プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24才女性です。
昨年から空手を習っています。
人格形成の一つとして始められる方が多いと知り、自分を変えたいと思っていたので入門を決めました。

先生は29才の男性で、稽古中は問題なく指導して下さいます。
しかし稽古前後に雑談していると、プライベートではヤンキーのような生活で、犯罪すれすれの行動をしていたり、
喧嘩っ早い面もあるようですし、他の道場生の悪口をよく口にしていて、大人のすることとは思えず人間性を疑ってしまいます。
少年部の男の子には、少し覚えるのが遅いだけで、どんなに真面目に取り組んでいても罵倒の仕方が酷く、引いてしまう程です。
それも上達して欲しい気持ちからなら解りますが、指導した子供の出来が悪いと自分の成績に関わるそうで、一々そういったことを言葉にしますし
一番ショックだったのは、空手の指導は望んで就いた仕事ではないと愚痴っていた事です。

「師」となる人には、技術と同じくらい人格を期待してしまうのですが、空手の先生というのは精神面も磨いて黒帯を取得しているのではないのでしょうか。
入門した頃は60代の落ち着いた先生が指導して下さっていて、稽古後は自分に自信や余裕が持てる感覚になり魅力を感じていました。
今の先生に変わってしまってから、最初はお互い遠慮もあり嫌な面が見えなかったのですが、
稽古後の達成感もなく、いつかは自分の悪口も言われる気がして、この先生についていて大丈夫なのか心配になります。
空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか?
それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか?
私が期待し過ぎなだけでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

空手歴35年。

空手道場をやっています。
人はいろんな人格がありますからそんな人もいるかと思いますが…

人間性を疑い信頼が出来なくなれば転勤などを理由に移籍すればいいですよ
流派もたくさんありますし変わればいいと思います

やはり師匠には憧れがないと空手の魅力もモチベーションも半減しますよね?

うち来ますか(*^_^*)
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
空手を指導されている方からご回答頂けるなんて、とても励まされました(*^_^*)

早速行動に移し、同じ流派の道場に出稽古という形で数ヶ月お世話になりたいとお話して来ました。
その間は体験期間だと思って、そちらの環境が良ければ移籍しようと考えています。
そうですね、やはりお手本となる師匠の存在がないと、心が折れてしまいそうな瞬間があります。
でも空手がとにかく大好きですし、まだ初心者ですがそれでも空手から沢山のものを得てきましたので
前向きにどうにか続けられるよう自分から行動していこうと思います。

アドバイス本当に本当に、嬉しく読ませて頂きました。
こちらで相談させて頂いて良かったです。
感謝しています。

お礼日時:2012/12/31 15:47

”空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか?


それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか?”   
       ↑
 割り切っております。

空手とか、日本の武道は武術とは異なり、人格面にも
重きを置く傾向がありますね。
だから武術ではなく武道と呼ぶ訳です。

格闘技は相手を倒す技術ですから、一般の人よりも
強い克己心が要求されるのです。
だから、礼儀や人格が重要視されるようになったのです。
剣道などは、武士道の影響もあり、そういう面が特に強いです。

私の経験ですが、空手は剣道などとは少し異なるように
思えます。
私自身、空手を始めたのはケンカに強くなる為でした。
空手をやる人間にはそういう連中が多いと思います。
私の先輩などは、新宿に行ってやくざとケンカばかり
していました。
こういうのを我々は「実戦」と呼びます。

空手をやって人間形成、というのは夢です。
克己心が養える、いざというときに頑張る力が出て来る
それだけだ、と思って割り切った方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの道場の男性も話を聞くとケンカに強くなる為に空手を始めた方が多いですし、
学んだ事を実際に試したくなり、問題にならない程度に「実戦」の経験があるそうです。
私などは女性ですのでケンカとは無縁の環境で生きてきて、そういった発想はありませんが、
何かあった時に弱腰の男性より、大切なものを守れる強さのある男性の方がずっと魅力的だとは思います。
ただ、うちの先生がそうですが「ケンカで勝てる」「力がある」という自信から、そこに当てはまらない人間を見下している部分がありますので
指導者が反面教師になっている道場にお月謝を納める意味はあるのだろうか、と最近では考えてしまうのです。

