うちには9歳になる犬を飼っていますが、つい最近もう一匹犬を飼うことになりました。2ヶ月程になる子犬です。
二匹が一緒にいると仲がいいのかな・・?と思うこともありますが、
子犬がまとわりつくと、嫌な様子でうなったりもします。
そして、9歳の犬の方は最近何だか元気がないようにも見えます。
家族はどちらも愛情をこめて世話をしていますが、もしかすると犬なりに
新入りが来て、落ち込んでいるのではないか・・?とも思ったりします。
こういった状況は時間がたてば良くなっていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も多頭飼いをしています。



人間と同じように相性というものがあるので、もし馬が合わない場合はどうにもなりませんね(;_:)
(仲良くね(*^_^*)と言っても仲良くするとも思えないし)

9歳の初老犬に2ヶ月の子犬は確かに煩わしいかも知れませんね。

私もTomakoさんの様な経験をしました。
元気なくどことなく寂しげな先住犬を見ると可哀想になりました。

しかし、しばらくすると一匹の時は見せなかった色々な
表情を見せることに気が付きました。

「こいつこんな性格だったんだ(*^_^*)」とか
「結構意地悪だな(*^_^*)」とか違った一面が見えて
多頭飼いていいモノだなと思いました。

苦労・費用?は倍かかるけど(T^T)それに見合う以上
愛犬の素晴らしい表情を私達に与えてくれますよ:-)

注意:犬の本能か?仔犬が成犬になる頃、上下関係を
めぐる闘争があるかもしれません。
(個体の性質にもよるが、先住犬を配下に置こうとする・)

見守っていて良い場合と仲裁に入らなければならない
場合が有ると思います。

リーダーの裁量権が問われる時です(^・^)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も性格がいろいろですね。
今度の犬はキュウリやバナナ、バッタなど何でも食べてしまいます。
いろんな事に驚かされます。おもしろいですね。

9歳の犬は小型犬です。仔犬は多分、中型犬。
成長したら9歳の犬が弱くなりますね。
老犬を守ってあげないと!
いろいろアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:53

12歳の犬を飼っているものです。


時間がたてば、慣れてきて良くなるかもしれませんが
気をつけたほうがいい点があります。

先住犬のほうを、何につけ優先する、ということです。
たしかに犬は焼きもちを焼きますし、年のいった犬は
こいぬをわずわらしく思う傾向があるようです。
また、上下関係もあります。

かわいい小犬に目がいきがちになりやすいものですが、
9歳の犬のほうに、「お前のほうがずっとかわいいし、大事だよ。」
という態度で接してやれば、落ち着いてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。先輩の犬を立てるべきですね。
子犬のほうばかり気を取られがちでした。注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 08:46

これって、もう、それこそ人類が犬と仲良くなったときから


永遠に未解決の問題なんですよね。
きっぱりいいきってってしまえば、基本的に犬は”焼もちやき”です。
もしかしなくても、新参者にすくなからず焼もちはやいていることを十分に考えられます。
ただ、”嫌な様子で唸って”はいても、仔犬に向かって身体に攻撃を
加えているわけでないのなら、目くじらをたてなくても大丈夫です。

tomakoさんも、疲れて一息入れたい時等に友人にしつこく
誘われたりしたなら、いらいらしたりもするでしょう?
犬も同じ。
元気盛り、遊びたい盛りのの仔犬といつもいっしょに
付き合う程体力ない、と言う感じな状況のように見えますが…?


(ただし、もしも、仔犬に向かって身体的攻撃を加えているなら深刻な状況ですから、
すぐにでも2匹を切り離す事!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり年をとっている分、子供には構ってられない・・
といった状況なのかもしれません。
とても参考になりました。
攻撃的ではないので大丈夫なようです!

お礼日時:2001/05/20 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報