どうも、初めて質問します。

さて、関東・関西圏で幅を利かせている205系についてですが、よく聞くと車両によっては違うモーター音をうなっているのにお気づきでしょうか。あれは床下の製造メーカーの違いなのでしょうか、それともメカ的な違いでしょうか。よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は関西の人間で、その車両がどんなものなのかよくわかりませんが、


一般的な回答をさせていただきたいと思います(あってますかね・・・)。

うなり音がする車両は、インバータ+誘導電動機という駆動・制御方法です。
ただこの誘導電動機の速度制御をするとき、インバータは出力電力の周波数を変えていきます。この周波数が変わっていくときに、いろいろうなるような音がするようです。
ただこの音は、一般に耳障りな音とされるようで、極力なくしていこうという方向にあるそうです。
そこでいろいろと工夫を凝らすのですが、そういった過程ではないのでしょうか?
また、インバータの製造メーカによって、その制御方法の違いから、音が変わるタイミングや音そのものも違ったりするようです。
    • good
    • 0

前の回答に追加です。



総武線の209系(幅広)は、途中で制御プログラムが
修正された雰囲気があります。

発進した直後に、ウィーン、クィーン、キャィーン と
音が何回か切り替わりますが、
ある時期から、新車だけ発進直後の切り替わりが
1回多くなり、動き始めがいくぶん早くなりました。
で、今は、総武線では全車(たぶん)が同じ音をしています。
    • good
    • 0

モーターは2種類です。


で、あと2つ要因があります。

ひとつはモーター位置で、209やE231と違い
連結器の密着がいまいちのため、結果的に各軸に掛かる
重さが違っています(加速時に浮き上がる方向の軸があったりする)
編成の後ろにあるモーター車の内、トレーラーのすぐ後ろの車両の
後ろ側の台車の上が、一番力強い音がするようです。

もうひとつはやはり使用時間で
主歯車の摩耗度合いによって、音が変わります。
ふるくなると、ウィーーーンが低く力強くなる感じです。
    • good
    • 0

参考URLによると、モータの違いのようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/jr/j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼京線に、205系をVVVF化されることはないのですか?

今走っている埼京線の205系にVVVF化されることはないのでしょうか?
205系をVVVF化されている車両といえば205系5000番という車両があるのですが、この車両を埼京線に転属させたり埼京線の205系を205系5000番
にVVVF化されるとか。
youtubeでウソ電の動画見ていると「もしもこの車両にVVVF化されたらいいなあ」と思いました。

Aベストアンサー

埼京線の205系がVVVF化されることはあり得ません。費用対効果という面から考えても非効率的です。
それこそ、山手線の205系がE231系、京浜東北線の209系がE233系に徐々に置き換えた事例を見てもわかる通り、数年かけて置き換えた方が効率的だと思いますよ。

国鉄末期から分割民営化をまたいで製造された205系も車齢20年を迎えるものが多くなってきますので設備の陳腐化も進んでいますので、更新を掛けて使い倒すより接客設備や性能向上を兼ねて新車に置き換える道を選んだ以上、国鉄時代なら地方に玉突きで転属していたかもしれませんが、205系はどの道廃車となる運命にあります。

Qメカ娘

コナミで販売している「メカ娘」のVol.1のBOXを探しているのですが、なかなか見つかりません;;どなたか取り扱っている(在庫がある)販売サイトを知りませんか?

Aベストアンサー

まずはじめに、お求めの回答でないことをお詫びいたします。

メカ娘のVol.1を現在入手するとしたら、
オークション・中古ショップ・レンタルショーケースなどをくまなくあたる、くらいしかないと思われます。
再販が無い限り、新品のBoxを入手するのは困難ではないかと。

私も、欲しいと思った時は手遅れでした……
後発のリペイントとか出すくらいなら再販してほしいものです。

QJR205系もひょっとしたら103系の揺れ具合走り方とそっくりなのでは

同じJR205系の列車に乗っていて103系みたいな揺れ具合、走り方が
ほぼ同じだと以前感じました。同じ205系の車両でもそういうことがあるのですか?それとも偶然感じたのは私だけかな?
(ちなみにそう感じたのは京葉線205系で2006年8月ただ1回だけ。その時私自身すごく感動しました。)

Aベストアンサー

振動特性ってのは、台車だけでなく、車体の構成と重心位置、線路の
整備状況、運転士の運転方法などによっても変わってしまいますので、
同じ形式でも違った乗り心地を示す、なんてことは往々にしてあります。

ですので、「振動特性が似ている」と感じたのは「そのときの特殊な
状況でたまたま」だと思ったほうが良いですが、「ありえないこと」
ではないことも確かだと思いますよ。

205系の一般的な振動特性は、103系に比べるとかなり違うのは、#1さん
の言われるとおりですしね。

Qメカトンボが懸賞で当たり届いたのですが、全く動きません。

メカトンボが懸賞で当たり届いたのですが、全く動きません。
充電するとコントローラーのLEDが点滅し消え充電不可能です。
壊れてるのでしょうか?
本体の電源は切ってます。

Aベストアンサー

シーシーピーというメーカーのものでしょうか。
http://www.ccp-jp.com/mechatombo/spec.html

ここのスペックを見ると、No.3回答のご推察は的中しており、アルカリ単三電池6本を
使って15回の充電が可能となってます。これ以下のマンガン電池や使いかけの電池
では充電出来ない可能性もある思います。また、この季節、屋外で充電しようとされてる
場合は温度が低いことによっても乾電池のパワーが出なくなる場合もあります。

「コントローラーのLEDが点滅し消え」というのは説明書になにかこの意味が記されてない
でしょうか? 例えば点滅の仕方で不具合が解るようになってるとか。電池を指定どおりに
して、正規の手順に従った場合でも解決しないのであればメーカーサポートにコンタクト
されることをお奨めします。

http://www.ccp-jp.com/2006_CCP-TOY/06contact.html

QJRでは山手線に205系を投入完了後、すぐに横浜線の103系を205系

JRでは山手線に205系を投入完了後、すぐに横浜線の103系を205系に置き換えたと思います。 ところが山手線にE231系を投入完了後、前述のような動きではないというか、なぜ横浜線にE231系が投入されなかったのでしょうか??

Aベストアンサー

山手線での205系開始日年1985年です。
一方、E231系は2002年です。
本来であれば、E231系投入当時、205系は17年程度しか経っておらず使い続ける予定でしたが、
2002年にFIFA W杯 日韓共同開催されるため、日本の鉄道の顔と言える山手線に新車導入を決定しました。

そのあとは103系を淘汰することを優先したため、比較的新しい横浜線には導入を見送りになりました。

つまり、2002年にW杯がなければ、投入順序が変わっていたかもしれないのです。

これから、京葉線にE233系が投入されますが そのあと、横浜・埼京線に導入されます。

Qメカ沢のグッズ

とある車の中に、魁!クロマティ高校のメカ沢のぬいぐるみをみつけました。いろいろなところを探してみたのですが、売っている様子がありません。これってゲームとかの景品なのでしょうか?あと、メカ沢グッズが買えるところはないでしょうか・・・
今ころになってメカ沢の虜となってます・・・

Aベストアンサー

たぶん、それはユーホーキャッチャーの景品だと思います。4ヶ月前ぐらいに見たので今、ゲームセンターなどにあるか分かりません。探して見てください。
フィギアなら売っているのを見たことあります。

参考URL:http://www.toki-meki.com/shop/category/character/0985_kurokou/0985.asp

Q169系湘南色について

しなの鉄道の169系湘南色編成は今月末に湘南色から通常の塗装に戻すという噂を聞きましたが、それって本当ですか?
また、そうでなければいつまで湘南色を纏っているのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細は知りませんが、例え再び塗装変更しても短期間で廃車になります。高崎支社から転籍の211系が長野支社、新潟支社、しなの鉄道に振り分けられて来ます。
この転籍により115系が減り、169系は123系と共に廃車になります。

QJR東、205系の車中について

205系って山手、埼京線などでよく乗るのですが、
なぜクハの一番前のドア付近には、吊り輪がないの
でしょうか?立っていると非常に不安定。
まるで、運転台の近くには、立つなって言われてる
ような印象すら受けるのですが...

あれって改造とかで、簡単に追加できないもの?

Aベストアンサー

 今日は。205系の先頭ドア付近につり革がないのは、>運転台の近くには、立つなって…事なんです。乗務員の出入り(といっても、満員状態で、どう出入りするんだよ)や、安全上の問題だとか…JR東日本にクレームを入れてみて下さいね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/

Q武蔵野線の205系化

来たる12月のダイヤ改正で武蔵野線がすべて205系になるようです。今さら新車で205系を入れるわけないと思うので他線から持ってくると思うのですが、今205系が置き換え等で余っていそうな線がないとも思うのですが...一体どこから持ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

武蔵野線に山手線から配転されているグループは、電動車をVVVFインバータ制御に改装工事が施されモハ204・205ともに5000番代が付与されました。8両中電動車は4両となってます。武蔵野線に新製投入されたグループは8両中電動車は6両で先頭のデザインが違いますので見分けるのは簡単です。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

Q205系の初期形編成の(これからの)行方

 205系に詳しい方教えて下さい。

 現在山手線231系投入に伴い、205系が改造の上広域に配転していますが、今の所降下式窓の編成ばかりです。初期に製作された2段式ユニットサッシュ式窓を装備した編成はこの先はどのように移動してゆくのでしょうか。

 先頭改造などが生じれば降下式窓の車両と混結編成になる可能性も出てきます。私としては興味津々です。車両改造予定はあくまでも予定ですからこの先変更になる可能性も重々承知しています。現時点で把握している情報で結構ですから教えて下さい。

Aベストアンサー

2段式窓の編成(4編成:ヤテ1~4)は10号車(6扉車)を抜いたうえで
残る10両が編成ごと京葉線(京葉電車区)に転属の予定です。
なお順序としては最後、つまり下降窓の編成がすべてE231系に置き換えられた後
2004~2005年に転属されるものと見られています。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/205top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報