プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家機密を一般国民が知ることは出来ませんが、
半ばアクシデント的(災害時のドサクサなどで)に
マニアなどの一般国民に知られることは、
ごくごく稀にないとは言い切れないと思います。

しかし実際に市民が機密保持のために
自国政府に暗殺されるなど、
映画の中だけの話だと私は考えています。
(日本はイギリスじゃないんだから。)

だけど、とある場所で聞いたら、
「あなたの考えは青臭い。一体何人死んでるのやら。」
などと2ちゃんねらー並みに
意味不明な陰険な発言をされました。

皆様はどう思いますか?
戦後の日本政府が自国民に手を出すなどあり得るでしょうか?

A 回答 (5件)

政府は・・・ないでしょうね

あるなら政治又は政党です。

政府の機密ってのは政権が交代すれな政権交代した政党がその情報を握ります。
暗殺ともなれば野党のいい攻撃の的です。

ただ政治家個人となれば結構話題に上がります
近年の民主党でも これだけの事件があります

09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡 (電柱にロープを巻きつけ首吊りする不自然な自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先ソウルで死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼 (民主党の資産管理団体事務所はここだった)  あまり報道されていないが火災の第一発見者は民主党秘書。
助かった人 小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたため、検察が逮捕し確保
09/03/22 旧吉田茂(麻生元総理の祖父)邸全焼
09/07/0? 鳩山秘書2人行方不明。秘書の家族も行方不明に。
09/08/28 鳩山、全選挙期間中を通じて、たった一日だけ北海道に訪れ選挙運動。税理士の花田氏も呼んで懇親会を開催
09/08/29 鳩山の会計監査人、故人献金を最も知り尽くした税理士花田順正が心不全で死亡
09/08/30 衆院選、民主党大勝利
09/10/04 天皇陛下の韓国御幸に反対した宮内庁式部長官が登山中に死亡
同日    核武装議論発言など特アに嫌われるタカ派議員であった中川元財務大臣が自宅で死亡。同じ選挙区の民主党議員の
       政治資金疑惑で辞職すれば、繰上げ当選の可能性がマスコミに取りざたされはじめたタイミングであった。
09/11/21 民主党本部に侵入の男 鳩山議員のパソコン破壊
09/12/14 山本アナが「たかが一政党の幹事長ごときが・・・」と発言
09/12/15 山本アナの身内が死亡。以後、番組も降板
10/02/?? 小沢の地元、岩手県議会で大きく取り上げられた県警不正経理・裏金問題で、宮古署会計担当者が行方不明に
10/04/15 宮古署会計担当者、宮古の沖合で死体で見つかる。県警では事故と自殺の両面から捜査すると表明。
10/04/30 徳之島町役場職員が貝を採っている最中に溺れて死亡。夜18時、ウツボがいる危険な時間帯なうえ、
       満潮という絶対に貝を採るにはありえない時間帯であった。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/kaisannyoukyuu/pages/18.h …
    • 2

産軍複合体が絡んで私人が頻繁に政府要人に出入りするアメリカなどならいざしらず、日本の政府は機能的には無機質なので、どんな場合も冷静に合理的判断をするはずです。

暗殺とかはばれたときのコストが引き合いませんので組織的にはしないでしょう。ただ総理大臣のスキャンダルなどには感情的な観点から周囲が私的に突出することはあるだろうと思います。角栄時代にもうわさはありました。
    • 0

単に不思議に感じたことで出典も添付できない曖昧回答ですみません。

直接手を下すというのは考え難いのですが、職を奪うことは間接的に暗殺といえるのかもしれないと思った次第です。
例えば原子力発電で、3.11の事故以前は専門家執筆の参考になる文献がネットでも簡単に検索・抽出できました。それが事故後は削除または修正が執筆者本人によりなされています。
ある大学教授の論文に至っては、原発事故以前とは真逆の思考展開になっており、それが原発推進派ともいえる内容であったことから不気味でさえあります。

確かに2ちゃんねらーは鮫島事件を作り出し、恐怖を煽って楽しむなどしておりますが(笑)
ネット情報に精通しているひとも数多くいることから、不自然な事柄に政府の圧力や操作・介入はあるとみているひとが多くいます。

本来の「暗殺」は飛躍しすぎだと、私個人は思いたいところです。
    • 1

政府として殺すことはなくても、政治家と企業との利権の

つながり(公共事業、許認可etc.)には、そのスジの方も
からんだものが多く、莫大な利益のためなら人の1人や
2人東京湾に沈める事をいとわない人がいるのも事実です。
    • 0

こんにちは。

あると思いますよ。

ここのサポートのやり口を見れば分かることです。

秘密裏に削除して表面上は無かったことになっています。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0