中学三年の娘を持つ母です。
この夏休みに、高校受験に向けて合宿しながら学習出来る所を探したのですが、探し方が悪いのか、上手く見つかりません。住まいは静岡の東部です。どこか良い所がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>よろしかったら、またアドバイスお願いします。


こんばんは
そうですね,私の受け持った生徒の中にも,hahaさんのような方もいました.
できれば子供と接する機会を増やすことを願っています.そして,"お母さんも一緒になって,受験勉強を頑張る"という姿勢を子供に示してほしいです.
まあ,家庭の事情によっては難しいかもしれません.

具体的に,夕食後の30分ぐらいでもよいので子供と接して,勉強経過(いま,どの辺を勉強しているか?勉強は進んでいるか?など)を聞いてみてください.専門的な内容についての把握はなかなか難しいですが(中学程度の勉強なら,できれば理解する努力がほしいです),進行具合は分かると思います.一例として,

(1)試験科目のまとめノートの作成.
(2)受験校の過去問対策の解答ノートの作成.
(3)学校の定期試験対策のノートの作成.←学校も疎かにしてはいけません.

などを作らせて,このノートを毎日見ます.授業ノート(先生のノート)&試験対策ノート(生徒が自ら作成したノート)があれば,試験のときはこのノートを何回も何回も見直せばよいと思います.市販の問題集を解くためのノート作りも良いと思います.

そして,分からない問題などが生じたら,質問する相手として
(1)学校の先生
(2)勉強仲間の友人←結構,生徒が一番聞きやすい.
(3)保護者
(4)塾の先生←余りおすすめしません.
などがあることを,指摘してあげてください.子供の好き嫌いがありますが,
(1)学校の先生,が一番ベストだと思います.

いま,親と子供の接する機会が少ないのどの家庭でもあります.しかし,何か話題を作って,少しでも子供と一緒になって取り組むことを願っています."受験勉強"という共通の話題をもって,頑張ってください.
もし,子供が分からない問題をお母さんが解いてあげたら,子供は喜びと感動を覚えると思いますよ.(へーお母さんもやるねー,とかね)

頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。

夕食後30分くらいなら取れると思います。
ただ、学校に教科書やノートを置いてくる事も多いので、困っています。
子供の学習方法を親が指導すべきだったんでしょうかね。
私にはそんな記憶がなかったもので、本人任せにしてしまいました。
この頃はそうもいかないようですので、再確認するためにも暫く一緒に勉強してみようと思います。

楽しい修学旅行から明日帰ってきますので、その後頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/31 16:30

 こんにちは,拝見いたしました.


受験生をもつ親御さんには,この事は悩みどころですね.
一応,私は教員(中学・高校)の立場として意見を述べようと思います.(生意気言ってスミナセン…参考に・・・)
 
 現在,殆どの生徒は"塾に通うこと"を当たり前と考えています.
本来,学校の授業だけで大丈夫のはずですが,"学級崩壊","子供の低レベル化"などと,"授業が成り立たない"というのは現状です.(私の学校は,まだまだ良いほうですが…)そのため,"学校では勉強ができないので,塾で勉強させる"ということになり,親御さんは安心してしまいます.実は,この事はとても危険なことです.
 
 塾で勉強すれば,それは有名中学,有名高校,ましては有名大学へと合格するかもしれません.しかし,それは塾で勉強したからではありません.子供たちは,"勉強する場"として,たまたま塾だったのです.そして,子供たちは,"自ら勉強をする"ことに気付き,学習を受けて,志望校に合格したのです.このことは,別に"塾"ではなくて,十分に各家庭で勉強させれば十分です.(そのとき,お母さんもついてあげてください.)
 
 そこで,まず子供たちに勉強する姿勢を作ってあげてください.そのあと,勉強する環境を整えることを考えてください.ただ,塾へ行かせても,勉強する姿勢がなければ,お金の無駄です.できれば,家庭での勉強習慣を付けさせることをお勧めします.学校での勉強は,(当たり前ですが)私達が,真剣になって環境を作っていますから.
 
