アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早いもので向田さんが逝かれて30年ほどになります。
素敵な女性でした・・・。
「父の詫び状」などは私の大好きな一冊です。
向田さんは懐かしい昭和と言う時代を文章にして、
みせてくれました・・・。

書評とかではない向田邦子さんの
お話しが出来ればと思います。

A 回答 (3件)

追加


>向田さんの、好きな本は・・・?!

エッセイ集「父の詫び状」眠る盃、あ・うん、男どき女どき、蛇蠍のごとく

最近読んだもの妹、向田和子著「かけがえのない贈り物~ままやと姉・向田邦子」向田和子編「向田邦子の手料理」向田和子編著「向田邦子の青春:写真とエッセイで綴る姉の素顔」向田和子著「向田邦子の遺言」
向田和子著「向田邦子の恋文」など妹さんのエッセイ、姉の思い出を読みあさっています。(今まではエッセイはあまり好きでなかったが、幸田文の娘、青木玉の母、文の思い出や孫、青木奈緒のを読んで以来向田和子の姉の思い出エッセイを読み始めました)

この回答への補足

こんばんは。

色々な向田さんのお話しを聞きたいものと思いましたが、
私の中での締め切りの時間が来てしまいました。

邦子さんの著書は皆さん話されますが、
和子さんについて話されるのは意外と言うか驚きでした。
facebookは、良いことを教えていただきました。
覚えておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/12/17 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

どうもお礼が遅くなりました。
ご指摘を受けただけでなく回答までいただきました。
何やらとても嬉しいような気持ちでおります。

向田さんはとてもエッセーの上手な人でしたね。
「父の詫び状」の中の、お母さんの鉛筆を削る音・・・
あるいはお父さんの古いが故のわがままなところとかが、
良く描かれておりました。

「男どき女どき」は、おどき、めどきと読むのですってね。
私、初め知りませんでした。(笑)

ああ、あなたも和子さんの本を読んでいらっしゃる?
私もgood-manさんが挙げていただいた本は、
読んだように思います。
和子さんはお姉さんに似ておりませんね。(笑)
向田さんにはもう一人直ぐの妹さんもおられますね・・・
確か袖子さんとか、このようなお名前だったような。
この人は何も書きませんが、苦手なのでしょうね?(笑)

私は実は和子さんに書いてほしいことがあるのです。

「ままや」での、商売をされていた時の内輪話です。
向田さんに絡んで楽しい話しもあったと思うのです。
もう和子さんも、お年なので無理なのかも知れませんね。

青木玉さんは好きな女性です。
背骨が真っ直ぐに通って実に凛としておりますね!

どうも楽しいものですから長いお礼になってしまいました。
本当にありがとうございました。
また何処かでお話ししたいものです。

お礼日時:2012/12/16 17:48

追加


Twitterの利用とか。

参考URL:http://twinavi.jp/guide
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ツィツターですか?
私、あまり良く分からないのです・・・。

でも、ご親切に有難うございます。
質問の仕方を変えたので、もう少し待ってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/16 14:24

ここ(Q&A)はお話できないので、facebook(実名で)か、ブログ(匿名で)を利用するとかは?



参考URL:http://ja-jp.facebook.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですか・・・では質問をこうしましょう。
向田さんの、好きな本は・・・?!

こうしますね。
ありがとうございました。
質問のしかたがまずいようですね。

お礼日時:2012/12/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!