3,4年前の曲だと思うんです。たぶん映画のテーマソングでそのころは「シングル
CDヒットランキング」で15位くらいにはいってました。歌っている人はソロの女の人で、ゆったりしたとてもきれいな曲です。あまりに情報がすくなく、わかりにくいとおもいますが、「あっこれかも」と思ったら,何でもいいです。教えてください。

A 回答 (9件)

私は、「THE END OF EVANGELION新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のテーマ曲、LOREN&MASHが唄う「THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-」だと思います。

映画が公開され、シングルカットされたのが97年ですが、確か、その頃私もFMのヒットチャートでこの曲を聴きました。「あ、エヴァの歌がチャートインしている」と思ったのを覚えています。公開当初は、もっと上位に入っていたようです(オリコンではなかったかもしれないけど、1位にもなっていました)
歌詞は、「dreamer」ではなく、「our dream」「Impossible dream to live」と唄っていますが、「FLY ME TO THE MOON」も「Komm,susser Tod」にも該当する歌詞はないと思います。(全編英語なのはこの3曲)
ただ、「比較的明るめ」というのだけが、ひっかかるんですが・・・
「THANATOS」はゆったりしてますが、どっちかというとメロウな感じかな、と。
比べると「FLY ME TO THE MOON」の方が明るめなんですが、でも、やっぱり条件から行くと「THANATOS」だと思うんだけどなぁ。
CDシングルが出ていますが、アルバムで確認されると確実でしょう。
「EVANGELION  THE DAY OF SECOND IMPACT」になら3曲とも入ってますから。
    • 0

もう、見つかりましたか?何方かが、お答えでしたが私も、フライミー・トウ・ザ・ムーンだと思いますが…でも、これはTV版のエンディングに流れていて、「残酷な天使のテーゼ」のカップリング曲なんですよね~

元曲は、男性ボーカルでジャズです。
多分、アンディー・ウイリアムスだったと思います。エヴァでは、少し軽快にアレンジされていました。♪ダーリン キスミー♪の部分を凄く色っぽく歌っていて良かったですよ。
    • 0

『エヴァ』に使われた歌モノの曲は、全部(多分)、

女声ソロなので、これだけでは判断しかねますが、
CDの売り上げが結構行ったと言う事で、
私が思い付くのは以下の3曲です。

『残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)』TV版オープニング
♪残酷な天使のように 少年よ神話になれ♪
と言う、出だしの部分だけは静かですが、
その後は割とアップテンポな曲調になりますので、
『全編を通してゆったりとした曲』と言うのであれば、
除外して良いと思います。

『魂のルフラン(高橋洋子)』劇場版1作イメージソング
♪私に還りなさい 記憶をたどり 優しさと夢の水源へ♪
と言う、出だしの部分だけは静かですが、
その後は割とアップテンポな曲調になりますので、
『全編を通してゆったりとした曲』と言うのであれば、
これも除外して良いと思います。

『THANATOS(LOREN&MASH)』劇場版完結編イメージソング
♪Now it's time, I fear to tell
I've been holding it back so long♪
と、全編英語の歌詞で、ゆったりとした曲調です。

この『THANATOS』のシングルにカップリングされた曲で
『Komm, susser Tod(甘き死よ、来たれ)』と言う曲も
ありますが、こちらは、全編英語ですがTHANATOSよりも
明るめの曲調になっています。ただ、明るい曲調なのに、
歌詞の内容が『無へと還ろう・・・』なんて、ダークな
内容なので、ちょっとビックリしちゃいます。
♪I know, I know I've let you down
I've been a fool to myself♪
と言う歌い出しです。

参考になりますかどうか・・・?
    • 0

1の補足です。

1であげた曲は映画「THE END OF EVANGELION」の25話の最後に流れた曲ですが、事実上、映画のテーマソングです。(25話の最後でキャストなどが流れ、26話の最後には曲等は流れない)確か、黒人の女性歌手がうたっておられて、CDTVでかなり上位までいった記憶があります。なお、詩は英語です。こういった理由で質問の内容に最も適合していると思うのですが・・・。出来れば、詩が英語か日本語かだけでも補足していただければ、回答する側も回答しやすいと思うのですが。

この回答への補足

はい、補足致します。詩は英語だったと思います(コレだけは自信があります)歌はゆったりとしていますが比較的明るめです。CDTVの映像では、画面はモノクロで、一人の女の人が風に髪をなびかせていたような…確か日本人だったと思うのですが…(でも私の記憶違いかもしれないし…)バックは真っ白(何もない)です。歌詞はサビの最後に「dreamer」というところがあったと思います。すいませんわたしもはやく調べに行きたいのですが・・・今テスト前でして・・・勉強が・・・。

• 0

映画のテーマソングだったら、同じく高橋洋子さんの「魂のルフラン」かも。

ただ、これや「残酷な天使のテーゼ」は最初の1フレーズだけがゆったりしていてあとはわりとテンポがいいので、全体がゆったり、というのであれば下の方のおっしゃってる「Fly Me To The Moon」のほうがピッタリかな。ちなみにこの曲はTV版のエンディング曲で元は外国の曲です。
    • 0

ちょっと気になったので回答します。

エヴァでゆったりとした女の人の曲って

Fly me to the Moon

じゃないのかな?
    • 0

さきほどの補足です。

ここのサイトで音楽を確かめられたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tak-k/eva/mid_room_eva_ …

この回答への補足

ごめんなさい私のやり方が間違ってました。ありました!

• 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。そのサイトを出してみたところ、残念ながらもう閉じられてしまったらしく、見つかりませんでした。ありがとうございました。

高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』じゃないでしょうか。

おっしゃるような感じの曲なのです。

参考URL:http://sound7.com/jsata/jta/takayouk/ktcr1626.htm
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い、コレしに乗せる前に調べたのですが、ちがいました。こんなわかりにくい質問に答えてくださってほんっとーーーにありがとうございました。

もしかしたら、映画「THE END OF EVANGELION」の第25話「Air」の最後に流れた「THANATOS-IF I CAN’T BE

YOURS-」vocal:LORENではないでしょうか。私は「THE END OF
EVANGELION」劇場使用曲集(シングル)とサントラで入手しましたが、最近発売されたCDではどこに収録されているのかはあいにくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く解答をくれてほんとにありがとうございます。題名も何もかもさっぱりわからなかったもので…。参考に調べてみます。ありがとございました。