電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く訳がわかっていなくてもうしわけないのですが、質問させてください。

今度新居で使うインターネットを探していてwi maxにたどりついたんですが、

1.wi maxにすると電話回線、プロバイダ契約は必要ありませんか?

2.wi maxにするとソフトバンク(スマホ)でも使えますか?

3.wi maxの使用は快適ですか?

につきまして、ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

シェアリーというクーポンサイト経由のwimax申し込みで1年間通常料金の半額近い料金で利用できるプランがあります。

二年目以降も割引料金になります。
参考にして下さい。

http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

通信速度は我が家での場合、端末の電波状態マークが良好の状態で今計測したら2メガ前後の速度でした。もっと出るときもあります。
サイズの大きいデータのダウンロード等しなければ、ネット閲覧、動画視聴などには問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなクーポンサイトがあるのですね。
教えて下さりありがとうございます。
仕事でも使うことがあって、サイズの大きいものをダウンロードすることがありそうなので、もうちょっと検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

1,WiMAX基地局ーユーザー間は、無線電波を用いて接続していますので

電話線などの回線は、不要です。
また、WiMAX契約では、プロバイダサービスとセット契約になりますので
別途プロバイダと契約しなくても問題有りません。

2,ポケットルータ型WiMAX端末なら各社スマートフォンを始め
WI-FI規格の無線LAN機能を持っている端末と複数台同時通信できます。
(WiMAXセンター無線ーポケットルーター無線ーWI-FI規格端末)

3,基地局と使用場所の位置関係や電波環境、同一基地局を使用しているユーザー数など
あらゆる要素により快適度が変わるので、使ってみないと分かりません。
トライWiMAXサービスを使い実際に使ってみましょう。

分かっていることは、「光など固定回線には劣る」事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり光には劣るんですね。
お試しで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

1.wi maxにすると電話回線、は必要ありませんか?

私の場合は、プロバイダ経由の契約。
プロバイダ経由だと、1年契約で機器等の初期費用が無料、キャッシュバックもあり、プロバイダがサービスするメールアドレスがもらえたため、こちらを選択。1年で解約できるのもメリット。
WiMAXの利用料とプロバイダの利用料は別物で、3590円と210円になる。3590円の方を、WiMAXとプロバイダで取り合っているんでしょう。
2.wi maxにするとソフトバンク(スマホ)でも使えますか?
WiFiで使える。
3.wi maxの使用は快適ですか?
低速のADSL、といったところでは?
昔のアナログ電話回線に比べれば快適、、、
9ヶ月使った時点では、新入学の季節、さぞ携帯?電話が混みあっているんだろうな、と思われる日に遅くなったことはあったが、繋がらない、ということはなかった。気象の影響(台風、大雨など、雪はケッコウ影響するのでは?)もなかった。
アンテナは小型のルータに仕込まれているので、コレを見通しのよい窓際におく必要がある。向き(方角)もシビア、、、
例えば、家で、そして実家で、コレならCPは十分に高い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、プロバイダ経由ということもあるんですね。いろいろはっきりしました。
低速のADSLだと結構遅そうですね。
一度お試しで使って見ようと思います。

1、wimaxの契約だけで利用できます。

2、使えます(WiFiモードで)
3、使用場所によります
  電波状態によって通信速度がかなり違います。
  無料お試しが出来るので試用して判断されるのが良いと思います。

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お試しができるんですね!早速試してみたいと思います。