プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家機密を一般国民が知ることは出来ませんが、
半ばアクシデント的(災害時のドサクサなどで)に
マニアなどの一般国民に知られることは、
ごくごく稀にないとは言い切れないと思います。

しかし実際に市民が機密保持のために
自国政府に暗殺されるなど、
映画の中だけの話だと私は考えています。
(日本はイギリスじゃないんだから。)

だけど、とある場所で聞いたら、
「あなたの考えは青臭い。一体何人死んでるのやら。」
などと2ちゃんねらー並みに
意味不明な陰険な発言をされました。

皆様はどう思いますか?
戦後の日本政府が自国民に手を出すなどあり得るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 政府は・・・ないでしょうね


あるなら政治又は政党です。

 政府の機密ってのは政権が交代すれな政権交代した政党がその情報を握ります。
暗殺ともなれば野党のいい攻撃の的です。
 
ただ政治家個人となれば結構話題に上がります
近年の民主党でも これだけの事件があります


09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡 (電柱にロープを巻きつけ首吊りする不自然な自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先ソウルで死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼 (民主党の資産管理団体事務所はここだった)  あまり報道されていないが火災の第一発見者は民主党秘書。
助かった人 小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が逮捕し確保
09/03/22 旧吉田茂(麻生元総理の祖父)邸全焼
09/07/0? 鳩山秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。
09/08/28 鳩山、全選挙期間中を通じて、たった一日だけ北海道に訪れ選挙運動。税理士の花田氏も呼んで懇親会を開催
09/08/29 鳩山の会計監査人、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
09/08/30 衆院選、民主党大勝利
09/10/04 天皇陛下の韓国御幸に反対した宮内庁式部長官が登山中に死亡
同日    核武装議論発言など特アに嫌われるタカ派議員であった中川元財務大臣が自宅で死亡。同じ選挙区の民主党議員の
       政治資金疑惑で辞職すれば、繰上げ当選の可能性がマスコミに取りざたされはじめたタイミングであった。
09/11/21 民主党本部に侵入の男 鳩山議員のパソコン破壊
09/12/14 山本アナが「たかが一政党の幹事長ごときが・・・」と発言
09/12/15 山本アナの身内が死亡。以後、番組も降板
10/02/?? 小沢の地元、岩手県議会で大きく取り上げられた県警不正経理・裏金問題で、宮古署会計担当者が行方不明に
10/04/15 宮古署会計担当者、宮古の沖合で死体で見つかる。県警では事故と自殺の両面から捜査すると表明。
10/04/30 徳之島町役場職員が貝を採っている最中に溺れて死亡。夜18時、ウツボがいる危険な時間帯なうえ、
       満潮という絶対に貝を採るにはありえない時間帯であった。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/kaisannyoukyuu/pages/18.h …
    • good
    • 2

産軍複合体が絡んで私人が頻繁に政府要人に出入りするアメリカなどならいざしらず、日本の政府は機能的には無機質なので、どんな場合も冷静に合理的判断をするはずです。

暗殺とかはばれたときのコストが引き合いませんので組織的にはしないでしょう。ただ総理大臣のスキャンダルなどには感情的な観点から周囲が私的に突出することはあるだろうと思います。角栄時代にもうわさはありました。
    • good
    • 0

単に不思議に感じたことで出典も添付できない曖昧回答ですみません。



直接手を下すというのは考え難いのですが、職を奪うことは間接的に暗殺といえるのかもしれないと思った次第です。
例えば原子力発電で、3.11の事故以前は専門家執筆の参考になる文献がネットでも簡単に検索・抽出できました。それが事故後は削除または修正が執筆者本人によりなされています。
ある大学教授の論文に至っては、原発事故以前とは真逆の思考展開になっており、それが原発推進派ともいえる内容であったことから不気味でさえあります。

確かに2ちゃんねらーは鮫島事件を作り出し、恐怖を煽って楽しむなどしておりますが(笑)
ネット情報に精通しているひとも数多くいることから、不自然な事柄に政府の圧力や操作・介入はあるとみているひとが多くいます。

本来の「暗殺」は飛躍しすぎだと、私個人は思いたいところです。
    • good
    • 1

政府として殺すことはなくても、政治家と企業との利権の


つながり(公共事業、許認可etc.)には、そのスジの方も
からんだものが多く、莫大な利益のためなら人の1人や
2人東京湾に沈める事をいとわない人がいるのも事実です。
    • good
    • 0

こんにちは。



あると思いますよ。

ここのサポートのやり口を見れば分かることです。

秘密裏に削除して表面上は無かったことになっています。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qもしも中国が日本に侵攻して戦争になった場合、私たちは殺されるがままですか?

