アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、子供の口座を開設しようと思っています。
おそらく10年は引き出さないことになると
思うのですが、どの貯金がお得でしょうか?
郵便局の定額と定期の違いがいまいち
分からないのですが(パンフ読んだのですが・・)、
かんたんにどなたか教えていただけますでしょうか?
ほかに何かよい貯蓄法がありましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も我が子の為に郵便局で貯金をしています。



>郵便局の定額と定期の違いがいまいち分からない

○定期は預入期間が設定できる貯金(3か月、6か月、1年、2年、3年又は4年)

○定額は6か月以降自由満期、最長10年間(半年複利)
1口の預入金額は、1,000円、5,000円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円の8種類

10年使う予定がないのなら定額貯金の方がおすすめ!です。
6ヶ月以降自由満期となるので、金利が上昇した場合は預け替えすることもできます。

他には、銀行の「子ども積立」口座を作ると目的以外に引き出すことが出来なくなるので(心理的に)良いかもしれません。
    • good
    • 0

100万以下の場合


定期預金か、普通国債の短期物。

100万以上の場合
社債を買いましょう。
    • good
    • 0

毎月ためるのでしょうか?


まとめてでしょうか?

まとめてためて10年おろさず、安全確実で定額や定期より率がよさそうなのは個人国債という商品があります。
定期的に募集しています。郵便局でも取り扱っています。
今の時期は金利が低いので金利が固定されるよりは変動金利を採用している個人国債のほうが正解のような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!