うちには9歳になる犬を飼っていますが、つい最近もう一匹犬を飼うことになりました。2ヶ月程になる子犬です。
二匹が一緒にいると仲がいいのかな・・?と思うこともありますが、
子犬がまとわりつくと、嫌な様子でうなったりもします。
そして、9歳の犬の方は最近何だか元気がないようにも見えます。
家族はどちらも愛情をこめて世話をしていますが、もしかすると犬なりに
新入りが来て、落ち込んでいるのではないか・・?とも思ったりします。
こういった状況は時間がたてば良くなっていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も多頭飼いをしています。



人間と同じように相性というものがあるので、もし馬が合わない場合はどうにもなりませんね(;_:)
(仲良くね(*^_^*)と言っても仲良くするとも思えないし)

9歳の初老犬に2ヶ月の子犬は確かに煩わしいかも知れませんね。

私もTomakoさんの様な経験をしました。
元気なくどことなく寂しげな先住犬を見ると可哀想になりました。

しかし、しばらくすると一匹の時は見せなかった色々な
表情を見せることに気が付きました。

「こいつこんな性格だったんだ(*^_^*)」とか
「結構意地悪だな(*^_^*)」とか違った一面が見えて
多頭飼いていいモノだなと思いました。

苦労・費用?は倍かかるけど(T^T)それに見合う以上
愛犬の素晴らしい表情を私達に与えてくれますよ:-)

注意:犬の本能か?仔犬が成犬になる頃、上下関係を
めぐる闘争があるかもしれません。
(個体の性質にもよるが、先住犬を配下に置こうとする・)

見守っていて良い場合と仲裁に入らなければならない
場合が有ると思います。

リーダーの裁量権が問われる時です(^・^)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も性格がいろいろですね。
今度の犬はキュウリやバナナ、バッタなど何でも食べてしまいます。
いろんな事に驚かされます。おもしろいですね。

9歳の犬は小型犬です。仔犬は多分、中型犬。
成長したら9歳の犬が弱くなりますね。
老犬を守ってあげないと!
いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:53

12歳の犬を飼っているものです。


時間がたてば、慣れてきて良くなるかもしれませんが
気をつけたほうがいい点があります。

先住犬のほうを、何につけ優先する、ということです。
たしかに犬は焼きもちを焼きますし、年のいった犬は
こいぬをわずわらしく思う傾向があるようです。
また、上下関係もあります。

かわいい小犬に目がいきがちになりやすいものですが、
9歳の犬のほうに、「お前のほうがずっとかわいいし、大事だよ。」
という態度で接してやれば、落ち着いてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。先輩の犬を立てるべきですね。
子犬のほうばかり気を取られがちでした。注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:46

これって、もう、それこそ人類が犬と仲良くなったときから


永遠に未解決の問題なんですよね。
きっぱりいいきってってしまえば、基本的に犬は”焼もちやき”です。
もしかしなくても、新参者にすくなからず焼もちはやいていることを十分に考えられます。
ただ、”嫌な様子で唸って”はいても、仔犬に向かって身体に攻撃を
加えているわけでないのなら、目くじらをたてなくても大丈夫です。

tomakoさんも、疲れて一息入れたい時等に友人にしつこく
誘われたりしたなら、いらいらしたりもするでしょう?
犬も同じ。
元気盛り、遊びたい盛りのの仔犬といつもいっしょに
付き合う程体力ない、と言う感じな状況のように見えますが…?


(ただし、もしも、仔犬に向かって身体的攻撃を加えているなら深刻な状況ですから、
すぐにでも2匹を切り離す事!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり年をとっている分、子供には構ってられない・・
といった状況なのかもしれません。
とても参考になりました。
攻撃的ではないので大丈夫なようです!

お礼日時:2001/05/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