あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

仁川国際空港での乗り継ぎについて教えてください。
すべてアシアナ航空利用です。


(1)乗継時間に下記を利用したいのですが、到着は何階で
どのように進んでいけばよいのでしょうか。
出国はしません。

・4Fキッズゾーン
・レストラン
・無料のインターネットラウンジ
・シャワー
・無料wi-fi


(2)また、喫煙場所は保安検査を通った後もありますか。
保安検査を過ぎたあとの場所は具体的にどのような施設がありますか。

(3)また、行きに4時間ほど、帰りは5時間ほど
乗継時間がありますが、おすすめの過ごし方
を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配はいりません。

非常に簡単です。飛行機を降りたら、トランジットの案内があります=途中までは通常の入国ゲートと同方向ですが、しばらく行くとトランジットと入国は分かれます。分かれたすぐにトランジットはあります。トランジットと言っても主はセキュリティチェックですから、乗り換えの航空券とパスポートを提示し、セキュリティチェックを受ければ終了です。あっさりとしたものです。そこにエスカレーターがありますから、上に行くと3階の出国後エリアになっています。
「4Fキッズゾーン」はアシアナのラウンジ行のエスカレーター(後述の扇形と角の交点付近に引っ込んでありますが、表示があります)を上がるとすぐ前にあったと思います。「無料wi-fi」は空港内は全て無料だと思いました。その他の施設については、セキュリティチェック後のエスカレーターを上って出た近くに案内所がありますので、日本語で聞けます。
喫煙場所はトランジット後も当然あります。韓国人男性の喫煙習慣は日本人以上ですから。インチョン空港は扇形の2本の角のように搭乗ゲートへの通路(両側に免税店等もあります)がありますが、扇形の部分から角に入って、15mほど行った進行方向左側にあります。なお、セキュリティチェックのエスカレーターを上った場所も扇形と角の交点近くですし、インホメーションも近くにあります。
乗り継ぎ時間の4,5時間は微妙ですね。私も取り次ぎ時間を利用してソウルに出ますが、確実性を考えて空港鉄道を利用しますが、往復に2時間。出発の2時間前にチェックインと考えると実質的な利用時間は無いように思います。ただ、インチョン空港からの短時間のトランジット者用のツアーがあるのですが、ほとんど5時間以上かかります。なお、ツアーを利用するには入国手続きをしなければなりません。(同日の乗り継ぎの場合は入国しても空港使用料等には変化はありません。荷物についても受け取る必要はありません)

インチョン空港
http://www.seoulnavi.com/miru/283/
韓国観光公社トランジットツアーのページ
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_ …

なお、1か月前に私もインチョンでアシアナ便でトランジットしましたが、簡単でした。ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへんお詳しいご説明を頂きとても助かります。
トランジットツアーというものがあるのですね!
でもおっしゃりますとおり、時間ぎりぎりになるのですね、、、
初めての空港という事もあり、出国せずで行きます☆
保安検査を通ってしまう前にキッズゾーン等があるのか
と不安になっていましたが、たいへんご丁寧に
ご説明頂きましたおかげでとても助かります。
明日出発です、このご回答を印刷したので持っていきます。

こういった詳しいご回答を頂けますと心強かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 22:14

乗り継ぎ先の番号だけ覚えとけば迷うことは無い。


それに大きな交差点にはインフォメーションセンターが有る

Wi-fiは至る所で無料で使える、使えないWifiも飛んでるので注意。

ホテルじゃないんだからシャワーや喫煙所は知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返信ありがとうございます!
シャワーがあると聞いたもので。。。
助かりましたありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリアが違う場合の仁川での乗り継ぎ方法

仁川で乗り継いでドバイに行きます。

往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。

ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。

荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、
仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。
一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・


乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。

この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか?
海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報にその情報を反映てしてもらったから、乗り継ぎの保障が必ずしもあるというわけではないのですが、複数のエアラインの方からアドバイスされたので必ずやるようにしています。

ただし私も初めての空港での乗り継ぎ情報に関しては、事前に予約窓口で確認しますが、結構聞いていた情報と違うことがあるのも事実。それでもないよりかははるかによいので一応毎回確認しています。

一番確実なのはやはりチェックインのときに確認することです。質問者さんの場合だと大韓航空に乗るときにインチョンからさきのJALの航空券の予約(E-チケット)も見せることを絶対に忘れないでくださいね。
そのとき荷物がどこまで行くか確認してください。また、JALのチケットもここでもらえなければインチョンでもらうことになるので、それもよく確認してください。

インチョン乗り継ぎに関しては実は苦い経験があります。
帰りでアシアナ→JAL乗り継ぎだったので、質問者さんの場合と似ているかもしれません。3年前になりますか、私の場合カンボジア(バンコクエアウェイズ)→ソウル(アシアナ)→日本(JAL)とすべての区間別手配とめんどくさい乗り継ぎのわりに、荷物はすべてスルー。
ただ、チケットはそれぞれの乗り継ぎ空港の制限エリア内カウンターで発券してもらいました、。この件は予約課に電話して確認していたのですが、JALの情報が十分でなかったようで当日とんでもないはめに陥りました。

まず、JALの専用カウンターが制限区域内にありませんでした(!)。その場合、フライト便の出発ゲートのところで直接チケットが渡されます。しかし、このゲートには1時間前にならないと人が来ません(この情報は聞いていませんでした)。今はかわっているかもしれませんが。

それからインチョンの場合、入り口に近いほうのターミナルに大韓、アシアナ、モノレールにのってつながっている遠いほうのターミナルにJALをはじめとする海外のエアラインの出発ゲートがあるんです。
つまり、大韓、アシアナで到着すると、JALの出発ゲートに行くにはモノレールにのって移動する必要があるんですが、問題はこのモノレール一方通行のみ。一度移動してしまうと、本館のほうにはもどってこられないんです。インチョン空港自体は何度も利用していたのですが、このことにはまったく気が付きませんでした。

私の場合、乗り継ぎ時間は4時間ほどあったのですが、早めにチケットだけもらっておこうと、連れを本館に残してJALのチケットもらいにターミナルを移動しちゃったのですが、チケットはもらえないは本館には戻れないはでふんだりけったり。とはいえ連れを本館に残して携帯もなく、なにかなんでももどらざるを得ず、空港の職員に事情を話してスタッフ通路から本館に戻してもらいました。ちなみに日本語ができる人はほとんどいませんでした。

荷物をピックアップする必要があるときは、一度出国してターンテーブルで引き取ったあと再チェックインでしょうか。その場合は、外の出発フロアでJALのカウンターで預けなおすということになるのかなあ。個人的にはそれ以外の方法ってやったことないので。。。

インチョンは広いですが横長でフロア自体はシンプルなので迷うことはないと思います。行きのときに帰りのことを考えながらインチョン空港になれておくといいかと。個人的にはインチョンは、成田よりもわかりやすいと思ってます。

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報に...続きを読む

Q仁川国際空港での喫煙

仁川国際空港では、出国審査後、喫煙スペースはあるのでしょうか。
又、カードの力で、KALラウンジ(プレステージ又はファースト)に入ろうと思っていますが、
喫煙ルームは、有りますか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

ラウンジは喫煙できません。
以下のゲートの近くに喫煙ルームがあります。
10, 12, 15, 30, 40, 45, 106, 123, 127.

Q仁川空港での乗り継ぎについて

来月に仁川空港経由でシンガポールに行きます。仁川空港では乗り継ぎとなりますが、仁川空港自体初めて行くところ、
それにとてつもなく広いと聞いています。目印があるから大丈夫だろうとは思うのですが、もし、仁川空港の乗り換え
を利用された方からの注意点などあればお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直行便のあるシンガポールへ行くのに
わざわざインチョン乗り換えをするのですから
キャリアーは大韓航空かアシアナ航空で、
ソウルまでとそこから先は同じ航空会社でしょう。

と仮定すると、荷物は日本からシンガポールまでスルーであろうし
乗り降りするターミナルも同一なのが普通なので
何も心配いりません。
「乗り継ぎ、transfer」の案内も、日本語、英語で
親切過ぎるぐらいの標示です。

間違って入国審査に進んでしまっても、戻るか
空港職員に尋ねれば大丈夫です。

インチョンの空港は確かに広いですが
逆に考えると、時間をつぶすのにはもってこいです。
ショップを見てまわっているだけで、飽きることがありません。
発着する飛行機をながめていても楽しいでしょう。

ショッピングや飲食にはクレジットカードを使えば
韓国ウォンに両替する必要もありません。
なんだったら、日本円やシンガポールドルの現金払いでもいいでしょう。

インチョンの空港は乗り継ぎ客を大切にしていますので
とても過ごしやすい場所です。

こんにちは。

直行便のあるシンガポールへ行くのに
わざわざインチョン乗り換えをするのですから
キャリアーは大韓航空かアシアナ航空で、
ソウルまでとそこから先は同じ航空会社でしょう。

と仮定すると、荷物は日本からシンガポールまでスルーであろうし
乗り降りするターミナルも同一なのが普通なので
何も心配いりません。
「乗り継ぎ、transfer」の案内も、日本語、英語で
親切過ぎるぐらいの標示です。

間違って入国審査に進んでしまっても、戻るか
空港職員に尋ねれば大丈夫です。

イ...続きを読む

Q【仁川空港】国際線乗り継ぎ時間が40分しかありません。

名古屋→仁川(韓国)→南京(中国)の乗り継ぎを考えているのですが、仁川空港での乗り継ぎ時間が40分しかありません。

名古屋 9:30 -oz → 仁川 11:30
仁川  12:10 -oz → 南京
   
以前の質問で、1時間くらいなら大丈夫とのことでしたが、40分だと乗り継ぐのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックインが通しでできないどころか,そもそも,
その旅程の航空券は組めないはずです.
空港にはそれぞれ,「最短接続時間(MCT)」というのが定められていて,
それより短い時間の接続となる航空券は,売って貰えません.
バラバラに買って,自己責任で搭乗するにしても,
万一最初の便が遅れた場合,
接続便は待つことなく,容赦なく出発します.
(MCTを満たすように組んだ,通しの航空券なら,
航空会社が適切にケアしてくれます)

MCTは1時間とは限りません.
また,国内線どうしの乗継ぎにも適用されます.
例えば,フランクフルトは巨大な空港ですが,
MCTは,国際線でもわずか45分です.
逆に羽田で,第1⇔第2ターミナルの乗継ぎは,
50分の接続時間が必要です.

MCTは空港,利用するターミナル,利用する便の会社でさまざまですので,
必要ならば航空会社や旅行代理店で,確認ください.

Q乗り継ぎ便の、預け荷物について質問です。

アシアナ航空で、成田発韓国のインチョン空港乗り継ぎでパリに向かう予定です。

この場合、最初に成田で預けた荷物は韓国での乗り継ぎの際に一度受け取ってもう一度預けなければならないのでしょうか?
それとも成田で預けたら乗り継ぎ便に自動的に積まれ、パリまで受け取る必要は無いのでしょうか?

少し調べてみたのですがそれらしき事が書いてある所が見当たらなくて・・・。

初めての海外旅行・乗り継ぎ便使用で分からないので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

長く海外旅行業界にいます。

乗り継ぎ空港では出発地で預けた荷物を一旦受け取る必要があるのは、私の知る限り、アメリカだけです。この国はアメリカが旅行先のであろうが、その他の国、例えばメキシコやカナダに向けて乗り継ぐだけの旅行客であろうが、全員一旦入国手続をしなければなりません。

韓国はじめ他の国は既回答にもあるように自動的に次の乗り換え機に積み込まれます。

当然、成田ではチェックイン時に荷物には出発便(成田-インチョン)と乗り継ぎ便(インチョン-パリ)のクレームタッグが付けられます。

心配はありません。しかし時折り、そのお荷物がインチョンで間違った便に積み込まれてしまうことがあります。私も他の空港でこれまで数回経験しています。お荷物には必ず自分のタッグ(名札)を付け、当座必要なもの(着替えの下着、洗面具、化粧品など)は機内持ち込みにすることをお勧めします。積み込まれなかったお荷物は24時間以内に殆んど手元に戻ってきますが、希に行方不明になることもあるからです。

乗り換え空港での積み換え作業は、まだまだ人手に頼っています。間違いがおき易いのです。

パリ到着は夕刻、ホテル到着はもう暗くなる頃でしょうから、手元にない、前述した当座の品物を買う場所はない、とお考え下さい。

秋のパリを楽しんできてください。

長く海外旅行業界にいます。

乗り継ぎ空港では出発地で預けた荷物を一旦受け取る必要があるのは、私の知る限り、アメリカだけです。この国はアメリカが旅行先のであろうが、その他の国、例えばメキシコやカナダに向けて乗り継ぐだけの旅行客であろうが、全員一旦入国手続をしなければなりません。

韓国はじめ他の国は既回答にもあるように自動的に次の乗り換え機に積み込まれます。

当然、成田ではチェックイン時に荷物には出発便(成田-インチョン)と乗り継ぎ便(インチョン-パリ)のクレームタッグ...続きを読む

Qアシアナ航空でのハワイ旅行について

7/16から6日間、ハワイ旅行を計画しております。
アシアナ航空が安く、魅力的だなと思っているのですがアシアナでハワイに行かれた事がある方に質問です。
仁川航空の乗り換えはスムーズでしたか?
座席の幅、リクライニングなど日本の航空会社と比べていかがでしょうか?

また0歳児を連れていく予定ですが、幼児連れて搭乗された方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

※子連れ旅行への批判コメントなどはご遠慮ください。

Aベストアンサー

アシアナ何度か利用したことがあります。

座席の幅などは飛行機の種類にもよるのでなんともいえませんが、特に日系に比べて狭い、ということはありません。

仁川の乗り換えについては、大韓航空とアシアナはメインのターミナルを利用していますので、移動するのも時間がかかりません。空港そのものはおおきくてきれいですし、トランジット施設が充実していますので、快適にすごせるでしょう。

アシアナのご飯はおいしいほうだと思います。またコチュジャンのチューブがついてきますので、持ち帰ってちょっとづつ利用するのも楽しいでしょう。
 サービスは大変よいです。お子さんは0歳児だけでしょうか。もし幼稚園児以上の子供がいるなら、日系にアドバンテージがあります。それはパーソナルモニターの日本語です。日系なら当然に日本語のサービスが充実していますが、韓国系なら韓国語が中心で、最近は日本語よりも中国語のメニューのほうが豊富になっています。これは米系なども同じで、ディズニー映画の音声が英語、各国語は字幕で日本語も選べる、ということが多くなります。幼児だと字幕をみる能力はありませんね。ゲームやモニターの操作そのものに日本語がなく、苦労する場合もあります。このあたりは小さい子供を連れた親だと苦労するところです。

ハワイでは幼児を連れて行ってはいませんが、0歳児ならばバシネットを予約したほうがいいと思います。飛行機に数箇所しかありませんので、予約して取れるかどうかは分かりません。そうしないと、ずっと抱いたままでけっこう大変ですし、ハイハイ期になると、みんなが休んでいる機内をずっと徘徊するはめになります。
私もやりましたし、ハワイ便はこういう赤ちゃんがけっこういます。親は寝れずに大変ですが、泣いてぐずるよりはよほどましです。
なにより泣かないように神経を使うのが大変だと思いますので、時差ぼけが非常にしんどいでしょう。

ただ、最近はアシアナに中国人客が多い、という話もききます。元々、日本から多くの旅客を集めていたものが、日本人が仁川を使わなくなった影響でその分を中国人客で穴埋めしている、ということです。

ハワイにも昔では考えられないほど中国人が観光に来ていますので、需要はもともと大きいのでしょう。

でも、やはり書いておかなければなりませんね。アシアナを使うのは、やはり疑問があります。

昨年のサンフランシスコの事故、今年の広島の事故、アシアナの事故は「いろいろな不運が重なっただけ」とはちょっといえない側面があります。たとえばハドソン川の奇跡のUSエアウェイズや自殺だったドイツのLCCなどは、翌日に乗るとしても単に機材の当たり外れ・操縦士個人の資質、でそれほど気にしませんが、アシアナの事故は「会社としての総合的な不備」があるかもしれないからです。

特に広島の事故に関しては、アシアナの対応はひどく、機長の名前もなにも出ませんし、事故当時、機長と副操縦士のどちらが操縦していたかなどの情報もでてきません。なにより、アシアナは数日後には乗組員全員を韓国に帰してしまっています。日本の国土交通省の聞き取り調査が十分に行われた、という形跡もありません。

元々、アシアナのパイロットの文化は「年上が間違っていても、年下は逆らえない」というものが色濃く残っている、といわれサンフランシスコの事故のあと、ANAから運行管理とパイロットの意思疎通の改善の指導者が派遣されていたところです。

また、CAの保安要員としての能力がない(パニック陥って行動ができなかった)とされていますが、これはアジア系全体にいえることですので、その点が心配なら米系のほうが安心できます。

回答以外と思うかもしれませんが、何かあってから後悔するのでは遅いので、検討するほうがいいと思います。

アシアナ何度か利用したことがあります。

座席の幅などは飛行機の種類にもよるのでなんともいえませんが、特に日系に比べて狭い、ということはありません。

仁川の乗り換えについては、大韓航空とアシアナはメインのターミナルを利用していますので、移動するのも時間がかかりません。空港そのものはおおきくてきれいですし、トランジット施設が充実していますので、快適にすごせるでしょう。

アシアナのご飯はおいしいほうだと思います。またコチュジャンのチューブがついてきますので、持ち帰ってちょ...続きを読む

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


人気Q&Aランキング