プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです 酸っぱくなったキムチに何かを入れると酸っぱさが和らぐ物があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

キムチの酸っぱさは乳酸菌の発酵状態が進んだ為です。

酸味の全く無いミルクで乳酸発酵が起こり、酸味が出てヨーグルトになったのと原理は同じです。ヨーグルトにどんなに砂糖などを入れても酸味自体は消えない事、またはどんなに悩んでも牛乳には戻す事が出来ない事を考えれば、酸っぱくなったキムチを酸っぱくなくす方法が無い事はお判りになると思います。

ただミルクにはミルクなりの、ヨーグルトにはヨーグルトなりの良さがあるようにそれぞれの味の特徴を生かした楽しみ方があります。酸味が出たキムチに合う料理には豚肉が非常に合います。薄切りの豚肉と炒めれば「豚キムチ」、やはり薄切りの豚肉と鍋にしてそこに豆腐を入れればいわゆる「チゲ鍋」の出来上がりです。好みもありますが、一般的に酸味が出た物の方が合うと言われている料理法で、私自身その方が好みです。

いかかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり酸っぱさを生かして調理するに限りますね

お礼日時:2004/02/21 09:55

果物などの酸っぱさを和らげる“物”としては砂糖があるのでしょうが、キムチには向かないですよね。

酸っぱさを和らげる“方法”としては加熱以外ないのではないでしょうか。
発酵が進むと、酸っぱくなると同時に旨みも増すことになるので、酸っぱいのを我慢して食べずに、加熱調理するのが一番でしょう。みなさんおすすめの炒め物やチゲ(韓国語で鍋物のこと)にしてみては。
    • good
    • 1

こちらもどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137954
    • good
    • 0

こんにちは。



酸っぱくなったキムチですが、私なら定番ですけど豚キムチを作ります。
豚キムチは買って来たばかりのキムチを使うより酸っぱくなっちゃったモノを使った方が美味しいと思うので。

胡麻油で炒め合わせて、仕上げにバターを一片からめますとこくが出ます(好みですが...)。

ありきたりな普通の回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり酸っぱさを生かして調理するに限りますね

お礼日時:2004/02/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!