プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成24年 12月 22日 23日 24日で 滋賀県の方へ 子供達と雪遊びに出かけたいと思います。 子供が小さく スキー場へ行くほどでもないのですが、簡単なソリ遊び や 雪だるな 等を作ってみたいのですが 手頃な 公園 広場をお知りの方が 居られましたら 是非 教えていただきたく よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

京都の方の公園情報で滋賀の朽木村をお勧めしておきましたが、


湖西地方は降る時は降りますから、
どっと降った時は湖西道路あたりでも雪遊びが楽しめます。
湖西道路志賀インターを降りてすこし戻ると
霊園墓地の公園があって、こちらも雪がある時は
そりや雪だるま作りも楽しめます。

こちらが少なそうであれば、湖西道路終点の三叉路を左折し、
昔の比良山ロープウエー方面に向かい、
比良山荘前の三叉路を左に進路を取れば
登山道沿いの堰堤にでます。このあたりも雪がある時は
けっこうあります。堰堤沿いに10台程度の駐車スペースが
あります。

もっとも、今週はまだ雪の予報が出ておらず気温も高めですから、
これらのところで雪遊びができる可能性は薄いと思うので、
最終的には朽木まで行くか、もしくは確実に雪遊びがしたければ、
志賀から琵琶湖バレーのスキー場にのぼることです。
こちらはゴンドラにも乗れますし、子供さんには楽しめます。

ホームセンターでスノースコップを買っておくと
雪遊びの幅が広がります。うちは親子4人がぎりぎり入れるような
かまくらをよく作ります。そり滑りの小さな小山にもなります。
京都市内になければ高島当たりのホームセンターか
朽木の農機具屋当たり覗いてみると置いてます。
(うちはそこで買いました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。 偶然に 当日 大雪になり 平地で30センチ 以上の積雪で 同行者に喜んでいただきました。 ありがとうございました

お礼日時:2013/05/05 20:58

まだマキノでこの程度ですから、標高の高い所(ロープウェイであがるような場所)じゃないと雪無いかな。



http://blog.goo.ne.jp/makino-kougen

箱館山は広く、スキーより雪遊びに向くのですが、自然雪のコースはあまり開いていない程度ですから「雪はあるけど十分じゃない」というところでしょうか。写真だと一見雪豊富なようですが、よく見るとハゲてます。人工降雪もやってますので、コース以外はどうかな?スキー場に問い合わせた方がいいかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/hakodateyama0712/e/eff2927 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。 偶然に 当日 大雪になり 平地で30センチ 以上の積雪で 同行者に喜んでいただきました。 ありがとうございました

お礼日時:2013/05/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!