プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月半になる赤ちゃんの事で御聞きします。
ずっと黄色系の便が出ていたのですが、
2日程前から急に緑色系の便が出るようになりました。
(茶色ではなく緑色です)
明らかに色が変わったので夫婦で不思議に思っています。
緑系の便が出るようになってからは、ずっと緑系の便なんです。
母乳はいつも通り変わらず与えていて、口にするものに変化はいっさいありません。
何が原因なのでしょうか?良くない状態なのでしょうか?
それとも、赤ちゃんの成長過程で普通に起こることなのでしょうか?
病院に行くまでもない事かもしれないので、
とりあえず質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

黄色いウンチが酸化すると緑色のウンチになると助産師さんに聞いた事があります。



ウンチしてからオムツを替えるまでに酸化したか、泣いたときなどにいっぱい空気(酸素)を吸って、お腹の中でウンチが酸化したかだと思います。

あと、飲みすぎの場合も緑色になる事があるみたいです。

うちの子も親戚の子も緑色だったし、私は気にする事ないと思うのですが、心配ならウンチのついたオムツを小児科に持って行けば見てもらえますよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
特に異常は無かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/01 18:49

出産した病院で説明はありませんでしたか?



よく言うのは、白、灰色、黒、赤等の色の便はすぐに病院に行くべきだそうです。

緑は少し時間がたった便の可能性が。

粘液がでていたり、明らかに下していたり、上記の色の便だったり、体調が悪そうなら病院に行って下さい。

気になる事はどんどん病院に電話して聞いて下さい。

もしも、の時が怖いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
特に異常は無かったです。
他の教えて頂いた色が出た場合はスグに病院へ行くようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/01 18:48

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1699789.html
排泄してからしばらくたっているなら、酸化しているためである可能性があります。
元気で他に問題がないなら、余り心配しなくても良いようなことが書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
特に異常は無かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!