プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のW不倫が発覚しました。
子どもが小さいため,離婚はせず修復する方向です。

しかし,相手男性にはこれまでの精神的ダメージの分でも慰謝料を支払ってもらいたいと思っています。
相手側の配偶者には知られていません。

この場合,いくらくらいの慰謝料を請求すれば妥当なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

 > w不倫 離婚はしません。

慰謝料はいくら請求可能?

500万円貰っても嬉しくない方もいるのですからその10倍くらい貰えば嬉しいのではないかと思います。

気が晴れるだけ貰えばいいのです。
 例えば一億円貰えば許せるのでは有りませんか?
 
奥さんは不倫するなら財産のある相手としなければいけません。
次回はそのことを念頭において不倫するように念を押しておきましょう。
    • good
    • 2

証拠が無ければ慰謝料を取得するのは非常に難しいです。


しかし、泣き寝入りは絶対にしてはいけません。
何故ならば、不倫相手に何も制裁をせずに再構築を計っても、100%不倫を続行されてしまいます。
必ず影に隠れて不倫を続けますよ。
断言します。
慰謝料が取れなくても、慰謝料請求の内容証明は、相手の自宅と会社の双方に送りつけてください。
不倫行為があった事を、相手の家庭と会社に知らしめてください。
そして、法的に戦う覚悟を相手に見せつけてください。
相手から逃げずに話し合いをしてください。
出来れば、弁護士を伴ってください。
最終的には「再度不定行為が発覚した場合、慰謝料500万円を支払う」という公正証書にサインを得るまで、粘ってください。
本当に再構築したければ、絶対に泣き寝入りはしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入りしたくないのです。
我が家にも問題はあります。
でも,相手側が何も気づかれずに幸せに暮らしているかと思うと
それが悔しくて。

なんとかして,知らしめたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 22:20

×成約いたします


○誓約いたします
    • good
    • 1

>今回は,何もせずに我慢するしかなさそうです。

悔しいですね。

そうではないです。相手と会って、婚姻の侵害の事実を認めさせることは、やるべきです。そこで慰謝料を60万円払えと言わない。
相手は、「何を求めてくるのかわからない」から質問者さまが怖い。そこで「自分は謝罪を求めているのだと伝え、二度と妻と会わないと約束しろ」と言います。
相手は、安心して謝罪するでしょう。土下座して済むなら安いものだと考える。
私は、奥様と不倫をしました。申し訳ありませんでした。もう二度と奥様とは会いません。そういって、土下座して、これで許してくれますか?と聞くでしょう。
そこであなたは持ってきた紙と朱肉を出して、
「私●●◆◆は、貴殿の配偶者である○○□□と何年何月何日から何年何月までの間不定期に肉体関係を持ち貴殿の婚姻を侵害いたしました。ここに深く謝罪するとともに、二度とこのようなことをしないことを成約いたします。
   日時
   住所
   氏名          印」
と書かせます。相手は誓約書だと思うでしょうが、これを証拠として裁判所に提出すれば慰謝料請求の訴訟を起こすことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと感じてしまいました。
本当にどうもありがとうございます。

確かに,この方法だと,相手は安心して
応じてくれると思います。
あとは,
自分がうまくできるかが問題です。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/18 22:17

>証拠がないというのは,自分の落ち度なのですね。



落ち度かどうかわかりませんが
相手の男に会って相手が認めたとしても
慰謝料を払って下さいといっても、「払えません」と言ったら
質問者さまはどうしますか?
「それなら裁判だ」というには手元に証拠がない。
訴訟には不倫の証拠が不可欠です。

「裁判はしないけど、払わないのならお前の職場に手紙を書くぞ」
と脅せば、脅迫罪ですし、(あくまで証拠がない場合そうなってしまうという意味)
実際にやれば名誉棄損で訴えられて逆に損害賠償を払うことになりかねないです。

相手は、わかっているから事を荒立てないで話をして、金は払わないという姿勢を
貫くでしょうね。
物的証拠がなくて慰謝料請求をするのがいかに馬鹿げた話かご理解いただけますか?

相手が認めれば払うなどという生易しい話ではないし、慰謝料は口止め料でもなんでもない。

あくまで相手が言い逃れできない証拠を見せて、「示談にしますか訴訟でいいですか」と
相手に迫るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださり,どうもありがとうございます。
よくわかりました。

今回は,何もせずに我慢するしかなさそうです。
悔しいですね。

お礼日時:2012/12/16 21:36

奥さまがみとめているだけでは証拠能力にかけます。

相手がしらばっくれたら終わり。
不倫の証拠なしに金を要求したら恐喝で訴えられたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手と連絡をとり,そこで問いたいと思っています。
相手の職業は知っています。
堅い職業に従事されている男性です。
おそらく,認めてくれると思うのですが。

証拠がないというのは,自分の落ち度なのですね。

お礼日時:2012/12/16 15:17

示談なので相手が了承すればいくらでももらえると思います。



事実、私はあなたと同じ様な状況で相手から500万もらいました。
金額は探偵料と弁護士料を全額(350万円程度)回収できれば良いと考えて、相手が減額要求する事を前提にしての500万の請求でした。
が、よっぽど周りや奥さんに知られたくなかったのか、すんなり支払いに応じました。
それはそれでむかつきましたけどね。頭に来てたので差額は破産宣告した知人にあげましたよ。

ですが、ここで問題なのはあなたがきちんとした証拠を持っていない事です。
私は証拠をきっちりつかんで弁護士を通じてきちんと請求しました。
二度とこちらに関わりを持たない等の示談も含めてこの位はやらないとダメだと思ったし、証拠のない状態の請求は逆に訴えられかねません。

いくらあなたの奥さんが認めても相手が認めなければ証拠がないのでどうにもなりません。
今から証拠を集めるのは難しいのではないですか?
だったら今回は上手く相手が関係があったことを認めるように持って行って、金額は低め もしくは無しで諦めて、二度と奥さんと会わない、破ったら慰謝料支払うなどの示談書を取り付ける方向をメインに持って行った方が良いと思います。

ちなみに私はあいてから慰謝料もらっても全く嬉しくなかったです。
金額の分の期間ただ働きさせてやったぜ、ざまあみろ と思う事もありましたが、むなしさの方が大きいです。
それよりも、早くこの件に決着を付けて奥さんとの関係修復に全力を挙げた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
500万円もなんてびっくりです。

慰謝料をもらっても全く嬉しくなかった
というhidema46さんの気持ちがわかるような気がします。
金額じゃないのですよね。

つらいです。

お礼日時:2012/12/16 15:15

悔しい気持ちは判りますが、不倫も喧嘩も一人ではありません。

離婚を考えてないなら尚更です。

不倫が結果なら何かが原因ではないですか。不倫をした奥さんを責めるより、今まで不満や不安があったため、不倫をしたのではないですか。今までの奥さんの不満や不安を拭い去ってあげるのが先ではないですか。
あなただけが奥さんの敵にも味方にもなれるのですよ。
これから感情的にならずに話を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分は悪くない。悪いのは妻や相手男性だ。
って思っていました。
でも,我が家の問題でもあるのですよね。

気持ちをどこにもっていってよいのか
正直わからなくなってしまいました。

お礼日時:2012/12/16 15:13

 50万以下でしょうね。



 何故って、離婚しないで修復する方向だということですから、不倫によって婚姻は破綻しなかったわけです。不倫によって婚姻が破綻した人よりは、精神的苦痛ははるかに小さいと言わざるを得ない。

 私見を述べさせていただくと、慰謝料を請求するに相当しないと思います。何故なら、もし先方の配偶者が知ったとしたら・・・?と考えてみて下さい。先方の配偶者が、あなたの奥さんに慰謝料を請求することがありえるわけです。お互いの夫婦からお互いの配偶者に慰謝料を請求し合う・・・これって実にくだらないですよね。
 あなたと奥さんの関係が不完全で、他者の介入を許すようなものであったからこそ、今回の不倫騒動になったわけでしょう?それを相手の男一人に責任を押し付けるかのような方法は、問題の解決にはならないと思います。あくまで不倫を行った人だけが悪いとお考えならば、気の済むように慰謝料を請求されるしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

相手の男一人に責任を押しつけるかのような方法・・・
たしかにそう思っていました。
でも,我が家にも問題があったからなのですよね。
苦しい問題ですね。

お礼日時:2012/12/16 13:31

お互いに配偶者がいるなら相手側も訴えれるのではないですか。



相手側が離婚すれば金額も増えるのではないですか。

証拠だけ集めておいて、精神的苦痛はあるでしょうが今回は
様子を見てみては如何ですか。相手だけではなく、こちらにも非があるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに,我が家にも問題があったからおきたことなのですよね。
でも,相手側が普通に生活しているかと思うと,
ちょっと悔しくて。

お礼日時:2012/12/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!