『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

YUIのTOKYOのコード


シンガーソングライターのYUIさんの大ファンの18歳女です!

アコースティックギターが大好きて、YUIさんの曲を弾き語っているのですが、YUIさんのTOKYOのコードについて質問です!

YUIさんが実際にライブで弾き語るTOKYOのコードを教えていただきたいです。
ネットで調べたり、楽譜を見たりして弾いてみると、YUIさんがライブで弾き語るコードとは違う感じがします。

YouTubeで素人の方が弾いているのを見てもわかりづらくて。

教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

YUIの曲ではよく使われる循環コード見たいな流れですね。



コチラを題材にしました。
イントロ
│G│Am7│G│Cadd9│G│Am7│G│Cadd9│
1番、2番
Aメロ
│G│D│Am7│Csus4 / C│Em│D│Cadd9│Cadd9│
│G│D│Am7│Csus4 / C│Em│D│Cadd9│Cadd9 / G│
Bメロ
│Am7│D│G / GonF♯│Em│Am7│Am7│D│D│
サビ
│Cadd9│D│Em│Em7│Cadd9│D│Em│Em7│
│Cadd9│D│Em│Em7│Cadd9│D│Em│Em7│
│Cadd9│D│Bm7│Em│Am7│D│G│G / D│

サビ
│Cadd9│D│Em│Em7│Cadd9│D│Em│Em7│
│Cadd9│D│Em│Em7│Cadd9│D│Em│Em7│
│Cadd9│D│Bm7│Em│Am7│D│Cadd9│G│
アウトロ~
│Cadd9│G│~

リンクのYouTubeを見れば解りますが、大体すべてに置いて、
2弦3フレのDの音と、1弦3フレのGの音、を常に鳴らす様な感じで弾いています。
コードでは「G、Cadd9」は2音とも、「Am7、D」などでは1弦3フレを鳴らしたり鳴らさなかったり、という感じでしょうか。
「G→Cadd9→G→Cadd9」という流れは、カントリー系のギターなら当たり前に出て来て、イントロで多様されますね。YUIも「G」と言ったら薬指を添えるのでしょうね。
サビの「Em から Em7」の部分は4弦開放のDの音を鳴らして、E→D→Cというベースラインクリシェを作って、「Cadd9」に入っています。
Aメロの「Csus4」はビデオを良く見ると、薬指と小指で押えに行ってるのが
見て取れると思います。コレもクリシェになる様に「Am7→Csus4→Em」で「G→F→E」という流れを作っていますね。
「G→GonF♯→Em」も同様にベースラインクリシェです。
最もコレらがクリシェと言えるのかどうかは解りませんが、綺麗に流れを作っていますね。
頑張ってコピーして下さいね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!
求めていたのは、まさにこのコードでした!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

tokyo」に関するQ&A: ZeppTokyoについて

aメロとは」に関するQ&A: 小フーガト短調

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング