昨年 直腸癌摘出の手術を行い一時的に人口肛門にしました。
4ヶ月後に人口肛門閉鎖の手術を行いました。
後遺症として、閉鎖手術後1年が経ちますが、かなり肛門に近い癌であり 直腸を切除したので 日に20回以上排便しに行きます。特に食後は便意を感じてすぐに出るのを我慢することが、いまだに出来ませので、外で仕事をする事や、移動することが 非常に大変です。
後 術後 性器が勃起しなくなりました。
癌はステージ2です。年40台の男です。抗がん剤治療はやっていません。
今後 外で仕事をするうえで何か良いアドバイス(排便)があれば教えてください。
性機能障害も治療もしくは薬とかで治るものですか? 
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医師と相談してください。



排便については、かなり過敏になっているようです。
ですが、他に機能的な問題がないのでしたら、
例えば、漢方薬を試すということも良いかもしれません。

性機能については、神経が切断されている可能性もあります。
そうならば、回復はちょっと厳しいでしょうが、
直腸の神経過敏と関連があるならば、そちらが治まると、
機能が回復する可能性もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

医師に相談しましたが、もう少し様子を見てみましょうと、言われています。
日々仕事をしないとだめなので、少しでも改善できる事があればと、すがる様な思いです。
漢方薬も試してみます。
わざわざ回答していただき有難うございます。

お礼日時:2012/12/18 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練りオパール とは、天然石ではないんでしょうか? 人工石ですか?

練りオパール

とは、天然石ではないんでしょうか?
人工石ですか?

Aベストアンサー

>練りオパールとよばれてるリングを買うか迷ってて
こちらに、本物と人工の見分け方が載っています。
https://www.gemstory.com/howto.html
練りオパールは人工とみていいでしょう。天然石にわざわざ「練り」などとは表記しませんからね。

Q肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われまし

肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。
病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。
これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

 まったくそのとおりです。
 肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
 日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。

Q人工芝と天然芝

よく「人工芝は怪我をしやすい」と聞きます。
でもサッカーではあまりそんな話聞かないですよね?
どうして野球でばかり「人工芝は怪我をしやすい」と騒ぐのでしょう?
また、どうして天然芝に比べて怪我をしやすいんでしょう?

あと、そもそも人工芝がなにからできているのかも教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_)m

Aベストアンサー

球場に使われている人工芝はプラスチック製です。
毛足(?)も長いわけではないので、触っても天然芝とは程遠く、非常に
硬いです。よく店舗の出入り口に敷いてある、足拭きマット(カーペット
みたいなものではなく、土とかも落とせるようなタワシ状のもの)をイメ
ージしてもらえればわかりやすいと思います。

そんな感じのものなので摩擦力がすごく働きます。
ダイビングキャッチの時も、手を先についてしまうと急ブレーキがかかり、
手首をくじいたり、落ちる箇所によっては肩を脱臼したりします。
普通にスライディングしても、ユニフォームが破れてしまうほどです。
こういうものですから、怪我が多くなってしまうのでしょう。
天然芝はやはり柔らかいですから。

サッカー場には人工芝のグラウンドはなかったように思います。
だから野球でばかり言われるのではないでしょうか。

Q直腸癌や大腸癌の検査

はどのようなものがありどのように行われるのでしょうか?
手術なども必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンの有無がまだわかっていない場合は、便の潜血反応検査でチェックを行うことが多いですが、偽陰性、偽陽性もあるので、大腸ファイバーをよくやっている施設では最初から大腸ファイバー検査を行うでしょう。診察では直腸診(肛門から指をいれて、腫瘍がないかどうかを調べる)というものがあります。注腸検査は肛門からバリウムを入れてレントゲンを撮る検査です。病変を認めれば、改めて大腸ファイバー検査を受ける必要があります。すでにガンがあることがわかっている場合は注腸で位置の確認をしたり大腸ファイバーで病理組織の評価をしたりします。いずれにせよ、どの程度ガンを疑っているかを含めて、目的によってどの検査を採用するかは変わります。
大腸ファイバーで、ポリープの段階のガンを摘除することはあっても、検査で手術を行うことはありません。検査と手術は別なのです。手術はガンが見つかって、かつ内視鏡だけでは根治術が不可能であるとわかっている場合に行います。

