なせいか、音信不通で、都内にきたときは友達がいなくなるので、上京する直前に突然連絡が来てまた仲良くしてくれといいます。しかも電話に出ないと、一日に何回も電話が来て、突然連絡をもらっても誰だか最初わからないくらいです。地方にいるときは忙しくてメール電話できなかったといいますが、いくら忙しくても一年もあれば、電話の一本くらいできるでしょうし、一年全く連絡をとっていない相手に突然連絡してきてこれから近くにいくから、また会いたいと一日に何回も連絡するのは感覚的におかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

おかしいというか、かなり身勝手ですね。
自分の事しか頭にないのでしょう。
私なら断りますねw

Q古代ローマのコインは、これから価値は上がると思いま

古代ローマのコインは、これから価値は上がると思いますか?

Aベストアンサー

海外のオークションではローマコインは山ほど売りに出されており、結構安価です
(程度が良いモノやいわくつきのモノは若干高くなるでしょうけれど)。

ヤフオクなどで検索してみるとお分かりのとおり日本の古銭である寛永通宝なども、
一般の人が思っているほど高額にはならないようです。

Q人の呼び方、呼ばせ方。

こんにちわ。タイトルは難しいですけど言いたいことは、くだらない事です。
30代くらいになると、自分の中では若いと思ってても近所の子供達から「おっちゃん」とか「おばちゃん」とか言われてショックを受けたことは無いですか? 20代のころは「おにいちゃん」、「おねえちゃん」で通用してたのにね。 また、子供連れのお母さんに、親切にしてあげて「おっちゃんに、ありがとうは?」とか言われたら、やっぱり「おっちゃん」やねんや!と、思いますね。 みなさんは、何歳くらいから、呼ばれ方が変わりましたか? それと、初対面で仲良くなった自分より10才未満の年上の方には、なんて呼びますか? 「おっちゃん?おばちゃん?おにいさん?おねえさん?」どれが無難なの?

Aベストアンサー

こんにちは。思わず笑ってしまいました。

わたしが結婚してからずっと住んでいるところで、
今小学生(わたしが越してきた当時は保育園に行ってた子も)が5人います。
最初はなんとなく「おねえちゃん」と呼んでもらってた(お母さんがたからも)のですが
(まだ26でしたし....)
なんとも呼びにくそうなんですよ、子供たちが。
なんかもごもご口ごもってる感じで。いいにくそう~に。
そりゃそですよね、まだ年齢一桁の子達からしたら、
18、19過ぎればみんな「大人」?に映るんでしょうから。

で、3年前に子供が生まれまして、そのとたんです。
子供たちが生き生きとわたしをこう呼ぶようになったのは。
「○○くんのおばちゃん!」
まあいいけどね。ふっ

で、子連れのお母さんからひとこと。
「おっちゃんに、ありがとうは?」っていうセリフ、
こっちもかなり悩むんですよね~~!!
「おにいちゃん!?いや、おっちゃん?おじちゃん??
 やっぱりおにいちゃん???」ってな葛藤を1秒くらいの間に
3周くらいしてしまう.....
「お姉ちゃんorおばちゃん」はもっと気を使いますよ~~

こんにちは。思わず笑ってしまいました。

わたしが結婚してからずっと住んでいるところで、
今小学生(わたしが越してきた当時は保育園に行ってた子も)が5人います。
最初はなんとなく「おねえちゃん」と呼んでもらってた(お母さんがたからも)のですが
(まだ26でしたし....)
なんとも呼びにくそうなんですよ、子供たちが。
なんかもごもご口ごもってる感じで。いいにくそう~に。
そりゃそですよね、まだ年齢一桁の子達からしたら、
18、19過ぎればみんな「大人」?に映るんでしょうから。

で、...続きを読む

Qスペインのスーパーマーケットで

スペインのスーパーマーケットでの会話です。

A:Ten, aqui tienes una ficha, ve a coger un carro; yo voy a coger un numero en la pescaderia. Nos encontraremos en la seccion de productos congelados.

B: De acuerdo. No tardes.

A: Hay una cola enorme. Nos dara tiempo a llenar el carro antes de que nos toque a nosotros.

そこで質問です。

(1)スペインのスーパーマーケットではカートを使うにもコインを買って
そのコインを払うんでしょうか?

(2)coger un numero en la pescaderiaの部分がよく分からないのですが、un numeroとはカート1台と解釈していいんですよね。そして、売り場の部門ごとに違うカートを使い、支払いも別々なのでしょうか?

(3)最後の“Nos dara tiempo a llenar el carro antes de que nos toque a nosotros.の部分ですが、これは最初から順番待ちで並びながら会計までにカートの中に商品を満杯に入れていくんでしょうか?

スペインのスーパーマーケットでの会話です。

A:Ten, aqui tienes una ficha, ve a coger un carro; yo voy a coger un numero en la pescaderia. Nos encontraremos en la seccion de productos congelados.

B: De acuerdo. No tardes.

A: Hay una cola enorme. Nos dara tiempo a llenar el carro antes de que nos toque a nosotros.

そこで質問です。

(1)スペインのスーパーマーケットではカートを使うにもコインを買って
そのコインを払うんでしょうか?

(2)coger un numero en la pesca...続きを読む

Aベストアンサー

(1)コインは戻ってきます。
  カートがチェーンでつながっていてそれをはずすのにコインを差し込みます。
  買い物中はカートのハンドル部分にコインが入っている状態。
  買い物が終わってカート置き場に戻す時、またチェーンをつなぐとコインが取り出せるようになっています。
  (でないと駐車場にカートが散乱して大変なことになるからでしょうね~。)

(2)un numeroはカートのことではなく順番待ちの番号です。
  魚売り場、肉売り場、ハム・チーズ売り場には番号を取るようになっていて
  売り場の上に番号が出ます。
  自分の番がくるまで適当に他の物を見に行って適当な頃戻ってくるのが普通です。

(3)もう分かったかもしれませんが念のため。
  魚売り場で順番が回ってくるまでに他の商品を見てきましょう、ということです。


「はい、コイン。カート取ってきて。魚売り場の番号取ってくるよ。冷凍食品売り場で会おう」
「わかった。早くしてね」
「すごい列だよ。僕たちの順番までには買い物できちゃうんじゃない」
って感じでしょうか。

(1)コインは戻ってきます。
  カートがチェーンでつながっていてそれをはずすのにコインを差し込みます。
  買い物中はカートのハンドル部分にコインが入っている状態。
  買い物が終わってカート置き場に戻す時、またチェーンをつなぐとコインが取り出せるようになっています。
  (でないと駐車場にカートが散乱して大変なことになるからでしょうね~。)

(2)un numeroはカートのことではなく順番待ちの番号です。
  魚売り場、肉売り場、ハム・チーズ売り場には番号を取るようになってい...続きを読む

Qオリンピック 出身 何処までが出身ですか

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働きながら現在は岡山県民以上、にアピールしています 
少し前のワールドカップの凱旋も福元選手と湯郷&岡山のアピールをしていました
逆に女子バレーボールキャプテン荒木選手は中学まで倉敷市ですが
高校から東京 社会人は東レでずっと県外です
どちらが岡山県民なのでしょうか 一般的にサッカーの宮間 福元選手は
岡山のアピールが多くなじみがありましたが 逆に今回バレーボールキャプテン
荒木選手は今回のオリンピックで知りました どちらがご当地の人ですか?教えて下さい
すみません私はスポーツはまったくうとく 子供の質問なので
バレーボール サッカーもわかりませんし上記の選手について何もわかりませんので
傷つける内容中傷はやめてくださいね

(2)番目
私し転勤族で子供が3人ですが
あなたのふるさとについてですが何処まで掘り下げれば
いいのですか?また何県出身と本人に伝えれば?または何処と名のらせば
いいのでしょうか?
A生まれた市
B(保育園&幼稚園)
C小学6年間
D中学3年間
E高校3年間
F大学
G(最終学歴)
H最初の就職先
I有名選手になった場合(プロ、クラブチーム、社会人)のある所在地

あなたの出身は?どれにあてはまりますか教えて下さい

(3)番目
そういえば私の友達ですが
生まれてからずっと東京ですが
結婚式の時にわかったんですが
お父さん お母さんは岩手県出身です
私の友達は都会人ですか?
私は父母も東京神奈川県で小学生から地方で大学は
お婆ちゃんのいる東京です
その子に何時もバカにされました
どちらが田舎人ですか?教えて下さい

注意
本人の自己申告とか周りが認めたとかの回答はやめてくださいね
(1)(2)は子供のしつもんです

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

お笑い芸人の“はなわ”さん(S、A、G、A~佐賀~♪で有名な)は生まれは埼玉、小学校の途中まで千葉、高学年から高校卒業まで佐賀ですので、本当は佐賀出身ではありません。
ですが、「一番、多感な時期を佐賀で過ごした、だから思い入れのあるのは佐賀・・・」と言われていました(はなわさんの出身地は佐賀になっていますが、実弟のナイツの塙宣之さんは佐賀に思い入れがないのか出身地は千葉となっています)。

(2)

自分の思い入れのある土地でいいんじゃないんですか?
詳しく話すなら、生まれは何処何処ですが・・・と、言えば・・・。

私は土着民ですから、生まれも育ちも・・・です。

(3)

東京だってここから見たらイチ地方・・・。
田舎モンだとバカにする奴が田舎者。

Qローマのおもちゃ屋さん

ローマに旅行に行きます。
子供にクリスマスプレゼントを買う予定でいますが、ガイドブックを見ても、おもちゃ屋さんがどこにあるのか分かりません。以前にローマに行った時も、あまり見かけなかった気がします。どこにあるのでしょう?
デパートのコインにありますか?
オルゴールとか木製玩具とか良質な感じのおもちゃ屋さんでも、トイザラスみたいな今どきのおもちゃ屋さんでもどちらでもいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

町中で、ということでしたら、「Citta del Sole」。
下記の一番下の記事に出ています。
ナヴォーナ広場のあたりにあります。
http://www.do-com.it/page029.html
お店のHP
http://www.cittadelsole.it/customer/home.php?onebook=N
google地図
http://maps.google.co.jp/maps?lr=lang_ja&oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&q=ROMA+Citta+del+Sole&fb=1&gl=jp&hq=Citta+del+Sole&hnear=ROMA&view=map&ei=3pP-SuvDApCPkQX1ibD_Cw&ved=0CBAQtQMwAA&hl=ja

大型店をお探しでしたら、郊外のショッピングモールであれば「Toys Centre」。
http://www.mcdavinci.com/index.php?section=home&page=store_directory&unit=unit_009

があります。

ご参考になれば幸いです。

町中で、ということでしたら、「Citta del Sole」。
下記の一番下の記事に出ています。
ナヴォーナ広場のあたりにあります。
http://www.do-com.it/page029.html
お店のHP
http://www.cittadelsole.it/customer/home.php?onebook=N
google地図
http://maps.google.co.jp/maps?lr=lang_ja&oe=utf-8&client=firefox-a&ie=UTF8&q=ROMA+Citta+del+Sole&fb=1&gl=jp&hq=Citta+del+Sole&hnear=ROMA&view=map&ei=3pP-SuvDApCPkQX1ibD_Cw&ved=0CBAQtQMwAA&hl=ja

大型店をお探しでしたら、郊外のショッピングモー...続きを読む

Q何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。

何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。何故ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタとしてよくある話ですね。

「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3404


都道府県を言うのが普通かという部分については、
有名所であれば「〇〇(市)」と答えても通じるしおかしくは無いと思う。(まぁ普通)
同一地方なら市町村でも通じるけど、離れると通じなかったりするし、
出身を聞かれる状況にも依りますよね。

Qイタリア(ローマ、ミラノ)の宿泊先を検討中

8/13にローマへ到着し4泊、鉄道でミラノへ移動し2泊を予定しております。子供が居るのでコネクティングルームを希望しています。コインランドリーが近くにあり、駅からもアクセスが良いホテルがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

