ホーム アンド ビジネス版で OEM版/DSPとは どんな限定商品ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DSP版はOEM版の中の一部のカテゴリを指しますから、OEM版と表記しても差し支えないです。

特定のメーカーのPCやパーツ、企画商品などに組み込んで販売されるため、マイクロソフトの商品というよりは、販売しているメーカーの商品の部品の一部として扱われます。

一般的にDSP版Officeを目にすることはあまりありませんが、じつは数年前までヨドバシカメラにもこそっと置いてありました。

DSP版はある程度決められた販売店でしか販売することができないため、ネットオークションで単体で出ていたり、ネットショップで販売している多くの製品は、不正に販売している可能性があります。 (使える/使えないは別として)

PCに組み込んで販売するOffice(OEM版)は、いわゆるバンドル版(プレインストール版)など呼ばれているものです。
    • good
    • 3

OEM版はPC本体とセットになっている物です。

DSP版とはPC用の部品とセットになっている物ということです。
DSP版はメモリとかHDDとセットになっているので、その部品を使う事で正規に使う事が出来ます。
ただOEM版は最初からPCとのひもつけですから、そのPCに乗せ直しをする以外では使い道が無いです。

この頃はDSP版という言い方だと分からないのでDSP版をOEM版と表記しているショップもありますけど。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice 2007 のDSP版とパッケージ版の見分け方

オークションでPCを購入しました。
OFFICE 2007 PROがインストール済みですがそれが製品版かOEM(DSP)か見分ける方法はありますか?
購入したPCには何の付属品もありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Microsoft Office に、プロダクトIDにもプロダクトキーにも、OEM という文字列は入っていません。それは、Windows のシステムの表示のみに出てきます。

ご質問についての、OEM製品と、リテール版(パッケージ版)との区別ですが、製品使用許諾契約書(ライセンス条項)で、以下の部分が、あるか・ないかで、違いが分かります。

「2.  インストールおよび使用に関する権利。
携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の1名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」

この文章が入っていると、パッケージ版です。入っていないと、OEM版だと思います。(しかし、例外があるようですが、その使用許諾契約書を、それだ認識して読んだことがないのです。)どなたか、OEM版には「禁止事項」として出ていると書いていますが、それは間違いのようです。

使用許諾契約書は、それぞれを比較すると、微妙に違うものもあれば、大幅に内容の違うものがあります。ふつうは、自分のものしか知らないので気がつかないものです。

なお、OEM版とDSP版の違いについては、ハード付きかどうかで、決まります。

こんばんは。

Microsoft Office に、プロダクトIDにもプロダクトキーにも、OEM という文字列は入っていません。それは、Windows のシステムの表示のみに出てきます。

ご質問についての、OEM製品と、リテール版(パッケージ版)との区別ですが、製品使用許諾契約書(ライセンス条項)で、以下の部分が、あるか・ないかで、違いが分かります。

「2.  インストールおよび使用に関する権利。
携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の1名に限られている場合、お客様は、本ソフトウ...続きを読む

QOEM版personal→Enterprise英語版とするには?

インストール時に少し困ったことになり、少し調べてみましたが、わかりませんでした。

初期状態プリインストール版office(Personal)の入っていたwin7の32bitノートPCなのですが、セレクタブルOSということで64bitに変更。
この時、プリインストール版を入れなおさなければならないのですが、PowerPoint等も必要なので購入したもの(Enterprise英語版)もインストールします。
調べてみるとプリインストール版は入れていたPCにしか入らないそうです。
この時考えられた手順が、
1、プリインストール版→購入したもの
2、プリインストール版プロダクトキーで購入したもの
3、購入したもののみ

この場合、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、プリインストール版→購入したもの
2、プリインストール版プロダクトキーで購入したもの
3、購入したもののみ

これらは、どういう形態のものなのですか。
それぞれどのようなものなのか、何をなさりたいのか良く分からないので、回答が困難です。

Officeについてですが、購入形態は関係なく、異なるバージョンの場合は、バージョンの古いものからインストールしていくルールがあります。
PowerPointだけ追加のような場合は、カスタムセットアップで、必要なものだけを選択してインストールします。

どれも同じバージョンのものである場合は、Enterprise(英語)のみをインストールで良いと思います。
Proofing ToolやMUI Pack等で日本語対応も可能ですが、日本語版固有の機能は、日本語版でなければ使用できません。
 

