高級車は普通の車に比べてどこがどのように優れているのでしょうか?つまり、高さの秘密はどこにあるのでしょうか?また、タクシー当たりは乗り心地がいいのですが、高級社に近づける工夫とかがされているのでしょうか。

平均的な値段の比較とかも教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高級車というものは、主に2つに分かれます。


1つはハイオーナーカーというもので、もう1つは、プレステージカーというものがあります。
ハイオーナーカーというのは、簡単に言えば、普通のマンション(普通の車)より、大きい庭付きの普通の一戸建て、プレステージカーというのは、大きい庭付きで大きい家という感じです。ハイオーナーカーに属する車を検証すると、普通の車とはまずエンジンが違う。搭載エンジンは、マルチシリンダーと呼ばれる多気筒でV型、直列の違いはあるが、6気筒が多く、8気筒は少ない。排気量は多い順にいうと、2500cc、3000cc、2000cc、3500cc、4000ccである。3500cc、4000ccはほとんどがプレステージカーに属する。駆動方式は、FRが圧倒的で、4WDをバリエーション展開するのはまれだ。今、車に対するユーザー志向が多様化して、RVが流行しているが、みんながキャンプへ行くわけではない。同じ値段を投資するならスペースユーリティにすぐれたもの、というレベルの判断だ。このクラスで一番売れてるのはTOYOTAのMARK(2)で僕が気に入っているのは、NISSANのCEDRICだ。
 プレステージカーは、ハイオーナーカーよりも高級で、誰もが認めるステータスもある。免許を取得したら、一度はハンドルを握ってみたいと思えるジャンル、それがプレステージカーだ。このクラスで一番売れているのは、TOYOTAのCELSIORで、NISSANのCIMAが、1月にフルモデルチェンジする予定だ。しかし、やっぱりこのクラスの最高は、TOYOTAのCENTURYだ。エンジンもV型12気筒、5000ccを搭載し、最高出力280ps、最大トルク、48.5kg・mのバカでかいエンジンを搭載している。
 また、タクシーはほとんどがTOYOTAのCROWNか、NISSANのCEDRICを使用しています。CROWN、CEDRICはもともと、昔からある高級車(CROWNは誕生1955年、CEDRICは誕生1960年)で、はじめから乗り心地がよくなっています。特にCEDRICはタクシー業界から、長時間乗っていても疲れないシートとして有名です。
    • good
    • 1

高級車と普通車のボーダーラインを引くのは難しいと思います。

私はセルシオのC仕様FとS600を所有していますが、乗り比べると一長一短でそれぞれ良いところがありますし、値段からすると後者の方がはるかに上ですが、道路事情からすると、セルシオの方が断然乗りやすいです。(私の場合普段は殆どセルシオに乗ってる)しいて上げればやはり皆さんがおっしゃるとおり
静粛性・安全性などでは無いでしょうか。
値段は開発費など多分に入ってると思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして、それでは早速、回答に移らせて頂きます。


ずばり高級車とは静止性、安全性、運動性、居住性にコストを気にしないでハイテクを
盛り込みお金のかかる作り方をした車なのです。
    • good
    • 1

ストレ-トな回答な皆さんに任せて、ちょっと余談を。



日産がシ-マを売る際、実はヤナセにお客様の扱いのレクチャをかなり本気で受けました。
高い車は普通じゃ考えられないクレ-ムがきます。
例えばこの初代のシ-マは『クラウンに比べ振動が気になる』というクレ-ムがきたそうです。停車中にシ-トを倒して横になっているとゴツゴツと突き上げがあるというのです。で、比べてみると確かにシ-マは数分に一回パ-クに入れたATからかすかな振動が伝わってきたそうです。当時のクラウンはフロントにサブフレ-ムがあり振動はしなかったそうで、担当者が丁重に謝りの電話をいれたそうです。
今は無き日産Q45は年末に次のようなクレ-ムがかなりの数きたそうです。『フロントグリルがなくて正月のお飾りがつかない、どうにかしろ』その歳は間に合わなかったようですが吸盤式で無いきちっとしたアタッチメントをオプションでそろえたそうです。
ヤナセの販売店はその筋の大物の方が亡くなると緊張がはしるそうです。一般家庭にとっての花輪の数=その筋は最新の大型ベンツの数だそうで販売店にあるベンツをあらかた若いものがもっていってしまうそうです。でもおお得意でもあるので多少の傷物になって返されても仕方なしとするそうです。
初代シ-マはセドグロと同じラインに混流して組みたてられてましたが、遠くから見ていてもどれがシ-マか分かったそうです。ほんのチョットのキズも大クレ-ムになるので、ボデイが青いカバ-に覆われて組みたての流れラインを流れていたからだそうです。(最近は購入者は何処でもこうして組みたててますが)
良く耳にするコノリ-レザ-の牛さん達は微弱電流を流した柵の中にいて皮にキズがつかないように飼われてて、ロ-ルスはこの綺麗な皮の一番良い部分だけを使ってあとはジャガ-に引き取らせるそうです。
初代セルシオは加工精度を従来より一番引き上げることで音、振動の根本を押さえ込むために、専用エンジンの専用工場を建てました。(エンジンプラントって数百億の投資になります)

