感染性胃腸炎にかかりましたが、下痢が止まって、熱も下がれば治ったことになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノロでは最大一か月はウイルスを排出しますので、注意が必要です。


通常では症状改善48~72時間後に出勤許可をだしますが、食品を扱う人はもっと注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日は熱も下がり下痢もなかったので治りました(たぶん)

食品を取り扱っているわけでもないので今日は体力慣らしの日として休暇をとり、明日から復帰しようとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 19:45

ウイルスや細菌はまだいる可能性がありますが、吐いたり下痢したりしなければ他人にうつす可能性はなくなりますので治ったと考えます。

コレラや赤痢は別の話になります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q体調不良について何ですが、二日前に病院に行って診断して貰った結果、ウイルス性胃腸炎と風邪の診断受けた

体調不良について何ですが、二日前に病院に行って診断して貰った結果、ウイルス性胃腸炎と風邪の診断受けたのですが、薬を貰い直している最中ですが、治りが何故が遅くて、今現状、仕事を2日休んでおり、体調的に安定せず、治っても居ないんですが、これは、仕事に出た方が良いのか解らない所だったので、皆さんの意見を聞ければと思い質問しました。
完全に完治させてから行くべきか、無理にでも出勤して働く方が良いのか悩んでます。

Aベストアンサー

再診を受けてから会社には行きましょう。

万にひとつ人様にうつしてはいけませんし。

誤診もあります。

医師は見立をして、処方しますが見立違いもあります。

再診を受けましょう!

Q胃腸炎で脱水症状にならないか心配…

昨日、病院に行ったら胃腸炎と診断されて点滴をしました。胃腸炎は今冬2回目です。薬ももらいましたが、今日も点滴をしに行ったほうがいいのかで悩んでいます。
全然食べれないわけではないですが、もし脱水症状になったら…と心配です。
何か食べれれば、脱水症状にはならないと考えて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物は無理して食べなくて大丈夫です。
脱水を防ぐには水分補給が必要です。
何度も吐いて、下痢も頻回なら、
処方箋薬局においてある「OS-1]と言うものが
少量で脱水を防ぎます。
スプーン1杯の水分でも吐くようなら、
受診した方が良いと思います。

嘔吐と下痢が少しだけなら、
受診するよりもゆっくり寝ていた方が
早く治ると思いますよ。

病院もこの時期インフルエンザの患者で一杯なので
受診するならうつらないようにして下さいね。
点滴も他の患者さんと同じ部屋なら、
うつる可能性が高くなりますよ。

普段から手洗い、うがい、マスクの着用は
必要だと思います。

Q一週間続く熱 口内炎と歯肉炎も併発

28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。

熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。

あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯肉炎が広がったような感じです。

病院も2ついきましたが、特にこれといった診断も無く、「リンパが腫れている、のどに赤疹がある、尿に胆汁が出ている」等を言われ、抗生物質の錠剤を出されました。のどの痛みは取れてきたような感じがするので、もう少しで治るのかと思うのですが、今だ熱は下がりません。

熱が出て1週間、あまりにも変わらない状況と口の痛みに途方に暮れています。また違う病院にいったほうがいいのか、上記の症状で何か考え付く病気があれば教えていただきたいと思います。

28歳です。先週から38℃前後の熱が続いています。高い時は39℃を超えます。倦怠感、のどの痛み、頭のクラクラ感が主な症状です。

熱が出て2日目くらいから、歯肉炎、口内炎(舌にも)ができ、何も食べなくても激痛がします。何か食べるなんて考えられなくて普通の食事はしてません。ひたすらゼリーですがそれでもつらいです。

あまりにも痛いので、熱をおして歯医者に行くと、いきなり歯石を取られ(歯茎血まみれ)抗生物質を塗られました。でも、改善しません。むしろ歯石を取ったせいで、歯茎が傷ついて歯...続きを読む

Aベストアンサー

ここで質問されるより、とにかく大きな病院の内科などへ行ってきちんと診断を受けることをオススメします。シロウト判断は危険ですよ。
文章から察するに、歯医者ではないような気がしますが・・・自分もシロウトなので、これ以上の病名などの文章は避けます。

すぐにでも、大きな病院へ行ってください。
早く手を打つことが大事です。

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Q胃腸炎

土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。
下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが…

食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか?

あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか?
薬は4日分もらっています。

Aベストアンサー

こんにちは
食事は腹痛がある場合は絶食してください
脱水などを避けるため スポーツドリンクを少量ずつ 小分けに飲み
これは冷やさずに常温でおくこと

食べるものですが ミカン 炭酸 コーヒー 牛乳(乳製品)などは 
消化が悪いため避けてください

腹痛が収まり 下痢も収まってきたら
すりおろしたリンゴやおかゆから始める
うどんなどもOKです 

食材はできるだけ細かく切り 胃や腸に負担をかけないように
またアルコールも避けてください

お大事に!  

Qうつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭

うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭痛 ...あげていけばキリがないと思いますが、うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか? うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?私の知り合いはうつ病MAXなんですけど、今より 昔のうつ状態の時の方が辛くて、トラウマだそうです。 うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人は、(もちろんどちらも辛い思いをして辛いのでしょうですけど)実はうつ状態の方が辛かったりするのでしょうか…?

Aベストアンサー

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすることによってうつ状態から脱出できます。
しかしうつ病は脳内の神経伝達物質の働きが異常な状態なので、そのうつ状態がず〜〜〜〜っと続くんです。
このうつ状態がある程度以上、重症になった状態をうつ病と呼ぶんです。

>うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人
前述の理由から、うつ病だった人は、うつ状態を当然経験しているものなんです。
というか、うつ状態が恒常化して酷くなったのがうつ病ですから。

したがって、「うつ病とうつ状態はどっちが辛いか?」というのは、変な質問なんです。

>うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?
あなたもこれまでの人生でお落ち込んだことがあると思いますが、その状態です。
あくまで症状の一つです。

あなたの知り合いの方はおそらく今服薬しているから、今の方が良く感じるんでしょう。
今うつ病MAXなのだとしたら、確実に「うつ状態」にあるはずですから。

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすること...続きを読む

Q子供の胃腸炎について

月曜日に学校でもどしたようです。
迎えに行き帰りの車でも何度か吐いていました。

それから何も食べられず数回吐いていたので、病院に行くと胃腸炎でしょうと。
吐き気止めを含む点滴を打ってもらい、食欲はないですが吐いてしまう事はほとんどなくなったのですが、翌日(昨日)は下痢。
整腸剤を飲ませて、落ち着いてはいますが、食欲も元気も無く、とりあえず水とポカリスエットを飲むくらいでした。(TVを観るくらいまでにはなったのですが。)

夜中に、起きて暑いというので熱を測ったら、39度近くありました。
とにかくポカリと熱さまシートだけはしたのですが・・・

この場合、水分だけでゆっくりさせるのが良いのか、病院に連れて行くのが良いのか・・・
妻が亡くなっているので、義母が来てくれたのですが、食べていないので体力が無く病院に連れて行けないと・・・

仕事を抜けて連れて行くのも考えているのですが、大事な来客があるのでそれが終わってからで良いのか・・・
早いに越した事はないのですが、タイミングが・・・
ただ冷やしてくださいというのなら、夕方でも同じでしょうし・・・

詳しい方アドバイスをお願い致します。

月曜日に学校でもどしたようです。
迎えに行き帰りの車でも何度か吐いていました。

それから何も食べられず数回吐いていたので、病院に行くと胃腸炎でしょうと。
吐き気止めを含む点滴を打ってもらい、食欲はないですが吐いてしまう事はほとんどなくなったのですが、翌日(昨日)は下痢。
整腸剤を飲ませて、落ち着いてはいますが、食欲も元気も無く、とりあえず水とポカリスエットを飲むくらいでした。(TVを観るくらいまでにはなったのですが。)

夜中に、起きて暑いというので熱を測ったら、39度近くありました...続きを読む

Aベストアンサー

脱水の程度次第です。
爪を押すと白くなりますが、押すのをやめると通常はすぐ、いつもの色に戻ります。
これが2秒以上、白いままですと脱水は危険なほどですので、すぐ点滴が必要です。
あと、脱水がひどいと、頻呼吸になります。

8時間以上、尿が出ない
腹痛の悪化、
血便もしくはしぶり腹(便をだしたいが、便がでない)
なども危険なサインです。

下痢による脱水に対してはポカリスエットは塩分が不足しているので、あまり適しません。
市販のORSがいいのですが、かなり塩っぽくおいしくありません。


人気Q&Aランキング