映像制作ソフトについて教えてください!

現在趣味の一環としてデザインを楽しんでいます。
これまではポスターや名刺、ウェルカムボードなどを作成したいけど業者だと
高くて手が出ないという友人や親族の物を10点程制作した程度なのですが、

この度元々興味のあった映像制作を始めようとAdbe社 のデザインソフトを
友人から譲り受けました。

Premiere Pro CS5とその他付属ソフト(After Effects等)CS5を購入したのですが、
全く初めてなので、このソフトを使用して制作していく流れを教えていただきたいです。
友人は難しくて別のソフトを使用しているとの事で使い方は知らないそうです。

サイトを見ていても効果やシーン別の説明しか無く、実際ソフトを立ち上げるとまず、
新規プロジェクトなどという画面が出てきます。
そういう設定は最終的にどういった機材で再生するか?というところで決めていくの
でしょうか?新規プロジェクトから完了までのおおまかな流れなどを紹介しているサイト
などあれば教えていただきたいです。
あと、2ヵ月後に簡単な8~10分程度の制作をお願いされています!(結婚式余興ビデオ)
間に合いますでしょうか?? 以上2点お伺いしたいです!

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

そんなに難しくはないです

基礎知識さえ知っていれば、非常に簡単です

http://tv.adobe.com/jp/watch/307/4501/

>あと、2ヵ月後に簡単な8~10分程度の制作をお願いされています!
10日もあれば十分だけど?
    • 1
この回答へのお礼

10日で十分ですか。。。
僕も早くそこまでたどり着きたいです!!

参考動画確認させていただきました。
こういうのを探していたんですがyoutubeばっか見てて、
効果だったり、技術的なのしか探せませんでした。

今回の10分程度の制作であればちゃちゃっといけるよう
触りまくって覚えたいと思います!!

ご回答誠にありがとうございました!!

Premiereのいい本として、玄光社のAdobe Premiere Pro

CS5&CS5.5定価2300円がいいと思います。
最初にAdobeのサイト、ラーニングでビデオをよく見てください。

After Effectsは、起動させてコンポジション→新規→デュレーションを
10秒位にします。次にレイヤー→新規→テキストを選択、ペンをクリックして
文字を書きます。
Afte Effectsのアニメーション→アニメーションプリセットを参照をクリック
Adobeブリッジが起動しますので、TeXTをクリック。その中のものをクリック。
右側で効果を確認できますで、気に入ったものをダブルクリックして保存して
終了します。これを何回もやってみてください。

作成の流れは
ビデオ撮影→編集ソフトに取り込む→編集する→タイトルをつける、テロップを
つける→音楽をつける→効果(エフェクトAfter Effectsで)をつける→DVD
メニューを作成する→DVDに書き出す。
効果をつけたいときには、After Effectsで書き出したものをPremiereに
読み込んでタイムライに配置します。

このような流れでしょう。
DVDのメニューの作製も手間がかかります。
作成前に再質問して、本の内容を理解しておくほうがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
細かなご説明のおかげでまず一歩目は見えてきたかという
ところです!!
後は各所で分からない部分の検索で進めていけそうです!!

サイトを探すより本を購入したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど本ですか。
イラレやフォトショの物は慣れてから購入しているのですが、
初期だと本の言ってる事がわからなかったりで、苦手なんです。。
恐らく読解力不足かと。。

ご回答ありがとうございました!!

撮影→編集→焼きこみ が順序かと思います。

まず、カメラを持って映像を撮りましょう。
余分はあとから消せますので「余興」の前後少し取っておきます。

撮影したものをPCに取り込みます。(新規プロジェクトは、この段階かと)
画面にコマ送りで出てきますので、前後の余分や、不要な部分を切り取ります。

編集したものは、DVDなりブルーレイなりに焼くことになります。
PCで見るだけなら焼く必要はないですけど?

各ソフトの使い方はわかりませんが、流れは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

僕はpowerdirectorの編集経験が1度だけあるのですが、
大まかな流れは変わらないんですね。
ご回答誠にありがとうございました!