 私の生徒たちにもこの事は言い聞かせています.初めは,なかなか気付いてくれませんが,根気良く言えば,分かってくれます.家庭と学校でよりよい学習環境を作っていけば,十分だと思います.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイスありがとうございました。

 家庭学習の習慣をつける為には、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

>そのとき、お母さんもついてあげてください

との事ですが、勉強している間同じ部屋で見守っているということでしょうか?
言葉では、毎日「復習するように」とか、「教材進めてる?」とか言ってはいるのですが、どうも家庭学習の習慣が上手く出来ていません。我が家は自営(私は他店舗)のため、子供が帰宅する時間には、私は自宅におりません。
夕飯後なら私だけは時間が取れますが、現状子供と一緒に1・2時間も同じ部屋にいることは難しいのです。
こんな場合、どうしたらベストなんでしょうか?

お礼と言うより、また質問してしまった感じですね。
よろしかったら、またアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/05/30 21:15

合宿で勉強するところは、高校生用ななら結構あるのですが、


中学生のはあまり存在しないようです。
ほとんどが塾生のための講座で、残念ながら部外者のはないようです。

で、ここで誠に恐縮ですが、少し余談をはさんどきます。

友達が中学の時その手の合宿をしたらしいのですが、
料金が25万ぐらいしたわりには、旅行気分で友達作ったりして
あまり身にはならなかったようです。
それほどのお金があるのなら家庭教師を雇ってマンツーマンでやった方が、
自分のペースで勉強できる(一対多数だと自分が理解してるとこまで繰り返し
やらなければならないので、時間も無駄ですしやる気も萎えます)ので、
はるかに効率的ではないかと思います。

生意気なこといってすいません。単なる一般人の回答なので、
余り気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もう、どなたからも回答が得られないのかと諦めておりました。でも、そんな事なかったですね。ご回答いただけただけでありがたく存じます。

ところで、合宿制は諦めざるを得ませんね。家庭教師と言うことですが、以前一度試した事あるのですが、娘は先生を気に入ってくれず、どうも効果的ではありませんでした。現在の塾も気に入っていた先生が辞めてしまい、今度の先生はお気に召さないようで、塾に通うのさえイヤイヤという状態です。
どうしたらよいのか模索中です。受験生なのに・・・。

お礼日時:2001/05/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気が出ないときの対策を教えて下さい

皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか?

私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・

そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。

皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。

やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

たいてい「1ページでいいや」と本を読みだすと止まらなくなります。
要は最初の一歩を踏めば、続くのです。
じっさい、動くからやる気が出てくるのです。
やる気があるから、動くのではありません。

どうしてもやる気が起きないなら、やらざるを得ない状況に追い込んでみればいい。
やらなくても困ったことが起きないと思っているからやらないのです。
これは頭で「やらなきゃ」ではなく、「やらなきゃ」と実感する必要があります。