QWindows Vist Business(DSP版) でOFFICE 2007 Personalがインストールできません

 DSP版のVist Businessに OfficePersonal2007をインストールしようとすると、問題が発生したのでプログラムを中止します・・・のメッセ-ジか出て終了します。このoffice2007のパッケージには、Vist対応
のラベルが貼ってあります。なんとかインストールすることはできないでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Vistaは一週間ほど前にインストールしましたが

インストール時に、唐突に、インストールプログラムが中止されてしまう場合は、バイオスやハード関連の設定が違っていることが多いと思います。まず、足回りというのか、設定をひとつずつ確認したほうがよいです。コントロールパネル等のシステムで、バイオスの周辺機器にエラー(×)、問題(!)が発生していないか確認してください。

それと、アンチウィルス+ファイヤーウォールのソフトウェアの中の多くは、バイオスに深く結びつくので、Office のように、Coreに結びつくようなものは、うまくインストールさせないものがあります。とりあえず、セキュリティ系のソフトウェアはオフにしてから、インストールするようにしてみたらどうでしょうか。

QMicrosoft OfficeのDSP版について

OSのDSP版に比べてOfficeのDSP版の販売店数が少ないのには、どのような理由が考えられるでしょうか?

MS Office 2007のDSP版を販売するショップを探しているのですが、まだ?とても少ないようです。PersonalばかりでStandardを販売する店がみつかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>PersonalばかりでStandardを販売する店
DSP(OEM)に、その組み合わせはないと思います。

PowerPoint のあるなしの問題なら、別に購入してもよいと思いますが。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101678741041.aspx

QOEM版

お手数ですが、お教え下さい
あまりPCに詳しくないので、用語等に間違いがあった場合はお許し下さい

PCが壊れてしまい、新しく購入しました
オフィスは前のPCの物をスライドさせようと思っていたので、
オフィス無しを買いました(安かったので・・・)
ところが、以前のPCの付属品だったので、認証が通りませんでした
以前のPC1台限りしかプラダクトキーが利用できないそうです

どうしても必要なので、オフィスを購入しようと思っていますが
オークションで見たらOEM版がリーズナブルに売られていました
こちらもPCの付属で(きっと私の前のオフィスもそうだったのですね)
使わないからと言う事で売られています
私の新しいPCはDELLですが、NECとかSONYのPCに付属していた
ソフトでも利用できるのでしょうか?
念のため、未開封の物を考えていますが、購入に当たって、他に注意点が
あれば教えてください
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

OEM版というのはPC本体の付属品ということになっています。

OEM版のライセンスというのは”そのPCでの使用”ということでライセンスが与えられています。”1台のパソコンでの使用”とは違います。なのでほかのPCで使用すると認証が通らないかもしれません。ちなみに、製品版は”1つのキーで1台のパソコン”となっています。そこがOEMと製品版との違いです。

あと、マイクロソフトのサポートが受けられません。サポートはそのソフトの販売元(たとえばNEC製PC付属品ならNEC)です。もし、NECのディスクを購入したときにサポートをしてもらおうと電話をすると「PCの製造番号を教えてくれ」と言われたらおしまいです。(実際に聞かれるかはわかりません。)

これは関係ないですが自作パソコンをするときにOSが当然組み込まれていないので別途購入します。

そのときにパッケージ版を買うよりもパーツと一緒にOEMを買ったほうが安いのです。ですが、先ほども書いたとおりにマイクロソフトのサポートはうけれられません。あと、ライセンスもPC1台ではなく”同時に購入したPCパーツ”にライセンスがつきます。

私は、OEM版買って金をドブにすてるより、高いけど製品版買って安全なほうがいいと思いますよ。

あと、最後にOEM版がどうしてもほしければPCショップにOEM版のオフィスが売っています。その場合、PCの内臓部品と一緒に購入する必要がありますがそれでも製品版より安くは買えます。(フロッピードライブ1つでも購入できます。ただし、外付けは不可)

また、オフィスの古いのを持っていればアップグレード版で購入するのもいかがですか?フロッピードライブとOEM版買うよりも安く済むと思います。)

OEM版というのはPC本体の付属品ということになっています。

OEM版のライセンスというのは”そのPCでの使用”ということでライセンスが与えられています。”1台のパソコンでの使用”とは違います。なのでほかのPCで使用すると認証が通らないかもしれません。ちなみに、製品版は”1つのキーで1台のパソコン”となっています。そこがOEMと製品版との違いです。

あと、マイクロソフトのサポートが受けられません。サポートはそのソフトの販売元(たとえばNEC製PC付属品ならNEC)です。もし、NECのディスクを購入したと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報