アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。
もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。
先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると
「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。
もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと
「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」
「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」
「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」
「男兄弟なんて最悪」
「老後は孤独だね」
等々散々な事をいわれました。
私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。
ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。
現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。
妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、
あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。
産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・?

また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが
たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが
そう言った気持ちも今はもてません。。。

A 回答 (17件中1~10件)

男の子3人の母親です。

題名に目がとまりました。

なんだかそういうう事を言われるのは悲しいですね。
私は 近いような心ない言葉を
「男の子は・・・」って何度も言われた事があります。
男の子3人のママ友に電話して愚痴ったこともあるし、
男の子のお母さんにも
「うちの子が何をした。何でうちの子が悪くいわれないと
いけないの」と言ったことがあります。

でも 家に帰るとかわいい息子が私にいつも通りに接してくれて
こんなにかわいいのになんでこんなに
この子たちが言われないといけないのと
悲しくなることもよくありました。

でも主人が息子たちをとてもかわいがってくれてますし、
男同士なので 主人も息子もとても
楽しそうに遊んでいる姿をみて、
私はうれしいです。

「娘がいないと老後はないな」ともよくいわれますが、
子離れできない親こそ、どうなのかなと思います。

仲のいい友人ですが、うちの子をバカにするような
ことをいう
友人はいません。
それに私もいいません。
大事な友人の子供なので いう必要もないと
思っていますので、
心ない事を言う人は、私の事を大事に
思っていないと思っているので、
仲良くしませんし、
うわべだけの付き合いをしています。

私は女姉妹だったので、
男の子は未知の世界で
最初は女の子がほしいと思っていましたが、
男の子なら
同性でよかったと
思っています。
大好きな子供たちも 遊びも気があうので
楽しそうに遊んでいますので
それを見るだけで
幸せです。

後、私は めんどくさがり屋なので
男の子は育てやすいです。
たまたまなのか
男の子のお母さんは
はっきりいう方が多いような気がして
お互いしようもないことで
言い合いをすることもあり
私は楽しくやっています。
    • 1

男児3人のママです。

こりゃ見逃せないタイトルですね(苦笑)

妹さんとそもそもあまり仲がよろしくないって事なので、実の姉に対して憎まれ口を叩いたという事なんじゃないですか?

まさか、いくらそんな妹さんでもお友達やよそ様に対してもそんな事言う訳じゃないですよね?

男の子がだからどうの・・・というよりもお姉さんへ感情的な態度と感じがしてならないんですが

男の子兄弟最高ですよ!!!
私も3人目は是非女の子、って思って頑張ってみたけど早々に男と判明し・・・少々落ち込んでいたら主治医の先生には『○○さんは何人産んでも男ってタイプだよー!』ってサラっと言われちゃいました。

でも長男次男からは
『赤ちゃんぜったい男の子にして!!』
とリクエストされてたのでま、それもありかーって思って出産しましたが大正解でしたよ
パパも交えて4人で野球やらサッカーやら歓声あげて飛び回ってる姿見たらよかったって心から思えるし
何かあると長男次男と小さいながら現在3歳の三男坊も力を合わせてママを助けようと頑張ってくれるしやんちゃだけど頼もしいです。

そんな心ない妹さんとの縁なんか切れちゃっても惜しくないでしょ、と、言いたいところですが、そこは
とりあえず身内なので、余計な感情持たずに何を言われても聞き流して表面上だけ付き合って行きましょう。最低限は仲良く・・は不要ですね。

『男だから孤独』

って発想もまったく理解できませんね

娘が遠方に嫁いだらどうします?そんな先の事分からないじゃないですか?

私も周囲から

『男の子3人大変ね~』

って同情っぽく言われる事も度々ありますが、その辺は聞き流す事にしてます。

他人がどう思おうと関係ないし

逆に

『将来楽しみだね~~羨ましいよ、うちなんて娘3人嫁に出したら家が広くなってしまって、
うちの名字も残らないんだよ』

って言われたことだってあります。

このさき大事なのは妹さんとの関係より間違いなく我が子との関係なんだからそんな外野の声は気にせず
元気な赤ちゃん産んでください。ママが落ち込んでるとお腹のボクも心配するからね!

また何かあったらここにでも愚痴って下さい。きっと全国の男の子ママから力強いエールが届きますから。
母子共に健やかに過ごせますように、心からお祈りしてます。
    • 5

もしかしたら…なんですが…

妹さんには女の子しかいらっしゃらないんですよね?

もしかして、お姑さんなんかに《次は男の子を!》なんて言われていらっしゃるんじゃないでしょうか?

私は上が女の子なんです。
その時には舅も姑も《女の子はいいわ~》なんて言ってくれてたのに、2人目で男の子が生まれた途端に《跡取り》とか《次は男の子で良かった》とか言われて、とてもつらい思いをしました。

もう大人の会話も解り始めた娘の前で言われたんですもの。

近所の方なんかにも、同じような事を言われたんです。

《私にとっては、どちらも大切で愛しい我が子なのに…》って、悔しかったです。

もしかして妹さん、あなたが羨ましいのかもしれないですね…

個人的には男の子ってめちゃくちゃ可愛いです♪
特に、下が男の子なんで、もうお孫さん状態です(^^;)

男の子も女の子も、それぞれに良さがあり、大変な事もあります。

どちらも可愛い我が子ですよね!
    • 2

ママさんしっかり♪(*^。

^*)

今気持ちがナイーブなだけですよ。

言葉を真に受けるほどの内容ではありませんよ??
男の子がいいとか悪いとか女がいいとか悪いとか
それはその親が決める事じゃないの?

彼女は男の子は嫌なんでしょう。ただそれだけ。
私は女が嫌ですよ。
でもだからって『女姉妹なんて最悪』なんて言葉を
普通は使いませんよね???

その人に対してしかも妊娠している人に対してそういう事を
あなたは思ったとしても平気で口にしますか?
しませんよね???

彼女は子どもです。
親しき中にも礼儀ありが出来ていない『自分が好きな女』であるのにも
関わらず、自分自身の躾がなってない。
人の気持ちも考えない大人になってます。

それを同じ土俵になって真に受けて悲しむことはありませんよ?

本当に男兄弟が可哀想だとあなたは思うんですか?
彼女がそういったから、他の人がそう言ったら
皆がそういったらそう思うんですか???

あなたがそう思わなかったらそうじゃない それが答えじゃないのですか?

双子男の子ですが 大変やね、女の子産んどき という人もいますし
男の子は可愛いやろーーーという人もいる。

女の子うんどきとか ほっとけ!って私は女嫌いなんだ!と言いたくなりますけどね^^

でも女の子嫌いって言ったって近所の子可愛いですよーー♪
ただ自分に似た女の子って自分の分身みたいでなんか気持ち悪いというか
自分に似たのが私はどうも嫌でまた女の子だと宝物みたいに育てないといけない気がして
怖いというかなんというか。
女が嫌いなわけじゃない。

彼女も旦那と結婚したんだから(結婚してる????) 
男が嫌いなわけじゃないでしょう。
男の子だと大変だよーってことなんでしょうけれど口悪いですね。

最低限仲良くしようとしてきたあなたは偉いです。
でも彼女の言葉を真に受けてしまう精神状態であれば今は離れた方が良いです。

あなたが あらあらこの子はどうやって教育すればマシになるのかしらと
思えるくらいの気持ちがなければ付き合うのは難しいと思いますよ。
世の中には姉妹でなくてもいろんな人がいます。
他人様にそうやって失礼な事言われることだってあります。

老後が孤独かどうかなんてその時になって見ないとわからない
すごい優しい嫁が来るようにあなたがお勉強すればいい
そんな厭味を言う姑にはなるまいと心にとめておけばいいのではないですか?
嫁とうまくやる方法 あなたが傷ついてきた事を学び嫁にはそんな思いをしないように。

彼女は彼女で女子を産もうが、そういう親が不躾な事を言うようでは
ろくな子供にはならないのではないかと心配しますがね?

彼女の言葉に惑わされない事!!!しっかりしてください。
2人目なんでしょう~~?いいじゃないですか!!!
私も高度ではないですが不妊治療で双子です。

可愛いか可愛くないかご愁傷様なのかそうでないか人が決めることじゃないという事
きちんと理解しておけばそんな言葉 屁でもないのですよ。しっかりしましょう!!

傷つきましたね。辛かったですね。
色々不安もあって授かった所にそんな言われ方してすごく嫌な気持ちになりましたね。
でも負けないでくださいね^^あなたはきっと素敵な母になると思います。
    • 2

こんにちは

自分の妹じゃないなら、お前は親にどういう教育うけてるんだって言いたいですが、妹ですもんねえ。
だけど、妹って、なにかと嫌なことを言うんですよ。
私も解りますよ。
だけど、親に後で文句を言っても、妹って何かとかばわれるんですよね。
妹は未婚ですか?
なのだったら、許してあげて欲しいと思います。
何も解らなくて言ってるのだし、無知なのだとおもいます。
ちなみに子供の産み分けは、男の子を欲しい場合は出来るけど、女の子は産み分けできないらしいですよ。

男の子って、可愛いですよね。
おふざけもするんだけど、ママのこと大好きなんて、一日中いってますもん。
もちろん他人からみたら、ただのやんちゃのお調子ものかもしれないけど、私にしてみると、異性からここまで思われる経験は、今までないですね。
私って、必要とされてるんだと思います。

もう一つだけ、あなたに、聞いてみます。
男の子って最悪って妹さんがいいますが、そういう経験してもなお、姉妹のほうがいいですか?
姉妹より男の子のほうがいいとおもいませんか?
女の子が欲しいという願望は、分かり合える血のつながった存在が欲しいという気持ちの現われなのだとしたら、あなたの妹さんが、女の子しか要らないといったのも、あなたと分かり合えていないということを実はおもってるのかもしれません。

普通なら男の子が出来たといえば、男の子なら、にぎやかでいいねとか、お兄ちゃんも弟が出来るとうれしいねっていいませんか?
そういう思いやりの無さは本音なのかもしれませんが、昔からうまくいっていない、姉妹の場合、いわれることが多いと思います。
    • 1

私もご愁傷様、と言われる立場になるわけですねぇ・・。

全然知らない方から言われれば「何言ってんの?」で済む事なんでしょうけど、
 妹さんから言われたから、モヤモヤ感が晴れないんですよね、きっと。

妹さんはお子さんがいないのですよね。
 ご結婚はなさっているのでしょうか?
 今回の発言は、単にやっかみだと思うんですが、どうでしょう?
 多分、もし、将来妹さんが結婚なさって、子供さんを授かった時に、
 男の子兄弟だったら、そうやって言ったことをケロッと忘れてると
 思います。

言葉を発するのに、考えなしの人って結構います。
 自分が思っていることが、正しいんだと思い切っている人もいます。
 それが、自分の身内だと恥ずかしいことこの上ないんですが、
 まぁ、妹さんは質問主様よりも人生経験が浅いですから、恥ずかしい思いを
 したこともあまりないんじゃないでしょうか。(多分そのうちします)

たぶん妹さんの発言は、自分がまだ出産していないこと(結婚していないこと?)への
 焦りとかもあると思うので(たぶん自分では気づいていないでしょうが)、
 本心からとか真面目に受け取らず、「あなたも子供を持てばわかるわよ」くらいに
 思って、今は距離を置いておいてもいいんじゃないでしょうか。
 私は個人的には、姉妹で育ち、男兄弟しかいない主人と結婚しましたが、
 主人たちは男兄弟でも仲いいですよ、かなり。お義母さんも「男の子兄弟って
 面白いわよ~」って言ってるし、自分が兄弟の母になるにあたって、変な話、
 衣類とか買い換えしなくてもいいものもあるので、家計的にも助かってるし、
 いいことずくめです(笑)
 一人っ子だろうが、姉妹だろうが、兄弟・兄妹・姉弟だろうが、それぞれに
 イイ事もあり悩みもあるんでしょうから、あまり気になさらないことです。

• 0

質問者さんの質問を読んで…

同じような経験をしたので泣きそうになりました。
同じく男の子二人の母親です。

二人目を妊娠中、出産後、
周りの人の悪気ない発言
男の子二人は大変ね
女の子も欲しいでしょ
女の子と男の子の兄弟には
バランス良くうんだね
等、一言一言が心に刺さりました。

自分が経験して感じたのですが
性別の話はすごくデリケートなことですよね。

まるで女の子を生んだら勝ち組のような発言、
男の子ならいらない、とか散々なことを云われました。

でも、男の子二人兄弟の母になって幸せです。
性別にこだわってたり、傷ついてた自分が遠い過去です。

妹さんの発言は
お姉ちゃんを傷つけようと言ってる発言にも
聞こえますし、悪質です。
そんな発言をお姉さん以外にもしているのであれば、
気がつけば周りに誰もいなくなってるのではないでしょうか。

縁を切りたくなる気持ちもわかりますが、
私なら、楽しく子育てをしてるところをみせてあげるかなぁ。
自分が男の子二人の母親になったことは何か意味があるんだと
思うんです。
男の子だからこう、女の子だからこう、というのは
あってないようなもの、、、それぞれ個性があるし
女の子だから将来そばにいてくれるとも限らないのかもとも思います。