なにが言いたいかって?
やりたくないなら、やらなくていいです。

Q静岡県東部でサッカーに力を入れている学校を教えてください。

タイトルのとおりです。
とくに公立高校でサッカー部が強い、または良い指導者がいる学校を教えて下さい。

Aベストアンサー

韮山高校ってとこでサッカーやってました。残念ながら東部の公立高校で強いってところはありません。たしか一昨年沼津東高校が県ベスト8まで行きました。御殿場南とはインハイで対戦しましたが、結局3対2で敗れはしたものの勝てない相手じゃないことを実感しました。ここに出てないところでは小山も結構強いですよ。といってもうちと同等くらいですが。吉原は結構強いです。多分御南や沼津東よりも強いと思います。
もし公立に行きたいのであれば東部より中部の高校へ行ったほうが良いと思います。それと暁秀は今の高2の代が一年のときに顧問とのいさかいで二年生が全員やめてしまいそのときからずっとチームを組んでいるので上の学年とずっと戦ってたので今東部ではとてつもなく強いんです。まあこれはどうでもいいことですが。
あえて東部の公立にこだわるとしたら下の方があげた高校がいいと思いますが、県内有数のトップ高ですので簡単には入れないと思いますが・・・。
ここで勝手ですがうちの高校のPRを。去年静岡東から赴任してきた高橋という教師が顧問をしています。静岡東は中部でしたので強豪チームのサッカーを知ってます。だからなかなか組織のチームで最近力をあげてますよ。自分で言うのもなんですが。決して弱いチームではありません。いずれにせよ決めるのはあなたですが、こんな高校もあるんだよってことも知っててください。ちなみに田方郡(大仁・伊豆中央・修善寺工業・韮山・長泉・日大三島・三島南、他。だったかな?)の高校では夏と春にフェスティバルというのがあり南は高知、北は北海道からなかなか強いチームが遠征に来て(36校)試合をやりますよ。有名なところだと今年の春は富山第一や一昨年埼玉県第2位の西武台高校なんかも来ました。一軍が来るわけではないでしょうが有望な一年生や二軍などが来てるんじゃないでしょうか。その辺も視野に入れると選択肢が広がるんじゃないでしょうか?一度高校のサッカーを見に来たらいかかでしょう?うちに来たのならもちろん大歓迎です!!!

韮山高校ってとこでサッカーやってました。残念ながら東部の公立高校で強いってところはありません。たしか一昨年沼津東高校が県ベスト8まで行きました。御殿場南とはインハイで対戦しましたが、結局3対2で敗れはしたものの勝てない相手じゃないことを実感しました。ここに出てないところでは小山も結構強いですよ。といってもうちと同等くらいですが。吉原は結構強いです。多分御南や沼津東よりも強いと思います。
もし公立に行きたいのであれば東部より中部の高校へ行ったほうが良いと思います。それと暁秀...続きを読む

Q筋トレ、やる気が出ない時

誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか?
思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。

やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故障に繋がる可能性も非常に高い。
どのみちその様な状態では、ベストの重量は扱えませんし。
中途半端にやって、翌日にも影響を残すよりは、しっかり休んで、次回にガッツリやる方が間違いなく得策です。

また、トレを休み筋肉を休めることもトレの内と考え、私は『休筋日』と名付けて『積極的休養日』に当てています。

と言うか、そもそも普段のトレーニングはどんな感じなんでしょう?

毎日気持ちを相当奮い立たせないとトレーニングに入れない感じでしょうか?

もしそうであるなら、比較的短いスパンで実感できる目標を持たれることを強くお勧めします。

筋肥大を目標にされている方が多いのは事実ですが、これは短期間ではなかなか努力の結果を実感できませんよね?
体型は半年前と比較すれば変わっているのでしょうが、これとて毎日鏡を見ていてはなかなか実感できません。
結果が確認できない事に対しての努力は続かないものです。

ですから『具体的数値』で努力の結果を確認できる様なトレを行うべきだと思います。
最も解りやすいのが『一発拳上重量のクリア』に定期的にチャレンジする事です。
私は普段はメインセットを8RMで組んでいますが、月に1~2回一発拳上重量にチャレンジします。
普段のトレが充実していれば確実に一発重量も延びます。
これは『見た目』よりも確実に短期間で実感できます。

本来、趣味の範囲のトレは人と比べるものではない、と思ってますが、私はジム仲間の内でこの一発重量を競い合うようにし、これを最大のモチベーションにしています。

結果的に長期的、第三者的に観察すれば体型も相当変わりました。

正直言ってこのモチベーションのお陰で『全くやる気が起きない』と言うことは殆どありません。
が、それでも本当にやる気が出ない時は、上記の様にスッパリ休筋日に当てる様にしてます。

私の場合は、メリハリをつけて、トレしない日は全く何もやりません。
腹筋も腕立ても…何もやりません。

ジムでトレしていますが、普段はトレの時間を優先するあまり、どうしてもカラスの行水になりますので、やる気の出ない時は、ここぞとばかり長湯します。
基本的には風呂が好きなもんで。

端的に言うと『やる時は徹底的に、やらない時は何もしない』…が良いと思いますよ。

高重量を扱うにはコンディションは当然の事ながら、集中力が不足する状態では大事故につながる可能性も捨て切れませんし、故...続きを読む

Q高校の部活では夏休みに合宿するのが普通でしょうか

高校の部活では必ず夏休みに合宿するのが普通でしょうか。
どこの高校でも生徒は部活で夏休みに合宿するのでしょうか。

Aベストアンサー

学校が長期に休みですから
学業に影響なしで競技に打ち込めるから
夏休みにするとこは多いでしょうね。

高校だけではなく中学の部活も。

学校内での合宿であれば
学期中にすることもあります。

Qもうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無く...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私もhappyp1nkさんの気持ち、よくわかります。

テストが近くなればなるほど、逃げたくなって、足掻きたくないと思って勉強に手がつかず、「実力で勝負!」なんて言ってみたりして。
結局失敗。
甘い!とつくづく思います。

この自分の傾向。わかっていながら就職活動している今でも直りません。なので、happyp1nkさんの力になれるかどうか不安ですが、自分の取組んだことを参考になればと思い書き込みます。

私は受験中は塾に自分を縛り付けました。集中力もないので、勉強を義務化して、あまりほかの事に興味が向かないようにしました。
勉強した分、成果が上がり、勉強が楽しくなり、好結果となりました。

ただ、この方法は必ずしも良いとは思いません。
あまりに勉強勉強で私は大事な高校生活の思い出を作らなかったから。
あの時は、受験が人生の全てのように感じていましたが、それよりも友達を沢山作ったり、楽しい思い出を増やすべきだったと思います。
・・・とちょっと脱線しました。スミマセン。

なので、唯一つhappyp1nkさんにアドバイスできる事は、あまり自分を卑下しないこと。悲観しない事。です。

マイナスに考えても、そこからはマイナスな未来しか待っていません。
同じエネルギーを消耗するならプラスエネルギーを使う方が良いと思いませんか?これは難しい事だけど。

悩んでいるのはhappyp1nkさんだけではないですよ。私も。皆。
自分を変えられないなら、環境を変えて。。。頑張りましょうね☆

初めまして。
私もhappyp1nkさんの気持ち、よくわかります。

テストが近くなればなるほど、逃げたくなって、足掻きたくないと思って勉強に手がつかず、「実力で勝負!」なんて言ってみたりして。
結局失敗。
甘い!とつくづく思います。

この自分の傾向。わかっていながら就職活動している今でも直りません。なので、happyp1nkさんの力になれるかどうか不安ですが、自分の取組んだことを参考になればと思い書き込みます。

私は受験中は塾に自分を縛り付けました。集中力もないので、勉強を義務化して...続きを読む

Q三羽烏、静岡の進学高等学校。 30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北

三羽烏、静岡の進学高等学校。


30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北高校と、どこでしたっけ?

Aベストアンサー

清水東? は、違います?

Qやる気が出ないんです

夏休みなんですけど、とにかくやる気が出ないんです・・・
どうすればいいですかね・・・

Aベストアンサー

夏休みなのに、やる気がでないとは・・・・。
贅沢な悩みですね。
私なんぞは、やる気、行きたくないのに明日から
仕事ですよ。
社会人になったら、夏休みも学生さんほどないので、
折角の夏休みを楽しんでくださいよ。

でも、何にやる気が出ないのですか?
勉強、部活、遊び?
まぁどれかはわかりませんが、やる気を出すには、
何かをやるにも、意味、目的を持ってください。
そして、その意味、目的に目標を持つときっと
やる気が出るかと思います。

私が学生の時の休みは、ほぼ部活の練習でしたね。
まぁ大会や試合に勝つという目的がありましたから、
充実してやる気はあった記憶があります。

とりあえず、折角の夏休みなので、何でも良いと思いますよ。
好きなこと、はまっていること、趣味・・・・。
これらのことで、目的、目標持って、自分の気持ちを高めてください。
そうすることで、きっとやる気はでますからね。
夏休みは、あっという間に過ぎてしまいますから、有意義に過ごしてください。

Q静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!