Q天然と人工

「人工ルビー(合成ルビー)」と「天然石ルビー」のどちらのほうが摩擦係数が低いですか?
また丈夫な(削れにくい)のはどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

人工の場合そのものの素材の違いもありますし
つくりが良いかわるいかでも
強度が変わりますが

同じように天然ルビーもないほう物やひび割れのあるなしで
強度は変わりますが
一般論としてですが
モース硬度は9(ダイヤモンドは10)

人工ルビーはモース硬度は8~8.5程度

ご参考までに

Q四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されて

四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております
ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております
術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが
何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております
大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

Aベストアンサー

数字を知りたい気持ちはわかりますが、術後残存の場合はあまり意味は無いと思います。
100人の術後残存前立腺患者のうち、30人が再発したとしても、相談者さんが30%の確率で再発するとは言えません。もともとの癌の性質、取り残しの程度など、様々な要因に個人差がありますので。

泌尿器科の先生が、PSAの推移は見ておられると思います。
MRIよりも鋭敏に再発を検知できるはずです。
PSAが上昇してから治療をする、という選択肢もあります。

主治医の先生に、どの段階で治療を検討するつもりなのか、もう一度確認してみては如何ですか。

Q婚約指輪 ルビー 天然か人工か

ちかく女性と婚約します。婚約指輪は誕生石のルビーにしようと思って
先日貴金属店に行きました。予算が少ないことを相談したらそれなりの商品をもってきたのですがほとんどの指輪がルビーが小さかったのですが、ひとつだけルビーの石が大きいのに安いのがあり理由をきいたら
人工であると店員が言われました。そこで質問です。天然のルビーと人工のルビーはどちらが価値があるのでしょうか?婚約指輪におくるとしたら人工は失礼にあたるのでしょうか?詳しい方教えてください。
ルビーの選び方についても教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいかな
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/

ダイヤは4Cという基準が決められていて
初めてお求めになる方でも判りやすい線引きがされていますが
色石(ルビー、サファイヤなど)はそれがあいまいですので
産地により、鉱山により色がまったく違ったりヒビなどが入ったりします

ご予算が判りませんが
10万円ぐらいですか?

上記のサイトの中ですと、透明感が割りにあるのは
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/750504/
売り切れていますけど

http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/1843987/
これも売り切れていますけど

ちょっとオーバル(楕円形)なので扱いが難しいですが
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/662164/
↑をみて
これを見てください
http://www.jewelleryterra.jp/loose/ruby/r7/index.html#welcome
色が全然違うのが判ると思います

これが色石の難しいところなんです
それと・・
指に乗せてみないとどっちの色のほうが指に映えるのかという問題も

因みにですよ
ダイヤ見てみませんか

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/d0327f

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1886

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1903
10万円以内でも
ダイヤも購入できます
ただし、。こちらは石のみのお値段ですので
枠が別になります

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000189?sort=03
枠が¥38000ぐらいからです
これで、色石は鑑別書(ルビーに間違いありませんよという証明書)
ダイヤは鑑定書です
(ダイヤです、4Cによって区別されていますという内容証明です)

4Cについてはこちらを
http://www.cgl.co.jp/report/index.html
ダイヤモンドグレィングレポートの読み方
をご覧ください

基本的な質問をしていいですか?
ご婚約者様の指輪のサイズはお分かりになりますか?

