アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年契約のパートですが、退職することになりました。結婚とだんなさんの転勤のためです。
任期は3月31日です。任期が切れる日に退職します。

新しい土地で仕事を見つけようと思うので、ハローワークに行きたいのですが、そのためには退職する職場からどのような書類を貰っておく必要があるのでしょうか?

年金手帳を預けているので、それは返してもらわなくてはならないのはわかっています。

今は社会保険に加入しているので、退職したら国民健康保険に切り替えようと思います。(失業給付金を申請しようと思うので、だんなさんの扶養には入れません)

ハローワークに行き、失業給付金の申請を行うために私は職場からどのような書類をもらっておく必要があるのでしょうか?

「離職票」「社会保険資格喪失証(?)」「雇用保険被保険者証」でしょうか?

すぐにもらえるのか、それとも数週間後に貰うものなのか・・・

どのような書類をお願いしていいのかわからないので、「ハローワークに行くならこれを貰っておきなさい」という書類を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には 次のような書類を会社が用意してくれます。



1)退職時返納届(会社から貸与されていたものについて一覧表文書をもって返却、社章、社員証、ネームプレート、制服、人事規則集,勤怠届、健康保険証などです)
2)失業保険被保険者証
3)雇用保険被保険者離職表(2種類あります)
4)雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(離職票を希望しない人に発行されます)
5)会社を通して財形貯蓄や会社からの借り入れ、社宅や寮などの利用などがあった場合はその清算関係手続き書類一式 (パートだから無いと思いますが)
6)退職時通勤手当の清算関係書類(通勤定期など)

一般的にはこのような書類がありますので、自分に該当するものをチェックしてみてください
    • good
    • 6

会社から貰うもの、返すものの主なものは次の通りです。



1.失業保険の手続きのために会社から離職票を貰う。
2.源泉徴収票を貰う(次の就職先へ提出するか、就職しない場合は翌年の確定申告に使います)
3.年金手帳と雇用保険被保険者証を会社に預けて有れば、返還してもらう。(雇用保険被保険者証は失業保険の受給に必要です)
4.今まで給与から控除されていた、住民税の未納付分を一括して支払う。
5.健康保険証を返還する。

なお、健康保険については、国民健康保険に加入するか、任意継続のいずれかを選択します。
任意継続は、今までの会社の健康保険の資格を2年間継続できる制度で、今まで会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新たに就職して、社会保険に加入するとき2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。

又、失業給付の受給が終われば、夫の扶養になることが出来ますが、夫の扶養になるという理由では任意継続の脱退が出来ませんから、上記のように保険料の支払をストップして資格を失い、夫の扶養になります。

国保に加入するには、会社の退職証明書か社会保険資格喪失届のコピーと印鑑を市の国保の係に持参します。

任意継続をする場合は、退職から20日以内に、社会保険事務所に申請しますが、会社の担当者に聞けば分かります。

更に、年金についても、国民年金に切り替える必要が有り、年金手帳と印鑑を市の国民年金の係へ持参します。
保険料は1人月額13300円です。

更に、失業保険の申請をします。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.s1.inets.jp/~tusan/taishoku.htm

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/kawa/sigoto/okane. …
    • good
    • 5

こんにちは。


ハローワークで必要な書類は
 「雇用保険被保険者離職票-1」
 「雇用保険被保険者離職票-2」
 「雇用保険被保険者証」     の3点です。
失業保険の受給に関する詳しいことは参考URLを見て下さい。
国民健康保険に切り替えるのであれば健康保険等資格喪失証明書(健康保険の資格を喪失したという証明です)が必要かと思います。
年末調整用に給与所得源泉徴収票をもらう必要があります。
違法処理になりますが国民健康保険に加入せずにだんなさんの健康保険に入るためにはだんなさんの会社へは失業保険はもらってないことにすれば加入できると思います。(ただし、あなた自身が年金を受給していればだめです)

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
    • good
    • 2

過去のこの質問が参考になると思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749701

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749701
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!