静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!


1。校則はどんな感じですか? バイト・髪染めなどはOKですか?

2。テストでどのくらいとっていれば受かりますか(50点満点)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、静岡中央に在学中の者です。

1.校則は特にありません。バイトは自由に出来ます。むしろやって下さいって感じです。
髪の毛もどんな色でも大丈夫です!金髪や中には赤なんて人も居ます。

2.自分は、中学の時、不登校でしたのでテストは出来なかったですが、中央は成績よりいかに自分が行きたいかをアピールする必要があり逆に言えば成績悪くてもやる気さえあればなんとかなります!だからと言って勉強しなくて良いと言う意味ではありません。
入試の時テストと自己アピールというのがあります。自分の得意な事とか好きな事を発表します。多分コッチ重視です。
自分は、ピアノの演奏とこの学校に入ったらどんなことをしたいかを話して無事合格しました。

自分のペースで学べるので気持ち的に楽ですしいろんな方面の授業を受けることが出来るので楽しいですよ。
長くなってしまいましたが少しでも役に立つなら幸いです。

Qやる気が出ないときってどうやって対処しますか?勉強をしなければならないのですがやる気が出ません...

やる気が出ないときってどうやって対処しますか?勉強をしなければならないのですがやる気が出ません....

Aベストアンサー

質問者さまは、教科ごとのベストな勉強方法が確立していないのかも
しれませんな。だとすれば、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

[スランプなのか隠れた拒絶反応が存在するのか、とりあえず、
自身でライフデザインを描いて、目標を設定してみませんか。そうする
ことでモチベーションが上がってくる可能性があります。
勉強を始めたらノッテくるタイプであるならば、毎回、初めの5分間だけ
漢検1級の勉強をしてみるのはどうでしょうか。美しく正確な字を書くこと
が前儀式のようになって、或いは向学心の呼び水になったりして、
スムーズに進むようになるかもしれもしれませんよ]

目標を設定に難があるのであれば、私が暫定的な目標を書きますので
それを参考に、自身で設定し直してみてください。とりあえず、
数学検定1級、英語検定1級、家庭料理検定1級を目指してみませんか。
先日、TVが数学検定1級をクリアした男子小学生のことを伝えていましたが
質問者さまも数検1級をクリアしてみませんか。
[先へ行って算数や数学を教えることができますので、心強いですよ。
料理は男性でも上手になっておけば、先々こちらも心強いですよ]

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
[Out of sight, out of mind]の解釈の仕方が素晴らしいので、
その部分だけでも読んでみませんか。

【夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
故に、夢なき者に成功なし。  吉田松陰】
Good Luck!

質問者さまは、教科ごとのベストな勉強方法が確立していないのかも
しれませんな。だとすれば、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

[スランプなのか隠れた拒絶反応が存在するのか、とりあえず、
自身でライフデザインを描いて、目標を設定してみませんか。そうする
ことでモチベー...続きを読む

Q2015静岡県学力調査 静岡東高校の内申点と学調

中3です。 静岡東高校に行きたいです。

内申点は 39 です

学調は 1回目が 188 2回目が 195 です。

二回目では数学で 27点でしたが、他は40点以上です

僕は東高に行けますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://8109.client.jp/kenritsubairitsu.html
こちらによると、内申、学調共に足りてはいるようですね。
ただ偏差値や内申点、学調が合格し順に届いている=合格ではないので、
安心はしないで下さい。
特に男子は夏休み以降にぐんと伸びてくる生徒も多いです。
また中学の数学は問題数をこなし、やればできるようになる教科です。
入試までの数か月、少しでも不得意科目を減らし、
必死に勉強して下さい。
インフルエンザ予防接種はしましたか?
体調も大切ですから、体に気を付けて頑張って下さい。
合格お祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報