アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて外国へ年賀状を送ったのですが、送った相手には男性もいて、
私は男性へ年賀状を送るのは初めてで、いつもどおりお花や蝶などがたくさん描かれた女子へ向けるようなかわいい感じのデザインの年賀状を書いて送りました。
しかし、後から考えてみて、やっぱり相手は男性だし女子っぽい年賀状を貰ったら引いちゃうんじゃないかと不安になってきました…。


質問:男性でもそういうデザインの年賀状を貰っても引きませんか?
そしてそういう年賀状を家族に見られて恥ずかしいですか?
女性から男性へ年賀状を送る場合はどういうデザインが良いのでしょうか?


もう送ってしまったので書き直すことはできないのですが…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今更悔やんでみてもしょうがないと思いますが。


でも、一般的に男性であれ、女性であれ、手紙をもらっていやな気がすることは無いと思います。

それより、気になったのは、外国でも欧米のようなところでは年賀状をやり取りする習慣は無いので、お正月前に年賀状が配達されてしまうのではないかと。
欧米ではクリスマスカードをやり取りします。ですから、クリスマスカードでしたらクリスマスシーズンに配達してくれるサービスがあります。(今が、クリスマスシーズンですからそれも手遅れかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手紙を送ることに意義があるんですよね><
もう送ってしまったのでマイナスの方向には考えないようにします。

送ったのはロシアなんですが、ロシアの郵便事情はあんまりよくないみたいで、相手や私が忘れた頃にやって来るだろうと聞いたので早めに出しました。
でも予想外に元旦より早く着いてしまったらなんか恥ずかしいですね…(汗)

クリスマスシーズンに配達してくれるサービスは初耳です!
来年そのサービス使いたいです(笑)

お礼日時:2012/12/22 08:16

それ自体は多分何の問題もないと思います。



昔、英会話学校の先生(イギリス人?)が彼女がくれたと言ってクマのプーさんの腕時計をつけてましたW


ただ相手が外国人で日本の習慣についてよく知らない場合、なんのハガキか理解するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くまのプーさんの腕時計(笑)
可愛らしい先生ですね。
なんか安心しました(笑)


相手の外国人の方には年賀状について説明したのでそれは大丈夫だと思います!

お礼日時:2012/12/22 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!