人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて自作PCに挑戦している所なのですが、
最小構成で起動しようとしてもファンすら回らず、
マザーボードのLEDランプもついたと思えばしばらくしたら消え、
電源を付けてもランプが点灯しない事が殆どです。

ついたりつかなかったりという事があるのでマザボの故障を疑っております。
奥まで刺さっていない等の接続問題に関しては何度も確認しているのですが、
なにしろ初めてなものですから見落とし等あるのではと思い質問させていただきました。

構成
マザボ:P8Z77-V PRO
CPU:corei7 3770K
メモリ:DDR3 PC3-12800
電源:帝力 SPTR-750P

ネットで購入したので直接店舗に持っていくというわけにもいかず困っております。
アドバイス等お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答にはなっていませんが、自分の経験をお話しします。

参考になればと思い。

雑誌などで散々勉強して(これも楽しみ)、有名パーツ店でパーツをそろえました。
半日かけてじっくり組み立て(ここが楽しい)、いざWindowsのインストールに取りかかったら、途中でブルースクリーンが出て先に進みません。
冷や汗をかきながら、あれこれ配線をやり直しましたが、何度トライしても駄目。
夜が明ける頃、くたびれ果ててベッドに入りました。悔しくてなかなか寝付けませんでした。翌日しかたなくパーツを購入した店に持ち込みました。
二日ぐらいかけて親切にトラブルシューティングをしてくれました。もちろん無料サービスです。そこで分かったことは電源の初期不良(不良品)でした。
安物の電源だったので、コンデンサが悪かったらしく、電源投入時のラッシュカレントに耐えられなかったようです。不良品の電源は返品し、もう少し高い電源に買い換えました。持ち帰ってもう一度やり直したらあっさり成功しました。今も快調に動いていて、この回答を書いています。

取り付け配線のミスがないのであれば、どれかのパーツに初期不良があるのかもしれません。パソコンパーツは安価なものですから、しばしばあることです。トラブルシューティング用の予備機を持たない自作初心者は、不良パーツを突き止めるのは困難です。
もう一度初心に立ち返って組み立てをやり直し、それでも駄目なら信頼の置けるパーツ店に持ち込んでトラブルシューティングをしてもらったら如何でしょう。おそらく有償にはなりますが、それしか手はありません。
何と言ってもあれこれ苦労するのが自作の楽しみですよ。
    • good
    • 6

素直にPC修理サポートを歌っている自作PCショップに持ち込みで。


素人がその状態から復帰など出来ません。

下回答者さんがパソコン工房なら500円で見てくれますので、頼んでみてはどうでしょうか。
急がなければ連絡して、送って「動くようにしてくれ」と頼む。
たぶん2-3000円程度で済みますが、恩義を買って、電源位買ってあげましょう。

http://pc-support.unitcom.co.jp/
    • good
    • 2

初心者にありがちなCPU用12V電源ソケット差してないとかではないよね?


http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012power/0 …
    • good
    • 2

どっかショートしてるか、電源の初期不良の可能性もありますね。



近くにパソコン工房というショップがあれば、ワンコイン診断に持ち込んでみるのも有りかも。
    • good
    • 3

とりあえず24ピンと8ピンはキッチリ刺さっていることを前提にですが



>>最小構成で起動しようとしてもファンすら回らず
最小構成で起動はケース内で組んでいるのなら帝力 SPTR-750Pの電源ボタンONにしてM/Bの右下のピンヘッダーにケースの電源ボタンから来ているPOWER SW(パワースイッチ)が間違えないで刺してあるかをもう1度確認してください。

ケース外なら帝力 SPTR-750PをONにしてM/Bのピンヘッダーには別売りのテスト起動用スイッチがきっちり繋いでるか確認してください。
ASUSのピンヘッダーへはアダプターが付いていますので間違えないと思いますが一応POWER SWがPWRとGround(ケース線なら赤線がPWR 黒線がGround)再度確認してください。
    • good
    • 2

電源の中のファンは回っているのでしょうか?



HDDをつながなくても、メモリを挿していなくても、、
つまり、電源とマザボ+CPUの2つだけで構成しても、CPUのファンは回り始めるのです。

初心に立ち返りましょう。
まずは、ケースはショートの原因があるので、 広いテーブルの上に電源とボードだけを置きます。
そして、ACにつなぎ、電源スイッチに繋がる2本のピンにドライバーの先を当ててショートさせます。
電源ボタンを押した。と言う意味です。
これでCPUファンがちゃんとまわるかどうか。もちろん電源の中のファンも。 第一関門です。
(マザーボードは100VではなくてDC12Vで動いてますから、感電死の心配はありません。)


あ、CPUファンはバネの圧力でかなり強く密着するように出来ていて、これが不十分だと目に見えないミリ単位で浮いてしまっていることがあるので、装着をもう一度確認しましょうね。

PC自作は最初からうまくいってしまうことはありません。こうして頭を抱えた時間が経験になるんです。
仕事じゃないでしょ??ホビー、楽しみ、遊びなんですから。 とほほな結果も喜びの1つだったりして。
それがDIY精神です。
いろいろなWEBで先人の経験談を見るのがいいですね。
    • good
    • 3

>>最小構成で起動しようとしてもファンすら回らず、


最小構成はCPUだけを乗せた状態です。これでもファンは回らないですか?

>>マザーボードのLEDランプもついたと思えばしばらくしたら消え、
>>電源を付けてもランプが点灯しない事が殆どです。
マニュアルを全部読んでいませんが電源コードは2ヶ所あります。
2ヶ所とも刺し込んでますか?

>>初めて自作PCに挑戦している所なのです
最初からネット通販はやり過ぎ!!
くだらないところで躓くから多少高くても有人店舗で購入し電話なり店に持込むなり出来る
ところで買うべきです。有人店舗なら誤った部品を買うこともありませんし評判も聞けます。

>>マザボの故障を疑っております。
初めて自作する人が言うことではありません。
マニュアルを隅々までよんで理解して組立てることです。

プロモデルを組立てるより易しいけれど誤ったことをすれば壊すこともあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

QBIOSの起動する最小構成、及びマザーの絶縁について

敢えて2つの質問を立てるほどでもないと思い、1つにさせてください。

1.BIOSセットアップ画面が表示できる最小構成を教えてください。(グラフィックはオンボードとします。)
2.よく「マザーボードは絶縁してください。」という書き込みをみますが、その回答者はどのようにシャーシ(ケース)から浮かせているのでしょうか?
絶縁ワッシャーをはめるにしてもマザー上面しか無理なので、裏面のスペーサーとはどうしても接触してしまうと思うのです。

くだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードの種類による依存性があるかもしれません。
ですので、あまり自信のある回答ではありません。

1.CPU,メモリ,キーボード,CPUの冷却ファン,電源,スイッチ、モニタ
・USB接続のキーボードで可能かどうかはボードによります。
PS/2接続のほうが確実かと思います。
・マウスがない場合にチェックではじかれて、BIOSまでたどり着けないマザーボードがあるかもしれません。
・マザーボードによっては、CPUの冷却ファンの一定以上の回転数が検出されないとBIOS起動前に止まります。
ファン検出に付いてはBIOSの設定で解除できる場合がありますが、そのためにはBIOSを起動させる必要があります。

2.絶縁について
 最近のマザーボードのねじ穴とスペーサーは、絶縁ワッシャー無しで接触しても問題は無いといわれています。
 ねじ穴以外の位置のスペーサーが撤去されており、部品の足や基板上の回路がケースと接触していなければ問題は無いと思います。

ちなみに、マザーボードや増設ボード、ドライブ類が入っていたような袋は
静電気防止加工のために電気を通します。
電子部品用の静電気防止スポンジ等も電気を通します。
このような袋やスポンジの上にボードを置いて
通電しないようご注意ください。

マザーボードの種類による依存性があるかもしれません。
ですので、あまり自信のある回答ではありません。

1.CPU,メモリ,キーボード,CPUの冷却ファン,電源,スイッチ、モニタ
・USB接続のキーボードで可能かどうかはボードによります。
PS/2接続のほうが確実かと思います。
・マウスがない場合にチェックではじかれて、BIOSまでたどり着けないマザーボードがあるかもしれません。
・マザーボードによっては、CPUの冷却ファンの一定以上の回転数が検出されないとBIOS起動前に止まります。
ファン検出に付...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

自作PC初心者なのですが、
とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。

マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO
ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。

何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なかなか金具が
固定できず、バシーンとはじけてしまい、初心者故に焦って
しまい、そのままもう一度固定しましたが、やはり起動せず。
もう一度バラしてみたら、CPUが少し浮いたまま斜めに
なっていて、それを斜めのまま無理やり固定していて
CPUが機能していないということがありました。
ヒートスプレッダはつぶれてしまいましたが、なんとか
その後無事起動しました。

ちょっと脱線しましたが、後は最小構成で起動してみてください。
まず、マザボをケースから出します。

そして、電源もはずします。

それらを机の上に並べて、電源コネクターを24ピンと4ピンを
刺し、メモリも1枚にして起動してみてください。

ケースの中だと見えにくいところにミスがあるかもしれないので
それを机の上でやると、あらゆる方向から見えて何か見えるかも
しれません。

私が起動しない時、諸先輩方によくそう言われました。
最初はめんどくさいと思っていましたが、ケースから出すことで
見えたことがあるもの事実です。

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なか...続きを読む

Q初自作でファンが回らないです。

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。
が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qマザーボードが故障しているのか調べたい

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも、ネットで調べた方法
(マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して
電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、
ケースの電気系統の故障でも無さそうです。
(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、
動作チェックをしています。)

さて、ここからが質問ですが、
電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが
回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。

ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも...続きを読む

Aベストアンサー

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、動作チェックをしています。)"等と"()"で括らないほうが良かったような気がします。

そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

あと、パソコンの構成が全く書かれていないので、回答者は想像であらゆる可能性を考えて回答を捻り出さなくてはなりません。M/B,CPU.Memory.SSD.HDD,VGA,電源などの組み合わせがわかれば、もっと具体的な回答を導き出せるかもしれません。以前動作しいたパーツを、ケースを変えただけでなので、動かなくなった原因は何?と言うことなので、詳細は不要と思われたのでしょうが、具体的であればあるほど各人の過去の事例を参考に出来ますので、書かれていないことが残念でなりません。

とここまで書いて、少々嫌味が強かったかなと反省(済みません!)して、回答を書いてみたいと思います。

メモリ、これの差込不良が発生していてマザーボードが動作しない原因になる可能性があります。これもマザーボードによって挙動が異なる可能性があるのですが、メモリに不具合があるとBIOSが起動せず、CPUクーラーのファンが回らないことがあります。改善するの方法は、メモリを動作するまで挿しなおすことです。マザーボードのメモリスロットの内部を無水アルコールなどで掃除する、メモリのエッジ部分(最近は金メッキですね)を同様に拭く等して接触不良を解消する、等です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

グラフィックカードを搭載している場合は、差込不良でこの症状が出たことがあります。当然画面に表示されませんし、BIOSも起動しない状態になります。← これ自分の経験ですが、グラフィックカードの種類によっても挙動が違います。
M/B M4A78-E, CPU AMD PhenomuII X6 1100T, Mem.PC2-6400 2GB×4=8GB, SSD SanDisk 256GB, VGA Radeon HD6950, PS Gold 650W
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/repair-pc-parts-crash.html

マザーボードが故障している場合は、何をやっても動作しませんね。滅多にありませんが、CPUの不具合も考えられます。SSDやHDDが原因の場合は、BIOSが立ち上がった後に問題なるので、BIOSが表示されない今回の不具合は違いますね。
http://www.geocities.jp/allyasui/kosyoujinosyoujyou.html
http://www.pastem.jp/trouble-02-MB.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-self-repair-2013.html

と言う訳で、可能性は多々あります。不具合点を特定するには、マザーボードを取り替えてみるのが一番早いように思いますが、それでも100%確実と言う訳ではありませんね。ここらが、この手のトラブルシューティングの難しいところだと思います。パーツを順次交換する方法でやって行くと、下手をするともう一台組めるほどのパーツが必要になるかも。また、冒頭の失礼な言動をお許し下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング