私は26才の主婦で1歳の子供がいます。
先月、家事育児とフルタイムの仕事では体が持たないと
思い退職しました。
質問は失業中のアルバイトとバイト代についてなのですが、
日数と金額によっては失業給付金の額が減るときいたので
いくら以上だったら減額になるのかおしえてください。
バイトは週1・2回でバイト代は1ヶ月多くて7万だとおもいます。
減額になるのならバイトを減らそうと思います。
また、働くなら10時から16時で社員と同じ待遇で働きたいです。
まだそういうところはないと思うので、期間を延長して
今は給付金をもらわずに後から給付金をもらったほうがよいのでしょうか?
いろいろな方向からのアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 職安の非常勤の者なので、間違ってたらすみません。


 働く時間によって違いが出ると思いますが、時間が短くて収入が
 あったときは、支給される保険の金額から減額されます。
 週1~2回で7万だと結構な高額なので、その日の分は出ないと
 思ったほうがいいかも。
 時間が長いときは、その日の分は全くの除外になるはずですので
 支給日数が減りますが、残日数として残るので、最終的には所定
 給付日数がもらえると思います(受給期間が残っていれば)
 
 減る金額はその人によって違うので、直接通っている安定所の方
 に聞いてみては?

 いろんな方をみていて思うのは、保険の額より高い仕事をしたほ
 うが手許に残るお金が多くなるので、得なようです。
 仕事が決まるまでの、たまたまのバイトならいいでしょうが、働
 く日が多かったり、ほかの就職先を探さないということであれば
 手続きの取消をすることになりますよ。
 (って、これは余談ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時給が高いともらえないのですね。今は週一回になってしまったので、バイト自体もなくなりそうですので大丈夫だと思います。まだ給付金はもらえない期間ですし。でも、アルバイトの日だけでなく時間や金額も言わなくてはいけないのですね。

お礼日時:2001/06/09 17:26

過去に似たような質問がありますので参考にされてはいかがでしょうか。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58810
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62460
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する前に読みましたが、私の知りたいことと
ちょっとずれていたので改めて質問しています。

お礼日時:2001/05/20 14:35

一日に4時間以上働くとその日の分の給付金はもらえなくなるんだったと思います。

4時間以下働いた場合はその日の分が減額になると思いますが、詳しい数字はわかりません。1日当たりの支給額は、その人の条件によっていろいろ計算がちがうみたいだけど、自分の場合26歳、自己都合退職で、離職票(前の会社でもらう)に書いてある前の会社での一日当たりの給料のだいたい6割でした。
ただ、給付金をもらってる間はだれかの扶養家族になることができないので、自分で健康保険や国民年金を納めないといけません。なので主婦の場合は、給付金をもらうより扶養家族になった方がおとくなケースが多いみたいですよ。26歳で自己都合だと手続きをして3ヶ月くらい経ってから90日間給付金をもらえることになると思うけど、その90日分の支給額より(だんなさんの会社からの家族手当+自分で払う年金や健康保険の金額)×6ヶ月分の方が高ければ、給付金はあきらめて扶養になった方がおとくです。

この回答への補足

1日4時間のひもありますが、職安でいただいたしおりのようなものにアルバイトの日数分は遅れて支給されて、金額によっては減額と書いてあるのですがどうなのでしょうか?

補足日時:2001/05/20 14:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険給付金の計算について

今月末でパート先をリストラされます。
雇用保険は7ヶ月前に短時間から一般に変わりました。
その場合、一般で給付日数を見ればいいんでしょうか?
また、やめる直前6ヶ月というのは、やめた後11月に支給される最後の給料を含めて6ヶ月なんでしょうか?
ハローワークに問い合わせようと思いながら時間が遅くなりました。
どうしても今すぐ知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に支給されなくても、支給額の計算ができたら、会社から離職票を書いてもらい、それと印鑑と、雇用保険被保険者証を持って、お近くの職安へ行って手続をしてください。

Q失業給付金について

会社を退職した場合、3ヶ月間の給付規制の後に給付金を貰えるということですが、頂ける期間はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに現在の会社には今年末で4年になります。

Aベストアンサー

再出です。親子関係の場合どうなんでしょうね。私もその辺はわかりません。
ただ、一般的に会社は自己都合を薦める傾向にあると思います。(倒産などは別ですが)希望退職などといいながら、自己都合・・・。何の不利益かはわかりませんが、(名誉なのか、実害なのか)それなりの理由があるのかもしれないですね。
雇用保険は、当然ですが、自分が掛けた年金を頂くのとは違い、職安で認定を受け、認められなければ、もらえないです。
まあ、働く意志がない、有り得ない条件などを出せば、もらえないかもしれないですね。
親子関係で「解雇」をしたとして、認められるかどうかは・・わかりません。他の方も「解雇」されていれば別ですが、御自身だけですと、ひょっとしたら、不正を疑われるかもしれないですね。わかりませんが。
自己都合なら、求職活動をすれば、大丈夫だと思いますけど。

Q失業保険と教育給付金

3月31日付で退職届を出しましたが、1991年4月1日入社の場合、2001年3月31日退職と4月1日以降の退職で、失業保険手当ての支給される日数は変わりますか?
それから、失業後資格を取るために教育給付金制度を利用しようと思いますが、失業保険を支給されながれら、教育給付金制度は利用できるんでしょうか?働く意志なしとみられるんでしょうか?

Aベストアンサー

失業保険手当ての支給される日数は、自己都合退職の場合は、4月1日以降は減ると思います。
参考URLをご覧下さい。

教育訓練給付金は失業保険金を受給中でも「併給」という形で、両方もらえます。

参考までに
「教育訓練給付金制度」とは、次の要件に該当する個人が労働大臣の指定した教育訓練を受けて修了した場合に、受講料の8割(限度20万円)を労働省 (公共職業安定所) から本人へ直接支払うという制度です。

1.雇用保険の被保険者期間が5年以上の被保険者の方、または5年以上の期間を満たして退職後1年以内の方。
2.個人で受講料(入学金・受講料・教材代)を負担した方。
3.労働大臣指定講座を受講し、修了認定基準に達した方。

※教育訓練の修了認定基準 (受講期間内に全添削課題を提出し、かつその平均点が60点以上であること。) を満たさなければ教育訓練修了証明書は発行されません。 (通学は出席率が80%以上)

参考URL:http://www.sn-hoki.co.jp/data/c1_15.html

Q傷病手当と失業給付金の関係

病気退職して1年になります。
なかなか快癒せず傷病手当金を貰い続けています。
失業給付金の支給延長は申請してありますが、傷病手当金の支給総額が失業給付金の見込み支給額を超えていると、求職を始めても失業給付金は貰えないと聞いたんですが、これは本当ですか?
無知ですみません、真偽の程を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失業給付金は職安の管轄で、傷病手当金は社会保険事務所の管轄で、全く別のものですから、ご質問のようなことは有りません。

病気が回復して働ける状態になれば、失業給付の申請が出来ます。

Q失業給付金に関して(訪所日)

会社を解雇されることになった知人の為に質問します。
失業給付金を受け取る手続きをしたらその日から何日後に
再びハローワークに行かなければなりませんか。
年末に帰省するのでそこにあたらないか心配しているのです。
たしか4週間に一回の認定日には行かなければいけないと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社都合で解雇され、東京都新宿職業安定所にいきました。

初回認定日の前に説明会がありました。
月曜日に受給の手続きをしたら、同じ週の金曜日に説明会にくるようにいわれました。
これが「7日間の待機」に関係するものかはよくわかりませんが、きっちり7日後というわけではなかったです。
この説明会の時に、初回の認定日を指定されました。

4週に1度の認定日と年末年始ですが、私の場合12/31に認定日がまわってくるところ、かわりに12/21を認定日に指定されました。

管轄のハローワークによって異なるとも思われますので、以上はご参考まで。
直接おたずねになるのがよいかと思います。
手続きしてからでないとはっきりしない、といわれるかもしれませんが。

給付を受けるための条件「失業中」は、いつでも就職できる状態で、求職活動をしているということですので、もしかしたら帰省期間中は失業中と見なされないことがあるかもしれないですね、あくまで推測ですが。
その日数分は給付が受けられないですが、その分はもらえないわけではなく後ろ送りになります。
その時点で失業中かつ受給期間が残っていればもらえます。

また、認定日の変更ですが、簡単ではないようです。
病気であれば診断書などそれなりに証明するものが必要です。
帰省だけが理由では変更はむずかしいかもしれないですね。

会社都合で解雇され、東京都新宿職業安定所にいきました。

初回認定日の前に説明会がありました。
月曜日に受給の手続きをしたら、同じ週の金曜日に説明会にくるようにいわれました。
これが「7日間の待機」に関係するものかはよくわかりませんが、きっちり7日後というわけではなかったです。
この説明会の時に、初回の認定日を指定されました。

4週に1度の認定日と年末年始ですが、私の場合12/31に認定日がまわってくるところ、かわりに12/21を認定日に指定されました。

管轄のハロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報