プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不明の送付先から「入金確認が完了致しました」というメールが届きました。
そのメールを受信する数分前に名前を名乗って心当たりのない人からのメールがありました。
いかにも以前からの知り合いのような内容だったのでつい返信してしまったのですが
やはり知らない相手だったので放置しました。
その数分後今度はアドレスのない「2」という送付元のメールが届き、開いた後にその入金確認通知が届いたのです。
その後同じアドレスから何通も大変な事態であるかのようなメールが届くのです。
放っておけばどんどん送ってくると思われるのですが
どの様に対処するのが良い方法かわかりません。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお聞かせ願えるでしょうか
お願いします。

A 回答 (4件)

ありきたりな、出会い系に似せたガラクタサイト等の画面に誘導する為の釣りメールですね。



作り話に悩む必要すらありません。


但し、一度メールを受信してしまうと、利用しているアドレスと認識され、以後邪魔なスパムメールが増える原因にもなりますから、事前にインターネットからのスパムメールを受信しない設定にしておく 必要なメールだけを受信する指定受信等の設定をしておく事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、設定を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 18:14

小生の所には毎日100通くらいそんなメールが来るヨ



全部無視して削除しているが・・・・・・・

それが嫌ならメルアド変更しか無いな・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に迷惑ですよね
今後は気を付けます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 20:38

面倒でないならアドレスを変えてみては。


知らない所からくると、だんだん広がって、ねてる間に百件越えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな手を使うものだと感心します
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 20:42

 それ詐欺メールニャ。


 放置もしくは迷惑メールとして処理ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信してしまったのがまずかったのですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!