ここ一年間ぐらい,口をあけるとあご(付け根,右側)ががっくん、がっくんと大きな音を立てます。音がなるのはあくびをするぐらいの大口を開ける時ですが、たとえばおにぎりをほおばるくらいに開ける時でも,ちょっとつっかえた感じがして開けにくいです。音は人にも聞こえるくらい(半径60センチ)だと思います。

人に話したところによると,頬ずえをつくからだとか,精神的なものだとかいわれましたが,特に思いあたるふしもないのに、まだがくがくいっています。

また,それは,いわゆる顎関節症でひどい人は手術もすると聞きました。
これは,やはり病院に行って診察を受けた方がいいんでしょうか? それとも良くあることなんでしょうか? 行く場合は何科に行けばいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も小さい時から口をちょっとでも開けようものならガックン!と


周りに聞こえるくらい大きな音なしてました。電話しててあくびしてても
相手に聞こえるみたいで・・・o(>_<)o気持ち悪い~って言われた事あります。
ここ1年くらいは痛みを伴ってたんですが、chisaiさんは・・痛みについては
どうでしょうか?
半年前に虫歯の治療で歯医者に行った時に相談したんですが、
『顎関節症』と言っても原因追求が非常に難しく(背骨の歪み、肩凝りetc・・・)、それもあり治療も時間が
かかるそうです。私の場合は虫歯の治療をして、歯並びをちょっと直してもらったら相変わらず音はなりますが、痛みは全くなくなりました。
先生曰く、痛みがなければそんなに気にしなくてもいいって言ってくれましたよ。
それを真に受けてる私もいいのかなぁ~とも思いますが(・o・)
ちなみに、先生も小さいですが音がなってました。
・・・・どうしても気になるなら、とりあえず歯並びをみてもらった方がいいと
思うので歯医者さんに行ってみてはどうでしょう?
あんまり気にしない方がいいですよ。あたしなんてすごい事出来るよ!って
ちょっと自慢気だし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはじつは音と,骨が外れる感じのがくっという感じでだけで痛みはありません… 
なんだか大騒ぎしてしまったみたいで,ちょっとこっぱずかしいですね。
(どうやら私には,まだ自慢できる資格はなさそうですね。)
でも,お蔭様でほっとしました。
でも,この機会に今度歯医者に行って,歯並びとかみ合わせをチェックしてもらいます。
ストレスが多いとき,どうやら歯軋りもしているようなので,それも原因なのかも知れないと思っています。

お礼日時:2001/05/20 17:20

下記URLで調べてみたらいかがでしょう。



私の宣伝も入ってしまうので恐縮ですが、フェルデンクライスメソッドの中に顎関節症に適した顎のレッスンがあります。顎だけではなく全心身に気持ちの良いレッスンですので、一度おためし下さい。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0

まず顎関節症だと思います。


通常かかられるとしたら歯科ですが。
場合によって形成外科、口腔外科になります。
とりあえずかかりつけの歯科医院に行けば、
他の科に行くとしても紹介してもらえます。
ウラワザとしては接骨院という手もあります。
「接骨院」では保険証と認印があれば保険も利きます。

私の経験では歯科と接骨院の連携プレーは
意外に早く良くなります。
カイロなんかですと、
歯科医が嫌がってやらないことが多いので気をつけて。

とりあえずは、右左どちらかに片寄って噛んでることが多いので注意してバランスよく噛んで見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普段の生活をちょと見なおしてみようとおもいます。

お礼日時:2001/05/20 17:21

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 0

診療を受けるのなら、歯科になります。


かみ合わせや、虫歯の治療の充填が悪かったりするのが原因の場合もあります。

下記URLの歯科医院では「あごのチェック」や顎関節症について症状や予防、治療について詳しく出ていますので、是非参考にご覧になってください。

私の友人で余りひどくないときに、カイロで、顎の治療をしてもらって一回でよくなった人もいます。ただし、カイロは信頼のおけるところでないと心配場面はあります。(ボキボキならすのではなく、ゆっくりとした矯正でした。)

とりあえず、頬杖をついたり、うつ伏せ寝はいけないようです。
お大事に!!

参考URL:http://www.tobi.com/fw/endo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速お勧めのページをチェックしました。
うつ伏せ寝がいけないとはしらず、ちょっとぎくっとしました。
でも,私のはどうやら軽いもののようで,ほっとしました。

お礼日時:2001/05/20 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために

昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために
かぶせ物をしている状態ですした。

ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど
なかったので、抜歯をしました。
そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり
詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。
結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。
尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、
もう神経は取りました。
そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたりしました。
それを先生に伝えましたら、それぐらいは大したことはないと
いわれましたので、この8番を放置したままで4本のブリッジを
して、被せました。

ところが、半年を過ぎて今5番の歯茎が膨れて、膿がたまるように
なったので、急いで医者に行きましたらレーザー治療でして
一瞬5番の歯茎の腫れは引きました。
しかし、まだその5番周辺の歯茎がおさえると痛いのと、
8番の未治療の歯茎が依然膨れたままで痛いです。
また顔の頬も膨れてきてます。
そして、先日レーザー治療をして引いたはずの歯茎の腫れのところにも
またプチっと白い膨らみがあります。

自分としては、抜歯をしてもらい根幹治療を徹底的にして貰いのですが、
先生は、どうも半年前に被せたばかりの被せ物を外すことになるので、
どうもしたがる様子ではありません。
また、これからも、外からのレーザー治療だけで膿や腫れの原因を
対処していくのかと思うとやや不安です。
この先どのようにしたらよろしいのかどなたかアドバイスを
頂ければと思います。

昔、右下7,6,5,4がひどい虫歯になったために
かぶせ物をしている状態ですした。

ところが、先日から通い始めた歯医者で、6番の歯が溶けてほとんど
なかったので、抜歯をしました。
そしてその上に、4、5、7もまたよりひどい虫歯になり
詰め物もとれたりしていたので、その治療にかかってます。
結果、4から7番をブリッジにして治療を終えました。
尚、4から7番は神経は今かかっている歯医者より以前に、
もう神経は取りました。
そして、8番も歯がグラグラして歯茎が固くて膿が出てたり...続きを読む

Aベストアンサー

まず8番は抜歯の対象です。
(4)(5)6(7)ブリッジについては、5番も抜歯の対象だったと思います。
(4)56(7)ブリッジにすべきでした。

殆どの歯科医院では「クラウン・ブリッジ維持管理料」という保険制度を導入しています。
私は「2年すら持たない治療をしてはいけませんよ」という風に捉えております。
元来『同一部位のクラウン・ブリッジの再製作の2年間保証』という制度なのですが、歯科医院としては技工料金を含め、ブリッジに必要とする経費を無償で提供しなければならないので、殆どの歯科医院は2年間経過するまで再製作したくないと思っています。
つまり、この制度を患者さんは知らないものだと思って、逆手に取っているのです。

この制度、明らかに悪法なのです。

この先の対応策…
なかなか難しいところですが、一番良いのは「クラウンブリッジ維持管理料を算定されているのですから!」と堂々と再製作を依頼する事です。
ですが、ブリッジを除去して仮歯のブリッジに変更して2年間待たされることになるケースが多いと思います。
あるいは入れ歯になります。

これで解決しなければ、その歯科医院には二度と行かないことですね。

まず8番は抜歯の対象です。
(4)(5)6(7)ブリッジについては、5番も抜歯の対象だったと思います。
(4)56(7)ブリッジにすべきでした。

殆どの歯科医院では「クラウン・ブリッジ維持管理料」という保険制度を導入しています。
私は「2年すら持たない治療をしてはいけませんよ」という風に捉えております。
元来『同一部位のクラウン・ブリッジの再製作の2年間保証』という制度なのですが、歯科医院としては技工料金を含め、ブリッジに必要とする経費を無償で提供しなければならないので、殆どの歯科医院は2年...続きを読む

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q大口をあけて笑うと銀歯が見えるのが嫌です。

昔、虫歯を治療した時に銀歯にしたのですが、最近になって気になるようになりました。
セラミックの被せ物にしたいのですが、審美歯科にので値段が高くて…
都内で比較的リーズナブルな審美歯科があったら教えてください。

Aベストアンサー

セラミッククラウンは保険適用外なので、銀歯に比べると割増になります。
私は、都内にある「グリーンアップル」で銀歯をセラミックに変えました。
自分の歯と区別がつかないくらい、キレイに仕上がって満足しています。
http://urx.nu/dJjH

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q中3です。一ヶ月ぐらい前から頭がボーッとしたり、記憶が持たない(1日前ぐらいの事をはっきり覚えていな

中3です。一ヶ月ぐらい前から頭がボーッとしたり、記憶が持たない(1日前ぐらいの事をはっきり覚えていない)という感じがありました、ですが最近になって夕方、ちょうど今ぐらいの時間から気持ち悪くなったり、熱っぽくなります。何が原因でしょうかね?寝不足ですかね?

Aベストアンサー

度を越してつらい経験が続くと、脳がシャットダウンして記憶が残らなくなります。自分の場合は最後に意識不明で倒れて救急車で運ばれました。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q生あくび・眠気が「ニオイ」によって引き起こされる事は...?

強い(?)においによって生あくびが繰り返し出たり、
眠くなってしまったりする事はあるのでしょうか?
もしあればそれはなぜ?
そしてそれはどういう類の匂いなんでしょう?

滅多にないことだと思いますが、
経験者の方、研究者の方、いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

訳や理由はわかりませんが、寝つきの悪い時は、昔から枕元に玉ネギやネギを置いておくと眠りに誘われるとか聞きます。ネギ類に含まれる成分の効果だそうですが。実際にためしたことはありませんのでその効果は不明です。

また カモミールのお茶を眠る前に飲むのも良いと聞いたことがあります。飲むだけでなく、香りもかぐことになると思います。


人気Q&Aランキング