プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで見積書を作成したいのですが、価格や品種が目茶苦茶多い場合どうすれば簡単でしょうか?
例)
階層1として
ABCDEFGHIJと10種類あるとして
階層2(Aの中に)
123456と6種類価格帯がある(B~Jの中にも数種類価格帯がある)
階層3(さらにその「1」の中に)
あいうえおかきくけこの10種類がある

のように階層が幾つにもなる価格表をベースに見積書を作りたいのですが、できるのでしょうか?
マクロのような難しいプログラミングは使用できません。エクセルの数式を使って作成したいのですが・・・。無理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!



具体的なレイアウトが判らないので勝手に↓のような感じでやってみました。
一例です。

↓の画像で右側がSheet2にしています。
Sheet2にすべての組み合わせの価格の表を作成しておきます。
(Sheet2のA列は「階層1」と「階層2」を「_」でつないでいます。)

Sheet1のD2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:C2),"",INDEX(Sheet2!A:K,MATCH(A2&"_"&B2,Sheet2!A:A,0),MATCH(C2,Sheet2!$1:$1,0)))

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

こんな感じではどうでしょうか?

※ 実際問題として、階層1~階層3のセルを分けることがダメなら
別の方法を考える必要があります。m(_ _)m
「エクセル2003で見積書を作成したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応有難うございます
すごいですね。
私の説明不足でしたね。もう少し詳しく尋ねたいのですが、別の番号で追加質問しますので、お時間ありましたらご対応頂けたら幸いです。

お礼日時:2012/12/17 17:00

どの機能を使っても「簡単に」とはなかなかいかないかもしれませんね。



ひとまず、単価表を用意しておきます。
例として、A列からE列まで、順に階層1・階層2・階層3・全階層・単価 としています。
階層1~3までは実際にお使いのコードを、単価にも実際の単価を、
全階層だけ付加し、中身を文字列を結合する演算子「&」を使って、
階層1~3の内容を結合しておきます。
  D3セル:=A3&B3&C3  以下、必要分コピー・貼り付け
ここまでが「単価表」の準備です。

抽出部分を用意します(これが見積書のベースになろうかと)。
階層1~階層3を入力する部分を作り、任意の場所(図ではD列)に同様に全階層セルを作ります。
D列に入れる式も単価表と同様、
  D19セル:=A19&B19&C19
としておきます。

E列に単価を引っ張ってきます。
ここには、VLOOKUP関数を使います。
関数の詳細は別途お調べください。
  E19セル:=VLOOKUP(D19,$D$3:$E$14,2,FALSE)

F列(数量)は入力項目ですので、適宜数字を、
G列には単純に、単価×数量、「=E19*F19」としています。

これを必要分だけ、コピー貼り付けして使うと、比較的簡単に作れると思いますよ。
「エクセル2003で見積書を作成したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます
私の質問に不備がありスミマセンでした
もう少し詳細にお聞きしたいので、新しい番号で質問を書き込みます
お時間ありましたらご対応いただきたく存じます

お礼日時:2012/12/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!