アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。ちょっと忘れてしまった単語なので教えてください。

物事を見通すことを指す二字熟語はなんだったのでしょうか。

例:神様は人間がこうしてしまうことを○○していたかもしれない

このような感じです。
割と古い表現だとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (6件)

憶測、臆断、推量、推察、推測、推定、推理、


推論、予知、推察、前知、先見、想察、忖度、
洞察、類推、予期、予見、予察、予想、予測、
予断、予知
・・・など以外でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己解決できました。

大変お恥ずかしい話ですが、意味を間違えて覚えておりました。
探していた単語は「知悉」でした。

・・・はい。もう全然違う意味じゃん!というあきれたお叱りが聞こえてきそうです。
知悉とほど遠い愚問を出しておりました。知り尽くすと予見するを取り違えて覚えていたようです。痛い、痛すぎる・・・。orz

バカな私にご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 20:08

 こんなのはどうでしょう。



  「端倪」たんげい。

 もっとも、「端倪すべからざる」と、「予測できない」という言い回ししか知りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己解決できました。

お礼日時:2012/12/17 20:08

あらかじめ知っていた~予見 予知 予測 予言 預言

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自己解決できました。

お礼日時:2012/12/17 20:08

洞察、洞見、洞観

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれも違う字でした。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

質問に不足があったかとは思います。
結構古めかしい表現の熟語で、どう読むのかわからず辞書で意味を引いてわかった単語なんです。
ところが今度はその字を忘れてしまってorz

類語辞書でも検索しているのですが見つからないのです。


ともかくも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 12:41

予見


ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。
意味はそれに近いと思いますが、もっと難しい漢字でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!