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいか...続きを読む

Q直腸癌が再発しました

直腸癌が再発しました
夫48歳です。去年3月手術をして、今年5月の再検査でまたできているって
言われました。そういう体質だって言われてもなんか納得いかないし
今度は人工肛門になるって言われて夫は手術を拒否しています。
詳しい検査結果が25日に出ます。
愛知県内の大学病院に通っていますが、このサイトで横浜にいい病院が
あるって書いてあったのでもうどこでも行きたいです。
近くでセカンドオピニオンを受けるか、担当医に言って紹介をして
もらえるものなのか、どうしたらいいんでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

直腸癌が再発で肛門温存が可能かどうかです
日本赤十字病院と出ていますが
愛知中村日赤病院でとりあえず電話で肛門温存手術をやってるかどうかお聞きください

肛門温存不可能な場合は人工肛門は愛知の大学病院で問題ないと思います
人工肛門を拒否ということですが、腸閉塞で死亡します
説得してください
芸能界でも渡哲也さんも人工肛門で生活も問題ありません

http://www.youtube.com/watch?v=Nkj84Tcoix4

Q私は、どこか抜けています 学力は、並なのですが判断力が足りなく、いわゆる天然と呼ばれる行動に走ってし

私は、どこか抜けています
学力は、並なのですが判断力が足りなく、いわゆる天然と呼ばれる行動に走ってしまいます。他校で模試を受けるとき、席がフリーなのにずっと他校のネームプレートを見て席を探したり、校内で迷ったり、高校の制服を試着するとき、私だけいらないものまで着てしまったり、私だけ教科書が入っている箱の開け方が分からなかったり、、本当に恥ずかしいです、こんな自分がイヤです。今まで、たくさんの方法を試してきましたが、天然は治りません。どうしたら治りますか。

Aベストアンサー

天然って辛いですよね、分かります。
いわゆる天然っていうのは、学生のうちならまだいいのですが、社会人になったら天然が悪い影響に繋がることが多いです。一度プロに相談してみると的確なアドバイスがもらえると思います。

Q直腸癌について

今日、父が直腸癌と診断されました。来週の火曜にまた病院に行くのですが、今後入院して手術の予定です。手術では20センチくらい切り、最悪人工肛門を付けるとのことです。私は結婚して実家を離れている為、母から話を聞いたのですが、父は「大丈夫だ」と言うばかりで、あまり詳しく話しをしないそうです。転移はないのか、どのくらい進んでるのか、命は大丈夫か、火曜日にまた病院なんてのんびりしてていいのか・・・など心配でたまりません。また、人工肛門をつけても日常生活は問題なく送れて今と同じように働けるのでしょうか?(事務職です)父にきちんと話を聞くか、火曜まで待てば良いのですが、何か少しでも分かる事があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も数年前同じような状況になりました。 父が大腸がんと診断され、内臓転移等を調べた後手術を行いました。 明らかな転移がなかったのと、病巣が直腸ではなく、s状結腸の上部にあったため、人工肛門とはなりませんでした。 今は、化学療法も終了し、一応再発は認められていません。
さて、今日内視鏡検査を行ったとすれば、医師が病変部位を見て、がんであると診断した可能性が高いと思います。 そうだとすると細胞を取って病理検査、またCTやレントゲン検査などで、これから転移等がないか調べてゆくことになると思われます。 特にリンパ節転移などについては、手術後の病理検査で確定することも多いです。 よって、次に火曜日というのはそんなにのんびりしているというわけではないと思います。 
私の叔父は20年以上前から人工肛門をつけていますが、以前と同じ生活ができるとはいいませんが、周りから見て特に違和感はありません。 仕事もずっと続けていました。 このごろはストーマ関連の材料がとてもよくなってきたという話も聞きました。 
お父様もお母様もあなた以上に動揺されていると思いますので、ご両親を支えてあげられるよう努力されたら良いと思います。

私も数年前同じような状況になりました。 父が大腸がんと診断され、内臓転移等を調べた後手術を行いました。 明らかな転移がなかったのと、病巣が直腸ではなく、s状結腸の上部にあったため、人工肛門とはなりませんでした。 今は、化学療法も終了し、一応再発は認められていません。
さて、今日内視鏡検査を行ったとすれば、医師が病変部位を見て、がんであると診断した可能性が高いと思います。 そうだとすると細胞を取って病理検査、またCTやレントゲン検査などで、これから転移等がないか調べてゆくこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報