社会党や一部の公明党の言うように、仮に自衛隊を廃止したとします。

もしも中国が日本に侵攻してきた場合、どうやって国民の命を守るのですか?
私たちは殺されるがままですか?

中国と北朝鮮が沖縄を核爆弾で攻撃して米軍を壊滅させ、九州に侵攻してきたと仮定します。
自衛隊がなかったら、どうやって国民の命を守るのですか?
九州の人たちは殺されるがままですか?

Aベストアンサー

まぁ、自衛隊なしでは日本があっさり占領されるのは皆さんの言う通り。米国も自国の軍隊すら持たないような非常識国家を助ける真似はしないでしょうね。日本の代わりを探すでしょう。自衛隊が廃止された時には在日米軍も撤退してますよ。
そして、中共が日本人を虐殺する確立は物凄く高い。それは、中国の今までの行いを調べれば分かる筈。
しかしながら、どうも、自衛隊を信用していない人も多いですね。あと、法律問題について。
”自衛隊が居たら”では、既に質問の趣旨と異なりますが、自衛隊は当然国を守るために動きます。
しかし、”国を守る”ために個々の国民まで守るとは限らない。戦術・戦略上、住民を見捨てることもあるでしょう。これは、”100人の犠牲で1万人が救われるなら…”というやつですね。国を守る軍隊としては、世界的にも極めて当然の措置でしょう。
ここの辺りが信用ならないって言われる所以でしょうが、軍隊は国を守ることが大前提で、それに付随して国民を守っているという事になっているのですから、その辺の認識の違いから”信用ならん!”となるのでしょうね。
それと法律問題。日本存亡の危機という時に法律が機能するでしょうか? 当然日本防衛に不利なる法律など機能する訳がありません。そんなのは超法規的に行動するに決まっています。これも世界的にも歴史的にも常識では?(小規模紛争で”日本存亡の危機”って程でもない時には困りますけどね)
それと、質問では既に核兵器が使用されていますが、まぁ、実際には現状(21世紀中頃までは確実に)ではまずあり得ない状況ですね。
やったら、米国が報復しますし(自国軍隊が被害を受けているのだから、当然の処置)、中国経済(世界経済も)も日本経済が破綻すれば壊滅的打撃を受けます。第2次世界恐慌ぐらいは起こるかもしれません。落ち目でも世界第2位の経済力を誇っているのですから、それぐらいの影響は与えます。
そうなれば、中国は戦争どころではありません。世界大戦でもない限り、経済あっての戦争なので。
更に、中国軍が日本に大軍を派兵する能力があるのか? 上記の全部の前提ですが、先ずこれが無理ですよね。どうやって数個~数十個師団規模、数万~数十万人の人員を日本に寄越すのでしょうか。中国は陸軍の国です。陸続きなら強大な戦力を有していますが、海を挟む日本にそれだけの兵力を派兵することは物理的に無理です。(どこでもドアでも開発したという前提???)
ここで自衛隊が居れば、自衛隊の空海戦力は世界有数で間違いありません。弾がないとかよく言われますが、他先進国の軍隊でそれ程の継戦能力を有する国がどれ程ありますか? 米国ぐらいでしょう。
最初の1週間程度を全力で防衛できる程度に弾があれば、後は世界に誇るジャパニーズマネーが弾は用意するでしょう。その為に、世界最大の軍需産業を有する米国の兵器も使用できるように互換性を持たせているのですから。
日本を過小評価し過ぎです。過大評価もダメですけどねぇ。上記ぐらいなら適当なところじゃないでしょうか。

まぁ、自衛隊なしでは日本があっさり占領されるのは皆さんの言う通り。米国も自国の軍隊すら持たないような非常識国家を助ける真似はしないでしょうね。日本の代わりを探すでしょう。自衛隊が廃止された時には在日米軍も撤退してますよ。
そして、中共が日本人を虐殺する確立は物凄く高い。それは、中国の今までの行いを調べれば分かる筈。
しかしながら、どうも、自衛隊を信用していない人も多いですね。あと、法律問題について。
”自衛隊が居たら”では、既に質問の趣旨と異なりますが、自衛隊は当然国を守る...続きを読む

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。

Q日本酒・焼酎は舌がぴりぴりするのですが

お世話になります。

先日、いつも飲みに行く友達とは別のグループの飲み会に参加しました。
私はいつもチューハイやカクテル、ワインなどを飲んでいたのですが、そのグループの人たちは全員芋焼酎のロックを頼んでいたので、私もチャレンジしてみました。

しかし、舌がビリビリして、しわしわになってしぼんでいくような感覚があって、どうも飲めませんでした。匂いはいいかなーと思ったのですが、味もアルコール!という感じでこれが美味しいの?という感じです。その後価格の高い焼酎や日本酒やブランデーなど色々試しに飲んでみたところも同じような感じでした。

これを美味しいと思って飲む日が来るのでしょうか?
ちなみにお酒はとても強いほうではないですが、まぁまぁ飲めるほうだと思います。

Aベストアンサー

タバコもコーヒーも、本当に好きな人は次第に濃い物を求めるようになっていきます。
酒も嗜好品ですから、本当に好きになって追求していくと、度数の強い酒も飲むようになっていくものです。
ワインのアルコール度数は10%台前半、日本酒は10%前半~15%前後。
芋焼酎なら25度前後が多いでしょうか。ウィスキー、ブランディは40%以上。
(ビールや、居酒屋のサワー類は、そういう本物のお酒に比べると、水ですね。)
なお、以上の度数は原酒のそれではなくて、市販のボトル詰め状態の話です。
お飲みになった芋焼酎は、ロックなら氷が溶けて若干薄くなるから25度よりも実は低かった筈です。

>これを美味しいと思って飲む日が来るのでしょうか?

あなたの本性がお酒好きで、健康上の問題等がなくお酒の味を楽しみ続けることができるならば、いずれその日は来ます。

度数の強い酒は、たしかに舌が痺れないので、日本人には慣れるまでストレートで飲みにくいですよね。
飲み方としては、とにかくちびりちびりと舐めて、香りや味を少しづつ楽しむことです。強い酒ほど、当然飲む量は少しでいいわけです。で、水で薄めてすぎてしまうとどんな酒も本来の味を楽しめません。横にもう一つミネラル・ウォーターの入ったグラスを用意して(チェイサー)、ストレートの酒と交互に飲めば、度数がキツイ酒でもゆっくり楽しめます。
ウィスキーや、ブランディの良いものは高価ですが、わかってくると素晴らしいものですよ。
まだお若いと思いますので、少しづつお酒を趣味として楽しんでいけばいいのでは?
あと、飲みすぎに注意してくださいね。

タバコもコーヒーも、本当に好きな人は次第に濃い物を求めるようになっていきます。
酒も嗜好品ですから、本当に好きになって追求していくと、度数の強い酒も飲むようになっていくものです。
ワインのアルコール度数は10%台前半、日本酒は10%前半~15%前後。
芋焼酎なら25度前後が多いでしょうか。ウィスキー、ブランディは40%以上。
(ビールや、居酒屋のサワー類は、そういう本物のお酒に比べると、水ですね。)
なお、以上の度数は原酒のそれではなくて、市販のボトル詰め状態の話です。
お飲みにな...続きを読む

Q伊藤忠商事ってなにしてんの?。

 総合商社の伊藤忠商事ですが、とても有名ですよね。 有名大学に通っている友人が、「伊藤忠商事に内定もらったよ!。」と自慢げに言ってきたんですが、伊藤忠商事って何してんですか?。
 具体的に身近に感じられる業務ではどういう物が挙げられるでしょうか?。

