プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近真剣に考えております。

アニメでは敵や周囲を焼き払ったりと、何かと派手な見せ場がある為に主人公にされやすい火炎系能力者ですが、現代にいたらどれだけ役に立てるのでしょうか?

土ならば地震他土砂災害時に地盤や地割れの修復、
水を操れるなら、津波や洪水、火事ならば氷系も温度を下げるという点で非常に強いでしょう。
電気系だったら、自家発電、避雷針の代わり、磁気にまで干渉出来るのなら更に広い応用範囲を持ちます。(レールガンの様な使い方はバトル的な側面が強いので除外)

この様に考えていった際に炎はどのような場面で役に立てるのでしょうか?
ただのマッチやライターの代わりの様に使われ、大きな見せ場が存在しない様な気がします。
「現実にはいないし…」といった回答はお控え下さい。

A 回答 (10件)

火事の鎮火には大活躍ですね。

特に山火事や化学、石油プラントなどの火災には引っ張りだこでしょう。

火山の噴火は抑えられなくても、火砕流をコントロールできれば、被害を最小限に抑えることもできそうです。

対象を瞬間的に灰に出来るなら、病死家畜の処分とかもいけますね。

能力を「熱の制御」というように定義するなら、屋内と屋外の熱交換を瞬時に行うことで冷暖房もバッチリ。
缶ビールを瞬時に冷やすこともできそうです。
    • 0

やはり他国との戦争に利用するのが一番ではないでしょうか?

今の日本は戦争しませんが能力者自体空想の話しですし
能力者がリアルにいる設定にするなら
今日本か戦争していると言う空想の設定でもいいですよね・・・
なので私は傭兵として利用するのがいいと思います。
    • 0

ぼくなんて、そのくらいの妄想序の口です。

もっと魔法的なちからをどう解放するか、真剣に考えています。

ぱっと、思いついたのは、空を飛ぶことですね。
ロケットのように。
どんな強大な独裁者や軍隊でも、広範囲に火をまき散らせば、
一撃ですね。
それこそ、世界最強の革命家です。
    • 0

みんなバカだなぁ。

一番の使い道は、解剖して標本だろう。
    • 0

NO.5です。

もう一つ書き忘れてました。
地雷源の爆破。これも出来ないですかね。

パッと考えただけでもこれだけ浮かんだので、まだまだ出来ることはあるように思います。
    • 0

火力発電は私も考えました。

確実に灰にすることができるのでしたら、ゴミの焼却をお願いしたいです。そして、その際にでるエネルギーでこれまた発電。

耐火・防火性の製品の開発にも一役買ってくれますね。

高温で加熱しないといけない化学物質も安く作れそうですし、化学の分野では引く手あまたじゃないでしょうか。

また、本人が炎の中でも動けるのでしたら。
※炎の海から無事生還とかのシーンがありますので。
ぜひとも火災現場での救助をお願いしたいです。
    • 0

役に立てる=「必ずしも、良い行いでなくてもよい」という意味でなら

証拠を残さない完全犯罪(テロを含む)じゃないですか?
一応、役には立っています
どう考えるかは難しいとこですが……
    • 0

熱(分子の振動=運動)を支配出来るのでしたら。

1万度以上(分子をプラズマ)に出来るのなら「核融合」のスターターになれます。そのままコントロール出来れば「1人核融合炉」ですねぇ。
瞬間で摂氏-273.15度まで下げれるのなら「超電導」によるリニアモーターカーで走れます。

水を水蒸気に変えて噴射すれば「反動式ロケット」として宇宙船のメインエンジンをお願いしましょう。
ある程度スピードが上がれば「ラムジェット」推進に切り替えれます。普通の人間だと亜光速でぶつかって来る(主に)水素分子(星間物質)が致命的ですが、「分子の運動」が制御出来るなら問題無し。
    • 0

発展途上国では火を起こすための薪が大変貴重な資源であるところもあります。

場合によっては森林保護のため、薪となる資源を集めることがとても危険を伴い、重労働でもあります。
そんな国でしたら、料理に使える程度の火ですら大変重宝されるでしょうね。
    • 0

戦わないのですから別に良いと思いますけどね。

今なら取りあえず火力発電でもやってもらいましょうか。
あるいは水系能力者が津波や洪水に役立つなら火災現場で役に立つんじゃないですかね。
要するに火を操って消しやすくすれば良い訳でしょう?
    • 0