女の子でも、男の子でもどちらでもかわいいよ、
と妹さんに教えてあげて、妹さんがいつかハッと自分で
自分の過去の発言に気付いてくれたらいいですね。

質問者さんの気持ち、ほんとによくわかります。
でもそんなこと忘れちゃって生まれてくる赤ちゃんに
会える日を楽しみに過ごしてください。
そして子育てお互いにがんばりましょう!
    • 0

妹さんに女姉妹は最高なのかと聞いてみればいいじゃないですか。

「自分としては経験的に女姉妹は最悪だと思っている」と言ってやればいいんです。

思い当たる節もあるでしょうからおとなしくなってくれますよ。
    • 1

二人の息子を育て上げましたが、特に、男の子だから不都合と思った事は無いですよ。

確かに、小学生になる位までは、男の子は心身共に女の子よりも弱いらしいので怪我や病気で病院のお世話になる事もありましたし、小・中学生の頃には、ヤンチャをやって友達や学校へ謝りに親同伴で行った事もありますが、親がこの程度の事を苦にするようでは、子供の男女に関わらず子育てなんて出来ないのではないかと思います。
また、子供が、それぞれの年代での常識を弁えず限界を超えてルール違反するのは、親の子に対する躾や教育が成っていないからではないでしょうか。

息子達も、親の背を乗り越えて既に社会人になっていますが、今になって考えて見るに、子は親の鏡!見たいなものでは無いかと思います。
「子は親の背中を見て育つ」と言われていますが、親が真っ当な生き方をしていれば、子もそれなりの人間になってくれるように思います。

男の子は、女の子より口数が少なく表現力が乏しくても、心の中では、結構年老いた親の事も何くれとなく思ってくれているように感じますよ。

日本では、家制度が廃止されて半世紀以上も経ちますので、親も子供達に依存しないで生き抜こうと思えば、子供が、男の子であれ、女の子であれ、ことさら差別して考えっる事でもないような気がしますが。

ただ、息子達が子供の頃、女の子のいるご家庭の洗濯物はカラフルで華やかさがあるのに比べて、我が家の洗濯ものは。。。と羨ましく感じた事もありましたが。。。
    • 0

生まれる前からご愁傷様なんて縁起でもないこと平気で言う彼女が親になっても、子どもは人の心の機微を理解できずに育つ

んじゃないかな~。

さて、母親にとって息子は理解に苦しむところが出てくるって家庭は多いです。だいたい8歳前後から「あ、違うんだ」ってなるみたいですね。それが男の子の自立の始まりなんですけど。概ね自分の希望・都合を優先するようになって、話を聴いてもらえなくなるんですね。
それはどこまで自分の力が通用するか試したいって欲が無意識に出てきちゃうからです。これオスの本能なんですよね。

第二次性徴迎えてパワーが有り余っている時期から縄張りや異性の取り合いを始めたりすると、一時の怪我で済まなくなっちゃいます。だから体が成長して力が強くなり、性的にも習熟する前に、そうやって互いの力が及ぶ範囲を確認しておくことで、後の悲惨な争いを未然に避ける事が出来る。これは本能っていう命の知恵であって、とても子どもが抗える性質のものじゃないんですよね。

で、そのへんから「男と女の進む道」が分かれてくる。
勿論、男寄りの道を選ぶ女の子やその逆もいますが、たいてい母親は息子が、父親は娘が、それぞれ「性が違う生き物」であることをあらためて認識する年頃なんです。
特に小さい内から「大好き」関係を築いていればコミュニケーション絶える事なくこの時期を乗り越えられるけど、その時になってから改めて関係を持とうとしても非常に難しい。だからもうそこで「理解できない、お手上げ」になっちゃう家庭が多いんですね。

でも、上記のような本能のカラクリをおぼろげながらにでも理解していれば、その時になってもストレス溜めることなく、フレキシブルに対応する余裕ができます。そのために「かわいい」だけで済まさず、上手に導くために親も勉強して親力をつけていきましょー。
男の子バージョン+女の子バージョンの二通りを予習しないで済む分、男の子だけの方が楽かもね(笑)

蛇足ながら、我が家の子供は四人兄弟。家族に女は母親一人だけ。
なんら悲惨な事も無く楽しくやってますよー(^^)

参考URL:http://ameblo.jp/pohoo/
    • 0