この本は、数学のあんまり出来ない僕にもよくわかるように
書かれていて、「ああいい本だな」と思っていたんですが、
どうやら、賛否両論あるようで、少し戸惑いを感じています
教科のかたよった数学の勉強はだめなんでしょうか?
京都大学を目指しているんですが、この本を勉強するのでは
駄目なんでしょうか?
また、どのへんがだめなんでしょうか?
先生などに、一対一演習や、大学への数学を薦められましたが、
どうも難しすぎて少し基本の弱い僕にはかなりきついです、
何かいい参考書はありますでしょうか?また、この本を
これだけやれば合格出来る!というのはありますでしょうか?
長々となってしまいましたが、どうかご教授願います

A 回答 (6件)

再びです。

正確には「センター試験の数学が3日でわかる本」パート1です。

その本のチャプター1にある場合分けの必要な最大・最小問題でした。二次関数の
グラフから読み取るやつです。他にも指数関数や対数関数とかの問題が載っている
やつです。私はこの本の初版(笑)をもっている者でございまして、1996年発
行となっております。大体年齢が予想できるでしょうか?( ̄ー ̄)

さっき見つけて、ぱらぱらとめくって見ましたがとても懐かしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

大体ですが予想しました、 23,24,22,25ぐらいですかね
ひょっとしてその本絶版になってますか?
最近店頭でそのタイトルの本を見たことが無いんですが
なんかよさげなタイトルですね・・・・
僕もほしかったです

thetasの「大学への数学」の利用法

1.きれいな解答を「理解」する
 (自分で使えなくても気にしない)
2.問題演習では、難しすぎるものには手を出さない
 (手を出さない問題は、解答を「理解」できればo.k.)

1の補足:「きれいな解答」とは、
    計算が少ないものor考え方の切れ味がよいもの
   をさします。

が、主ですね。

ただ、thetasは数学が受験科目にあるおかげで
大学に行くことができたような人なので、
もしかしたら利用法に異論があるかもしれません。
(hamaokaさんにとって、という意味ですが)

あと、入試問題には
A=解かないといけない問題
B=解くと合格に近づく問題
C=手を出してはいけない問題
と、ありますので
難易度を見分ける力も見につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほへぇ、難易度Cっていうのもあるんですか!
手を出してはいけないとはなんとおそろしい・・
手を出しちゃったらまた来年がんばってねっていう羽目になるんですね・・・
数学が得意な人ってうらやましいです
早く数学が出来る人になりたいです
がんばってみます
でも今日から一週間テストばっかり・・・・・・・ToT

私は確か二次関数のグラフが分からなくて購入しましたが、日曜日に一日でやって

しまった記憶があります。説明が簡単で、例題も基本的なものばかりなのでそんな
に時間はかからないと思います。ゆっくりしててはいけないとも言いませんが、理
解するのに時間はかからないと思いますので、出来るだけ早く終わらせることをお
勧めします。
hamaokaさんは高校三年生ということなのでセンターが1月とすればそんなに時間
はないはずです。基本を叩き込むことが終わったら、予備校などの校外模試を受け
てみて下さい。きっと基本だけでは解けない問題に出くわすと思います。そんな時
は同じような問題の載っている問題集を探してみたり、模試の解答を見て勉強する
なりできるはずです。
受験には「この問題集をやればいい。」とか「これさえやっておけば十分だ。」の
ような鉄則は存在しないというのが私の持論です。まず手に持っている問題集を全
部とけるようになったら、次の問題集をやってみる。という繰り返しだと思います。
まずは基本をとっちめてから難問へ。ですよ!その時期っていうのはhamaokaさん
だけが知っているものでしょう?私が言えることは基本を出来るだけ早く終わらせ
れば、その分、応用問題を解く時間が増えるってことです。

頑張って下さいね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

うう・・おっしゃるとおりです、ほんとに最近時間が無くてあせってるんです
(の割にはこうやってインターネットしとる)
がんばってできるだけ早く終わらせようと思います、
ところで、細野先生シリーズで二次関数ってありましたっけ?
何ていうタイトルでしょうか?

基本が弱いと思うのでしたら、

「大学への数学」は、逆に読んではいけないと思います。

自分が理解しやすい参考書で、数学を吸収していけば
よいですよ。
ただ、足りない部分があるのでは、と思うのでしたら
教科書を確認すればいいでしょう。

で、hamaokaさんは文系?理系?
(数学が苦手という印象をもちましたが、
  それだけで文系と思わないthetasです)

なお、暴論かも知れませんが、
「大学への数学」は、標準レベルの問題なら
90%はいつでも解ける人でないと「諸刃の剣」だと
thetasは思っています。
(「理解する」と「解ける」は別物)

ちなみに、私は「読物」として「大学への数学」を
見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・では今は基本を固めて生きたいと思います
ところで、読み物として、とはどういうことでしょうか?
具体的にどのように利用していたのでしょうか?
ところで私は数学の苦手な理系です・・・・・・

まずは教科書をマスターしたほうが良いと思いますよ。

例えば公式を全て導きだせるようにするのがいいとおもいます。
ちなみに兄弟すべて現役東大医学部に合格した人がいてその人は1対1演習だけをしたと聞きましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

と、東大リサン現役・・・・・・・・・・・・・・・
言葉も出ません・・一対一演習の威力はすごいようですね・・
いつごろこれを始めればいいと思われますでしょうか?

細野先生のシリーズ。

最高じゃないですか!あれで基本を叩き込めばまずは第一段
階クリアってところですよね。あのシリーズをダメって言う人は基本が100%出
来てる方なんですよ、きっと。
それでも京大目指すのならやっぱり難しい参考書も必要なことは当たり前ですよね?
ですからまず基本を固める意味では問題無いと私は思います。基本も知らないのに
難しい問題やったって理解できるわけないんですから。それを全部理解してからで
も損はないと思います。出来るだけ早く基本を覚えて、次の段階へステップアップ
することをお祈りしております。

この回答への補足

質問です、細野先生シリーズは、一冊何日程度で終わらすことができますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱそうですよね!今高三なんですが、時期的にいつごろ難しい参考書に入るのがいいと思われますでしょうか?