高級車って確かにメ-カ-にとって利幅が大きく良い商売なのですが、普通の車じゃ考えられないような部分によけいな?お金がかかっているのもたしかなのですよ。

ちなみに高級車ってこういった余分なお金をかけているものと考えれば、国産車ではホンダはNSX、トヨタはクラウンの上級車種から上、セルシオ、日産のセドグロ4ドアハ-ドトップから上、ミツビシのデボネアの後継車種(名前忘れました)でしょう。

個人タクシ-は別にして、会社持ちのタクシ-車種はppooooさんの言われるような努力は一切してません。専用車種が出るまでは、大きなボデイがほしいのでセドリックやクラウンが以前使われてましたが逆にどれだけ安く出来るかのみに血道を上げて設計してました。例えば普通は電子式のスピ-ドメ-タ-を合えて機械式にしたり安いコイルバネを設定したり、シ-トのあんこなんて商業車以下の材質にしたりなど。
もし、乗り心地が良いと感じられているなら、個人タクシ-だったか(あの方たちは『自分達の身体』の為に、その車種の一番良いグレ-ドを選ばれることが多いです)運転の上手い方にあたっているのだと断言します。
    • good
    • 0

◆はっきり言って、高級車は「値段が高いこと」に大半の価値があります。

つまりCP(性能対価格比ですね)は価格が高くなればなるほど、低くなります。(セルシオだけは別です)
要するに、「ステータス」に大半の金を支払っていることになります。

さてそれは置いておいて、もちろん高級車には高級車なりの価値と意味があります。
乗り心地に大きな影響を与えているのは、キャスター角ですね。
キャスターを大きく取れる高級車は、当然直進安定性に優れますから、乗り心地も良くなります。
なぜ普及価格帯の車はキャスターを大きく取れないのか、と言いますと、その車種の廉価版バージョンがパワステを設定できないからです。キャスターを大きく取ってしまうと、ステアリングが重くて切れなくなっちゃいます。

次にエンジンの気筒数でしょう。4気筒より6気筒、6気筒より8気筒の方が、回転ムラが少ないに決まってます。
パワー的には気筒数が多い方が良いとは言えませんが、スムーズな走りを目的とするなら、シリンダの数は多い方がいいです。

タクシーはy-ikbさんがおっしゃられるように、単にサスが柔らかいだけでしょう。あとは運転の上手さもあるかもしれません。

でも私は「荒っぽい運転をする」ベンツより、「気配りの効いた優しい運転の」マーチの方が、乗り心地がいいような気がしますが… (^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼


ありがとうございます。
CPという言葉は勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、普通の車とはどの辺のクラスのものを指して言ってるんでしょうか?


2000cc以下のセダンと言うことでいいのですか?
そして、高級車とはどのぐらいのものを言ってるんでしょう?
セルシオ、シーマ、クラスまで?それとも、何千万円もするベンツまでを意味するのですか?
それによってだいぶ変わってしまうのですが、一般的に5ナンバークラスのセダンと
3ナンバークラスのセダンとを比較しての話をします。
まず、安全面で言うとスポット数などが違いボディがしっかりしてると言うこと。
エンジンも大幅に違いますね。5ナンバークラスは2000ccまでになるのでそれなりの馬力、それなりの乗り心地のサスペンションになります。高級車クラスになると
一番低いエンジンで3000cc、大きいものになると4000やそれ以上のものもあります。当然馬力も上がるので高速などでのゆとりに繋がります。ボディや足回りも当然それに対応できるものになってます。(アクティブサスペンションなど)乗り比べて見るのが一番早いですが、5ナンバーで高速を140近くだすのは結構怖いもんです。車体がふら付いたり運転していてあまりゆとりと言うか安心感が得られません。車内の音もロードノイズやエンジン音がうるさいです。高級車などはボディも大きく安定してるので140ぐらいでも安心感があるのです。それは、ふら付きや振動、騒音などが下クラスに比べて格段に良いからです。以上のような性能を上げるうえで色々な処置がなされているわけです。見た目の豪華さもあります。
液晶ビジョンメーターや木目長の内装、本皮のシート、電動式のシートなど見比べるだけで違いは判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


たしかに質問内容のが貧弱なものだったかもしれません。
すいません。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんわ。

何を持って高級車の基準とするかはさておき、単純に高い車と安い車の違いということでしたら「品質」でしょう。これは車に限ったことじゃないですね。
*エンジン出力・排気量=余裕、ゆとりのある走り。維持費はさておき排気量が大きいに越したことないでしょうから。
*各種の装備=自発光式メーターなどの電気装備や座席別に調整できるエアコンから、走行中の車体を安定させるものまで。シートも電動スライドですよね。
*インテリアの質感=インパネや各部内装の素材、レザーシートなど。例えば軽自動車の内装はほとんどカチカチのプラスチックですが、ある程度の普通車になるとパッド入りのインパネですよね。あと「木目調パネル」と「本木目パネル」じゃ全然違います。
*ボディの剛性=やはりデカイほど丈夫なもんですし乗り心地にも影響します。これは衝突時の安全性にも貢献します。
*外板塗装の質=塗装だって何層にもなってたりして丈夫&綺麗。同じような「パールホワイト」でも全然違います(余談ですが知人が新車の軽自動車を購入した際、塗装ムラを発見しディーラーに言ったら「軽ですから・・・」と言われたとか)
*騒音対策=あらゆるところに遮音材が多く使われてるのでやはり静かです
こういった点は価格が倍の車に乗れば明らかにわかります。やはりお金がかかってるってことですね。付け加えて「オーナーの優越感=ステータス」を示すには最適(笑)
でも、高い車=高級車=イイ車ではないですよ。

>タクシー当たりは乗り心地がいいのですが、
>高級社に近づける工夫とかがされているのでしょうか。
推測ですが「快適=乗り心地がいい」という考えもあるので、タクシーなどは予め足回りが柔らかく作られてるのだと思います。私はタクシーが乗り心地いいとは思えませんが・・・(個人タクシーやハイヤーなら普通のタクシーより高い車を使ってるのでさすがに快適ですが)

>平均的な値段の比較とかも教えていただけたらありがたいです。
といわれても・・・何と何の値段を比較すれば(汗)
200万円のマークIIを高級車と思う人もいれば、500万円のクラウンを高級車と思わない人もいますから。それにセルシオとかだと一番上のグレードと下のものでは倍近く価格も違いますよ。各メーカーのホームページとかご覧になってはいかがですか?
最近は人によっていろんなカーライフのスタイルがあるので「高級車」という車のジャンルは無いと私は思います。高価で豪華なRV車のランクルやパジェロを、同じく高価で豪華なセダンのセルシオやシーマと値段が同じだからって比べたりしませんでしょ?
長文で失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼


詳しく説明していただきありがとうございました。
あらゆる工夫がなされているんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

金額的に言えば、やっぱり材料費・手間賃でしょう。

材料費とは材質や機械的な物の性能。手間賃は開発の費用や期間、製造工程なんかでしょうか。モチロン車の大きさでも
材料やエンジンの大きさが変わってきますしね。エンジンを大きくするとパワーがあってスムーズに動くため、乗り心地が断然違ってくる。車の性能がいっぱいいっぱいだと
ウルサイしガタつくよね。軽で高速が辛いように・・・。
そうなると違いの分かる人達のために、内装にもこだわってくる。そこにもお金がかけられている。本皮・金属や、高級な標準装備の量が多くなるかも。こうして全てが完璧になり、買う側の満足のいく物が高級車だと思います。セダンでもスポーツカータイプでもきっと。
タクシーなんかも、ひと昔はグロリア・セドリック・クラウンなんかが多かったみたいだけど、今はカローラクラスのも。それでも乗り心地がいいのは、運転手の腕でしょう。一応プロだし。でも、運転の荒いドライバーも多いですね。そんなんじゃ、いくら高級車でも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジンが決め手だったわけですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車のおすすめは?

長期でセルシオ乗ってきてそろそろ買いかえたいなと。
800-2000位でオススメの車はなんでしょうか?
気にするのは乗り心地、ある程度の高級感くらいでしょうか

Aベストアンサー

3です。
補足拝見しました。

【ちょー無難コース】
レクサス LS460h


【お色気コース】
マセラティ クアトロポルテ
メルセデスベンツCLS


【質実剛健】
アウディA8 W12クアトロ
メルセデスベンツSクラス

【番外編 小さいけど…】
シトロエン C3
シトロエン DS3
ランチア イプシロン
ランチア デルタ

Q車のタイヤを八の字車のタイヤを八の字にする人はなぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?

車のタイヤを八の字

車のタイヤを八の字にする人は
なぜ、わざわざ高級車を八の字にしているのですか?高級車は八の字しなくても綺麗と思いますが。

Aベストアンサー

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリングやコーナーでのグリップ力なんかに影響する結構大事な事で、スポーツカーでの八の字はちゃんと意味のある「セッティング」だと思います。
ただ、それ以外の騒音撒き散らすヤンチャな車の場合は、セッティングなどと呼べるものではなく、見た目重視で、馬鹿みたいに車高を下げたり、本来は入らないサイズのでかいホイールを無理やり履く為にやってるのがほぼ9割でしょう。

正直デメリットもありますね。
タイヤが片減りをする。
初期のステアの反応が鈍くなる。
まっすぐ、走れない(路面の凹凸に敏感に反応する。)
金がかかる。
まれに、ドライブシャフトを傷める。
アクセル踏めば、公道の走れる範囲のスピードは出せますよ。ゆとりは、あまりないと思いますけどね。
タイヤの角度を付けすぎている車は殆どがVIPカーと呼ばれる部類の人達ではないでしょうか?
彼らは、早く走ろうとは、考えてませんよ。

理由その1
車をロールさせた時、キャンバーがそのままだと、ロールが大きくなればなるほどタイヤの接地面積が減ってしまうんで
接地面積が減らないように、あらかじ、タイヤを傾けてます。
街乗りでは、あっというまに内減りしてしまいます。

理由その2
タイヤの角のみが路面に当たる様にし、グリップ力の低下が目的。。。
また低レベルのドリフト野郎のチューンですネ。 遅いスピードでもドリフト出来る様になる。。。

理由その3
キャンバー角を弄ってるんですが、本来の役目は、微調整する事で、ステアリ...続きを読む

Q世界の「高級車ブランド」ランキング

ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン
いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか?
皆さんの主観的なイメージで構いません。
因みにブランド力の定義等はお任せします。

私のイメージですと・・・

1位ベンツ
2位BMW
3位ジャガー
4位レクサス
5位アウディ
6位リンカーン

です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

Aベストアンサー

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る。

レクサスは、最近よく思えてきました。LF-Aのヘイロー効果。

MBは...正直、若い人から見ると「ジジ臭い」です。下手な感じ、バブルの残骸。舶来モン、左ハンドル、そして「権威」とかに憧れるチンピラが乗るクルマ。乗ればどれもすぐ解る老人向けの味付けで楽しさ皆無。
六本木にお洒落ショールームとか作って頑張ろうとしてますけど、左ハンに横文字並べて「カッペ狙い」感が酷い。

アメ車は...アメ車だからです。実際乗ると中身の安普請さに閉口します。

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る...続きを読む

Q日本車でいちばん高級な車って?

先日、ある雑誌にダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。なんと4千万もするそうで、家一軒より高いんですね。
まあ、これは王侯貴族のものでしょうから縁はないんですが、その時知人と、じゃあ日本車でいちばんの最高級車ってなんだろう?という話になりました。知人は、セルシオでそれでも7~800万くらいではないかというのですが、私は知識がなくて良くわかりません。どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥1000万ちょうどです。DOHC・V12気筒とアクティブ・エアサス付きでこの値段は、ハッキリ言って安いと言えます。
 尚、いくら高額でも単なる乗用車です。購入時に身辺調査が行われる事はありません。宝くじでも当たったら、現ナマ即金で買いに行くのもカッコよいかもしれません。(A^-^;)

3.日産・プレジデントは生産終了となっており、現在販売していません。
 最終型が発売されたのは‘98年で、この時の最上級グレードであるソブリンの標準車両本体価格は¥916万と、センチュリーより安いです。

4.さて、話題の?トヨタ・メガクルーザーは・・・・
 値段は最終型で¥980万なので、飛び抜けて高価とゆぅワケではありません。また、既に生産終了となっており、現行車ではありません。
 尚、このクルマの中身はトヨタ・コースター(高規格救急車のベースなどにもなっているバス)の4WD仕様なので、乗用車とは言えません。
 バスもヨイなら、例えばいすゞ自動車のSHD(=スーパーハイデッカーバス)は、普通の『観光』仕様で¥4000万以上します。(勿論バスの内装は観光会社毎の特注なので、この価格は最低ラインと考えてヨイでしょう。)

5.日産・プリンス・ヨイヤルの販売価格はありません、と申しますか、公表されていないはずです。
 これは宮内庁向け専用車であり、現在は生産しておりません。

6.最後に・・・・

>ダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。

 これは、今年9月に販売が始まったばかりの、ダイムラ・クライスラ・グループに於けるメルセデス・ベンツの上のブランド『マイバッハ』ですね。 
 最上級グレードである『62』で、標準車両本体価格が¥4643万です。
 我々の感覚では笑ってしまうほど(?)高価ですが、別に王侯貴族のクルマではありません。‘00年に販売されたマクラーレン『F1』とゆぅ名前の3人乗りのスーパーカーは、日本円にして約¥1億でしたが、ちゃんと商売として成立した様です。(今や王侯貴族がいないはずの日本でも、何台か販売実績がある様です。)
 ¥5000万程度のクルマは、ホンモノのお金持ちには決して高価なモノではないでしょう。

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥...続きを読む

Qセルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

Aベストアンサー

あなたにとって、「高級車」の定義は何ですか?
マークIIは昔から大衆車(上級車)です。
バブル期にはあぶく銭を手にした若者がこぞって買ったので「ハイソカー」なんて呼ばれてました。

Q"高級車・HR車お断り"パーキング。

こんにちは。
車のことはほとんど詳しくないので教えてください。

近くの立体パーキングの入り口に
"高級車・HR車お断りします"という旨の看板があります。
高級車はだいたいセルシオとかそういう車だとおもうのですが、「HR車」ってなんですか??
HR-Vという車がありますがあのことでしょうか?
もしそうだったらどうしてHR-Vはだめなんですか?
どなたかおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

High Roof、要するに車高の高い車ですね。
立体ですと、駐車する箱の高さに制限があるので、車高が高すぎるとつっかえて入ることができません。

HR-Vはホンダの車名ですので、別にHR-Vだけを指しているわけではありません。多分High Roof Vehicleの略かな~なんて思いますけど(違っていたらごめんなさい)。

「高級車」は曖昧すぎますよね。どっからどこまで?って思っちゃいますよね。
昔は「外車お断り」なんてところもありましたね。サイズの問題と、ヤクザさんの確率が高い、という理由だったと思うんですが、だけど小型の安い外車が出現してきて、その表示はほとんど見かけなくなりましたね。

Q燃費ランキングを教えてください。

中古車購入を考えておりますが、燃費を重要視しようと思います。でも車オンチの私はプリウスとかヴィッツとか一部の車しか知りません。
質問どおりなのですが、いろんなメーカーごちゃまぜで燃費いいランキングが知りたいです。
できればそれと別に100万ぐらいでなんとかなる範囲の燃費ランキングも知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://response.jp/e-nenpi/
ここでどうですか。
プリウスがいいのは順当として、それ以外だと軽自動車が強いですね。
カタログ値ではなく、実際の値ですから参考になると思います。

Q世界で日本車は高級車なのですか?

日本でいうと、ベンツやボルボなどは高級車って
イメージありますよね。

外国(先進国・発展途上も含む)では日本車は大衆車ですか?それとも高級車ですか?

もちろん車種によっては違うとおもいますが、一般的に
「日本車」のイメージはどうですか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急に売れるわけでもありません。いいもの作れば売れるでしょうがいちかばちかのかけになってしまいます。
簡単に説明すると
1最高級車が無い
  ↓
2じゃあ作る
  ↓
3でもブランドイメージがそんな高くないから売れないかもしれない
  ↓
4失敗して赤字やブランドイメージが下がるかも…
  ↓
5作るの断念
  ↓
6最高級車が無い
の繰り返しで作れてないのです。
でも今は日産でインフィニから最高級車をだすような話はありますね。
日本の技術は高いですから今後に期待ではないでしょうか?
最高級車ができるとスポーツカーの方もGT-Rがポルシェ同等の車として作られる可能性もありますね。
希望はありますが結局今のとこ上の下です。

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急...続きを読む

Q外車=高級車 って思ってる奴はなんですか?爆笑

外車=高級車
って思ってる奴はなんですか?爆笑

Aベストアンサー

外国では普通の車でも日本だと外国よりお金がかかるからだと思います。

Q上級車と高級車の違いを教えて下さい

上級車と高級車って、似てるようで違うと思いますが、上級車と高級車の違いってなんですか?

Aベストアンサー

○上級車
根本から高級な造りではないが、大衆車より部品が少しよいものであったり、豪華に見せる装備がついているもの。

○高級車
目に見えないボディの造り等、根本的なところからコストを大きくかけて作られているもの。もちろん装備もよいでしょう。

実際に試乗してみれば、ハンドルを回した時の精緻な感触、安定性、エンジンが精密に回る感じ等から、コストがかかった造りだなと一般の人でも感じられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報