Aベストアンサー

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/)
1情報産業
○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場
○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立
○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場
2金融
○2000年2月に「日本オンライン証券(株)」を設立に参画し、2001年4月に、UFJグループ系の「イー・ウィング証券(株)」と対等合併し「カブドットコム証券(株)」として新しくスタート。
○ファミリーマート、JCBとの協力によりファミマクレジット(株)を設立し、クレジットカードビジネスに参入、2002年春にはJUPI(ユピ)カードと命名したファミリーマート店頭及びJCB加盟店で使えるクレジットカードを発行開始
○個人向け無担保ローンビジネス分野では株)クレディアと伊藤忠ファイナンス(株)は、(株)プリーバを設立し、インターネットを利用した個人向け無担保ローンビジネスを展開中
3生活・消費
○総合不動産デベロッパーとして「イトーピア」ブランドでのマンション分譲、宅地・戸建分譲及び業務用ビルの賃貸事業を全国的に展開。
○98年10月31日に関西初、日本最大級の犬のテーマパークとして「びわ湖わんわん王国」を開業し、さらに2000年1月には西日本最大規模の遊園地「三井グリーンランド」に隣接した「九州わんわん王国」を開業。
4資源開発
○アゼルバイジャン、アルジェリア、北海等の油田開発に参加。アゼルバイジャン共和国カスピ海域のACG油田は推定埋蔵量50億バーレルの大規模油田開発では4%の権益を保有
○サハリンの石油ガス開発事業に民間最大の株主として参画、天然ガスの開発には日本初のパイプライン輸入を目指し事業化調査のためのプロジェクト会社を設立し展開中

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/

身近なものかどうかわかりませんが、次のようなこともしていますよ。(詳しくは伊藤忠商事のHPをご覧になるのが早道ですhttp://www.itochu.co.jp/main/)
1情報産業
○放送インフラ事業「スカイパーフェクTV!」立ち上げに参画、マザーズ上場
○NTTドコモに対しドコモショップの提案を行い、第一号店を八王子(東京)に立ち上げ、NTTドコモの最大手代理店として年間160万台を販売するITCネットワーク(株)を分離・独立
○衛星インフラ事業としてJSAT株式会社の立ち上げ参画、東京証券取引所(第一部)へ上場
2金...続きを読む

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

QCIAが暗殺するのって実際にあるの?

映画やドラマを見るとCIAが暗殺をしている場面がありますが、それって実際にあるんですか?

Aベストアンサー

CIAが関与した事がわかっているものとして有名なのは、未遂ですが、キューバのカストロ大統領暗殺未遂ですね。アメリカ議会の調査で確認されています。
しかし、そのような調査の結果、1976年にフォード大統領(当時)が、関与を禁止する大統領令を出して、それ以来はやっていない事になっています。参考URLにも入れたように、9.11同時多発テロの直後でも、この大統領令は見直しの対象に含まれていて、言い換えれば(少なくともこの時点では)まだ有効という事ですね。
勿論、「やってはいるが、完全に秘密にされている」事を完全に否定するのは不可能ですが…。

尚、FBIについては、キング牧師暗殺やジョンレノン暗殺に関与した、という説はありますが、CIAのように、(かつては)明らかに暗殺に関与していた事が分かっているわけではありません。より週刊誌ネタに近くなります。(勿論、これも私ごときが、やってないとか断言できる筋合いのものではありませんが…。)

しかし、今のアメリカは、国内ではテロリストと疑えば、かなり容易に拘束ができて、海外でもアフガンやイラクのように直接攻撃してしまうしまうので、以前ほど暗殺が重要な位置を占めるのだろうか、などと勝手に考えたりはします。

参考URL:http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/wtc/news/20010917-19.html

CIAが関与した事がわかっているものとして有名なのは、未遂ですが、キューバのカストロ大統領暗殺未遂ですね。アメリカ議会の調査で確認されています。
しかし、そのような調査の結果、1976年にフォード大統領(当時)が、関与を禁止する大統領令を出して、それ以来はやっていない事になっています。参考URLにも入れたように、9.11同時多発テロの直後でも、この大統領令は見直しの対象に含まれていて、言い換えれば(少なくともこの時点では)まだ有効という事ですね。
勿論、「やってはいるが、完全に秘密にさ...続きを読む

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む


人気Q&Aランキング