アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒粕で酵母を作りたいのですが、なぜか失敗してしまいます。

ぬるま湯200ml、酒粕70g、砂糖2gで作っています(本の通り)

瓶も煮沸しています。

二日目ぐらいで小さな泡が出ますが、そこから醗酵していきません。

一日に2回ぐらい優しく振って、空気を入れてます。

今は12月なので電気を入れないこたつの中や、室温においてみたりもしましたが(それぞれ違う瓶で)ブクブクとしてきません。

理由もわからず、どうしたらよいのか困っています。

改善したらいい点がありましたら教えて下さい。

酒粕は新しいものだと思います。

A 回答 (2件)

室温はどのくらいですか?

今の時期25度くらいは欲しいです。
2日まで泡が出るとあるのでぬるま湯で温まっているので初めは
発酵促進しているけどその後温度が下がっているのかな?と推測します。

いかがでしょうか?

あとそのような状態ならば1日1回開ければ十分です。
蓋をあけると温度も下がるのでパンパンに膨らむのでなければ1回で十分です。

あとは、酒粕を買い替えて試して見てください。

カビ等ではないので雑菌ではないと思います。
酒粕の力が弱いのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

やはり温度でしょうかねー?

昼間は家にいないので、保温バッグにお湯の瓶と酒粕を入れてみたりもしたのですがこれも失敗でした。多分温度が高くなりすぎたんだと思います。

酒粕を変えてやってみますね。ありがとうございました。

市販されている酒粕は一度火を入れて酵母を殺してしまいます。

酵母をそのままにしておくと、発酵が進み、変色や風味などの変化が起こるので、それを防ぐ意味もあり加熱殺菌してしまうようです。
それと、物によってはアルコールを飛ばす目的でも火を入れてしまいます。
50~60℃前後で麹菌は死んでしまいますので、それで発酵が進まないのかな?と推測します。
できれば、火入れをしていない状態の酒粕が手に入れば一番良いと思いますが・・・。
メーカーによってもどのくらい麹菌が残った状態で売られているかはわかりませんので、いろいろ試してみるといいかな?と思います。

それと発酵ですが、大体25℃~30℃の温度で麹菌は活性化するみたいですよ。

参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

ほっほぅ~~。火入れをしている酒粕だったのでしょうかねぇ!そこには気が付きませんでした。

酒粕を変えてやってみます!ありがとうございました。