アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。40歳の主婦です。

結婚して5年になり、子供はいません。不妊治療中です。

昨年の秋から顔の目の周り、耳の内側の端に
アトピーのようなかゆみ、皮膚が薄くなり薬を塗っても治りません。
もともとアレルギー体質で花粉症などの症状はないのですが
気管支が弱くぜんそく持ちです。しかしここ数年はぜんそくはありません。

皮は丈夫な方だったので大変困っています。
皮膚科でアレルギーチェックをしましたところ
化粧品が原因じゃないかと今年はじめくらいに
判断されましたが化粧品を変えても一向に良くならない
のでアトピーが発症したのかと思います。

結婚してパートをしています。
アトピーは食生活にも影響しているのでしょうか?

朝はパンが好きで、ハムとチーズをのせて
焼いて食べます。ハッシュドポテトも大好きで
あとヨーグルト、フルーツ、紅茶などで
お昼は麺類かどんぶりものです。
夜は頑張って味噌汁とメイン、副菜、デザートを
しっかり食べています。

朝ごはんはパンより、ご飯が良いでしょうか?

アトピーに詳しい方、改善された方のご連絡お待ちしています

A 回答 (3件)

私も20歳を過ぎてから、喘息と重度のアトピーを発症しました。


それまで皮膚も呼吸器も丈夫だと思ってたので驚きました。
大人になってからのこれらは治り辛いと言われてますので、最初は不安ですよね。

私も発症当初は、焦って病院ジプシーもしたし、色んな療法を試しましたが、今は受け入れました。
時期やストレスで酷い状態の時だけは、飲み薬と塗り薬を使います。症状が緩い時は、薬は使わず保湿を徹底します。
好きな物を食べ、飲んでいます。ストレスのほうが良くないと気付いたからです。バランスのいい食事や適度な運動は、アトピーに関わらず良いことですが、それだけで治る病気ではないです。
ネガな意見に聞こえるかもしれませんが、完治よりも上手に付き合って行くほうが現実的と思います。
体質改善という話もありますが、本格的にやっても、3ヶ月で改善される人もいれば1年以上かかる人もいます。また、何年もかかって改善しても、すぐ戻ってしまう人もいます。

私が行ったある皮膚科では「アトピーとアレルギーは中身は一緒。言い方が違うだけ」と言われました。他の皮膚科でそれを確認した所、細かく言えば違いはあるけど、アトピーもアレルギーも出す薬は同じ。患者への対処は同じなので、そうゆう言い方をする医者もいるそうです。
質問者さまが、アレルギーであるかアトピーであるかは大きな問題ではありません(医者で出す薬は同じ、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬だから)
相性の良い皮膚科であれば、それらの薬の強さを上手にコントロールして行くことが出来ます。
殆どの症状を緩和することも出来ますので、まずは相性の良い皮膚科医を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘアダイが影響している可能性があることが最近わかりました。
影響しないヘアダイもあるので解決していけるようにしたいです。

お礼日時:2013/01/06 22:04

何対してアレルギーを持ってるかですね。


食物アレルギーがアトピーの原因としてもアレルゲンを特定しないと除去食を行う意味がないですから、詳しく調べたいなら血液検査なども受けましょう。
よくある卵や牛乳、大豆などでなく米にまでアレルギーある人もいますよ。

いきなり色々アレルギーを発症するのは、あります。
よく聞くのは、去年大丈夫だったけど、今年いきなり花粉症出た人とかいます。

元々アレルギー体質、20歳過ぎてから喘息も出ましたから。
塗り薬だけでなく抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤である程度は、かなりかゆみは、軽減出来ますよ。

化粧品ですが、元々皮膚が弱くすぐにかぶれたりする為にアトピーでも使えるアベンヌを愛用してます。
唯一、このメーカーだけ私は、アレルギー出ません、皮膚科医も推奨してましたよ。
不妊治療なら妊娠した際に使える薬も限られてくるので医師にそこも含めて相談して、必要ならアレルゲン特定する検査も受けましょう。

ステロイドを顔に使用してるならなるべく紫外線は、避けましょう。
シミなどになったりするそうです。
紫外線吸着剤は、アレルギー起こしやすいので紫外線散乱剤を主成分とする日焼け止めがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はまだはっきりしませんが私は白髪がひどいので3週間に一回美容院で染めている
ヘアダイが肌の炎症のもとになっている可能性があることが最近わかりました。
影響しないヘアダイもあるようなので解決をしていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:01

NO1補足です。



同じような抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬を処方される、というのは飲み薬の話です。
まぁ、塗り薬も(アトピーもアレルギーも)同じようなもの出されますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!