プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな企業なんですがネットーワーク管理などの作業者が今まで居ないので
そちらを兼務することになったのですがそもそも企業のネットワーク管理って
そんなに作業があるのですか?
また、そのような検索をするとベンダー交渉とかベンダーコントロールなども
出てくるのですが何を主に行うものですかね???
具体的ですいませんが、お詳しい方、教えて頂ければ嬉しいのですが・・・

A 回答 (2件)

恐らく社長(なり上司)は、全てをやれ と思っています。


インターネット接続とパソコンの管理と
サーバーの構築とファイル管理とグループウェア構築と
顧客管理システム・営業管理システムの構築、リモートアクセスやモバイルアクセス環境。。。。

小さい企業のITに疎い社長は、一人で全てが回せると思っています。
パソコンの管理や不具合対応 などだけでもいっぱいいぱいなのに
いつになったら顧客管理システムが完成するんだ?予算は50万だぞ!とか平気で言ってきます。
はっきり言って断る方が良いのですが。。。

なぜ、ここまで言うかと言うと私が知る限りそのような管理者さんが沢山いるからです。
また、そのような会社でコンサル等も含めてやっています。

初めから、社長なりに何をしたいのか、何をしないといけないのか を確認し
自分で行える範囲を把握し、人手が足りないなら要求し
技術的に足りないならば、外部に発注や委託する必要がある事も事前に説明しましょう。
後で大変な目にあう事にならないように

この回答への補足

そうなんですよ!お気楽な経営者ほど一色単に同じ解釈で出来る物と思ってますよね!今更、乗り遅れた感じでIT化なんてどうなんですかね?企業のHPですら更新もされず構成も子供でも作れるような構成では問題外ですよ。メールの添付画像ですら開き方も解らずいちいち呼ばれるのですから・・・ボヤキになりましたが。先日、が会議がありましたが経営者の理想、構想もない感じですから適当に作り上げておきます。

補足日時:2012/12/19 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/19 16:17

どこまでやるかでピンキリですが、業者さんが居るなら恐らく窓口となるわけでしょう。


本来はプロジェクト管理、リソース管理、予算管理などを行うのが企業側ネットワーク管理者です。それらの知識がかなり重要です。それに技術の事を知らなければ業者のいいなりになってしまいます。そうなるとコストはどんどん吸い取られます。自分で出来なくても知識をつける事は大切です。
また本来は管理だけでなく戦略と言うのも必要で、最新技術を研究し取り入れる事でコストを削減したり、売上に貢献するなどを計画出来るのです。
もちろんそういう資料を手順に沿って作成出来る事が大事で、それも勉強です。
小さい企業だと、オタク的管理者が自分の趣味で、アキバで買ってきた機材を入れてしまったり、簡単に設定を変えて、次の日に全部が止まったりしてしまう事が多いのです。
でも大きい企業はネットワークが数時間止まった場合の企業損失を換算し、損害をマイナス評価として与えます。二度と起きないように改善対策をし、厳重に管理しますから管理者が設定を変えるときは、何人ものハンコが必要になります。
大事なことはここで、必ず報告をし起こりそうな被害を想定し判断を仰ぐことなのです。自分の判断で何かをすればそれは個人の責任ですから、クビならまだよくて、損害賠償を要求されることもあるのです。
業者に頼むという事は業者に責任をかぶせるという自己保全でもあるので、判断は業者か上層部に求める。それが管理者の生きる道なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/19 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!