A No.1です。
 お尋ねの<イタリアとスイスの鉄道予約>等の 日本語 Sitesと云えば、下記です。
Rail Europe 日本 Sites
http://www.raileurope-japan.com/
Max Vista
http://www.ohshu.com/top.php?gclid=CLKwyPLF0KQCFQczbgod31f2EA

08/17 8時頃 Roma Termoni → Milano Centrale 大人 1名
上記 Sitesで、検索すると
 Frecciarossa 9610 Roma Termini → Milano Centrale 08:00 発、10:59 着<2時間 59分 >
 フレキシー2等_11,100、フレキシー1等_14,100 と
別途、発券手数料 区間チケット 1,000円/1名1区間あたり と 発送手数料 700円/1回がかかります。

イタリア鉄道 Sitesでは
 Frecciarossa 9514 Roma Termini → Milano Centrale 08:15 発、11:40 着<3時間 25分 >
 2等_86ユーロ<9,030>、1等_116ユーロ<12,180>です。
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html

 Romaに着いた日 or 翌日に、Roma Termini 駅の窓口で、Memo紙に 下記を書かれ 示して買うのも...
08/17 08:00~ Roma Termoni → Milano Centrale adulto<Adult> 2、bambini<Children> 2
08/19 08:00~ Milano Centrale → Swiss ??? adulto<Adult> 2、bambini<Children> 2
※ 但し、Swiss (氷河急行) の 人気鉄道ラインは、事前 予約必須です。

★ ついでに、
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院『最後の晩餐』人数が限られています。予約されるなら お早めに! 下記Guide Sites
http://www.amoitalia.com/milano/cenacolo.html

A No.1です。
 お尋ねの<イタリアとスイスの鉄道予約>等の 日本語 Sitesと云えば、下記です。
Rail Europe 日本 Sites
http://www.raileurope-japan.com/
Max Vista
http://www.ohshu.com/top.php?gclid=CLKwyPLF0KQCFQczbgod31f2EA

08/17 8時頃 Roma Termoni → Milano Centrale 大人 1名
上記 Sitesで、検索すると
 Frecciarossa 9610 Roma Termini → Milano Centrale 08:00 発、10:59 着<2時間 59分 >
 フレキシー2等_11,100、フレキシー1等_14,100 と
別途、発券手数料 区間チケット 1,000円/1...続きを読む

Q内田春菊さんについて気になることがあります。

内田春菊さんの作品、「ファザーファッカー」は、
彼女が実際、義父から性的虐待(母親公認の)を受けていた体験を赤裸々に小説にしたそうですが、

ここで気になることがあります。
この小説を発表して、
その問題の義父は、どうなったんでしょうか?
その後の、彼女と両親との関係は?
それともこの小説を発表した頃には、
すでに両親とは絶縁状態だったのでしょうか?
彼女がこのような小説を書いたことすら、
両親は知らないのでしょうか?

(ちなみに私はこの作品を読んだわけではないので、
詳しいことは知らないのです。
彼女の小説は別のを読んだことがあるのですが、
後味が悪いので、もう他の作品を読もうという気にはなりません。)

Aベストアンサー

映画化されたんでしたよね。ファーザーファッカーって。
確かその頃に、どこかで春菊さんの文章で読んだんですけど。
母親が地元で『私の人生は映画になるのよ。私の役はあの桃井かおりがやるのよ』って自慢してる、もう、困っちゃうな~。
みたいな事を書かれてました。
なので、親は娘が小説を書いた事は知ってるはずです。

お母さんと義父は別れたようです。
その後お母さんが妹を連れて東京の春菊さん宅へ突然やってきたそうです。
春菊さんの稼ぎを当て込んで東京に来たのを、春菊さんが追い返したとのこと。
小説のファーザーファッカーにはそういう下りがあります。
あくまで自伝『的』小説ですから、実際の事実関係とは食い違う部分もあるでしょうが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報