仰る通り克己心は養えると思いますので、今の先生についている間は割り切って良いところだけ吸収したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 15:21

世の中、立場に反する人なんてごまんといますよ。



警察官、検察官の不祥事を筆頭に、医者から教育者まで「こいつは何やってんの?」と思うような人が沢山居て、ニュースに出てますよね。
立場や自分の職業に対する「認識、自覚が無い」。

ご近所の定年退職した警察官、奥さんが脳溢血で倒れた時に何を言ったか?
「これから定年生活を楽しもうと言うのに、介護なんて冗談じゃない」。

それまで人生を支え、子供も育てた奥さんに対して、あまりにも冷たい言葉を聞き、ただの腐れ人間だと思いました。

武道でも職業でもそうですが、優れた人が人格も優れているかは別な話です。

「脳ある鷹は爪を隠す」と言いますが、人格的に優れている人は「謙虚」な人が多いですよね。

いつでも人を倒せる力や技を会得した、その傲慢な気持ちが勝っているのでしょう。

武術を学ぶのであれば、内面も優れた人に指導を受けたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにステータスと人格のレベルが一致しないのは、残念ながらよくあることですね。
何をするにも、どんな職に就くにしても自分に対して厳しさが必ず必要になってくると思いますが
武道は特にストイックで、明確な理念が在って成り立っているので、
それを誇りとしているのが武道家だと美化している部分がありました。
(実際そのような先生もいらっしゃいますが、今の道場では恵まれませんでした)

特別尊敬出来なくても、大人としての道徳感覚があればそこまで不満に感じなかったのかもしれません。
空手に対する目的がはっきりしていますので、長く続けたいという気持ちを大事にして、色々な道場を見学してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 15:37

どの世界にも、色々な方が居らっしゃるという事だと思います。


私の友人にも、武道をしている人が数人居ますが、それぞれです。
質問者の先生のような人も、一人おります。
(今や結構、良い年齢の大人です)
若い人でも、子供たちに大きな心で、教えている友人も居ます。
私も若い時は、「人間性」というものは年齢を追うごとに、素晴らしくなると思っていましたが、
そうでもないのが、現実です。

質問文の最後の3行についてですが,
自分の求めているモノが、何なのかによると思います。

私の息子は、運良く「心の師」と仰げる先生に巡り会えました。

肉体的にも、別人になりましたが、
「精神」は、まるで別人に成長したように思います。
肉体は、自分で黙々と鍛えましたが、
心は、先生に導いて頂いたと思います。

質問者さんの先生は、武道家というより、格闘家ですね。(汗)
(格闘家批難じゃありません。私は格闘好きなので・・)

ですが、質問者さんが、どこかに移ったとしても、似たような人が居る可能性も大きいです。
最初に言ったとおり、どこにでも、それぞれ色々な方が居らっしゃるからです。

ついて行くのならば、人間性を欠く部分には目を伏せて、
先生の技量と、熱意の部分だけを見るようになさるしかないと思います。
或いは、慎重に、
他の道場も、よく見学なさってみて、納得の行く先生が見つかったら、移るのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子さんの素敵なお話、羨ましく読ませて頂きました。
全て先生にお任せではなく、ご本人の相当な努力があっての変化だと思いますが、
やはり迷った時に進むべき方向へ導いて下さる方が居るのと居ないのとでは、辿り着く場所や得るものの大きさが違いますよね。

年上の先生に対して、若輩の私が失礼ですが「(精神的に)若いなぁ」と思ってしまう事がよくあります。
確かに指導者ではなく格闘家でしたら、今回のような不満や違和感は無かったのかもしれません。
まだ熱意があれば良かったのですが、最近では、稽古に来るのが面倒だと発言する事が増え、
さすがにお月謝を納めている理由がわからなくなってきてしまって。
仰る通り、何処に行っても人間(先生以外でも)で悩まされる可能性はあると思いますので、
移籍する場合には慎重に道場を選びたいと思います。
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 15:57

人格も大きな要素です。



こういう空手の先生のような人になりたいから空手を習うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目標となる人がいれば、躓いても、また頑張ろうという気持ちが湧いてきますものね。

お礼日時:2012/12/31 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています