ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在パートで、働いている者です。タイムカードで、9時30分から日によって終業時間は違うんですけれど、15時30分過ぎたら (6時間仕事したら)45分休憩時間分を6時間から引かれます。実質4時間15分の労働賃金しか貰えません。この事について詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働基準法第32条により、労働時間とは「休憩時間」を除いて考えます。


ですので、ご質問の場合の労働時間は5時間15分
   ↑この点はご質問者様も修正なされていますね。

では、労働基準法第34条に定められた休憩時間ですが、これは次のようになっております
 ・労働時間が6時間を『越えたら』最低でも45分
 ・労働時間が8時間を『超えたら』最低でも1時間

で、9:30~15:30の勤務の場合ですが・・・延べの時間数が6時間ですから・・・法律では休憩時間を与える義務は会社にはありません。
しかし、1分でも余計に働いたら、勤務時間内に45分の休憩時間を労働者に与え、原則として自由に利用させなければなりません。
 ⇒因みに、この休憩時間には昼食時間も含みます。

気になるのは
 >15時30分過ぎたら (6時間仕事したら)45分休憩時間分を6時間から引かれます。
この記載です。
実際に休憩時間が与えられていないか、与えられていても45分未満(例えば30分)だと言うのであれば、『賃金の不払い』の可能性があります(⇒詳細がわからないので)。

結論として
 1 就業開始時刻9:30以降(就業終了時刻前まで)に昼食時間を含めて45分の休憩を取得しているのであれば、会社の遣っていることは正しい。
 2 就業時間内に休憩は取得しているが45分未満であれば、会社の遣っていることは間違い。
 3 就業時間内に休憩は一切与えられていない上に、実労働時間が6時間をチョットでも越えたら休憩時間と称して賃金をカットしているのであれば、会社の遣っていることは間違い。

現時点では法律違反なのかどうかの判断は難しいので、できればタイムカードを数ヶ月分コピーしておき、給料明細書と一緒に持参の上、労働基準監督署の労基課で相談を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。釈然としなかったのが、スッキリしました。
 ちなみに就業時間内に休憩はありません。朝の7時頃今日は休んでくれとか連絡が度々あります。週5日の契約のはずなのに!アドバイスありがとうございました<m(__)m> 

お礼日時:2012/12/18 13:32

>ちなみに就業時間内に休憩はありません


 ・9:30~15:30の勤務時間(実働6時間)・・これ自体は合法で問題有りません
  15:30丁度にタイムカードを打てば良いだけのことですから
>15時30分過ぎたら (6時間仕事したら)45分休憩時間分を6時間から引かれます
 ・6時間を超える(6時間超の事で6時間は含まれない)場合は、休憩を45分与えなければいけないことになっていますから・・これは労基法の規定・・これ自体は間違いではありません
>実質4時間15分の労働賃金しか貰えません
 ・これは給与の不払いに当たります・・実質の休息をとっていないのですから
 ・この分に関しては、会社に未払い分の請求を行って下さい・・取れます
>9時30分から日によって終業時間は違うんですけれど
 ・>終業時間は違うんですけれど・・ここが問題なので、最大でも15:15を終了時間にして下さい
   その時間を超える場合は、休憩を取らせることを会社側と決めて下さい
    • good
    • 3

労働基準法第34条で6時間につき、少なくとも45分の休憩を与えることが義務づけられています。


休憩時間は、労働対価には含まれません。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0034jou.html

4時間15分というのは、拘束時間6時間うち実質労働時間5時間15分、休憩45分で
賃金対象としては5時間15分の書き間違いではないでしょうか。

もしお書きになったとおりであれば、計算があいませんので、会社の担当に聞いてみてください。

基本的には、法律を遵守している会社だと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。5時間15分の書き間違いでした。
労働基準法の6時間とは、未満or以上ですか?タイムカード打ちに行ってからまた仕事に戻る時、同じ様な人が重なる為、2~3分過ぎてしまうことがある為困っています。

補足日時:2012/12/18 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休憩に入っていないのにその分の給料が引かれています

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができていたのですが、しだいに忙しくなりそれが難しくなっていきました。
しかしそのことについてはさして不満はなかったです。
飲食店で働いている限り予測はできていたことですし、仕方がないと思っていました。

ですが、昨年8月頃から就業規則どおり(実働6時間以上で45分休憩、実働8時間以上で1時間休憩)の休憩時間を働いた時間から引かれるようになりました。
休憩には一切入っていないにもかかわらずです。
これは絶対におかしいと思いました。
アルバイトリーダーと私だけが社会保険に加入しており、毎月120時間以上働いているのですが、店長が本社から「この2人はちゃんと休憩を取らせるようにしてください」というようなことを言われたようです。
しがしながら現実は、繁忙時期に1人が休憩に入って残りのスタッフだけで店を回すというのはほとんど不可能に近いです。それは重々わかっています。
だからといって働いた分を無いものにしてまで休憩時間を引くほうが問題あると思っています。
労働基準法の本来の意図ともそぐわないですし。
店長とアルバイトリーダーが話し合って折り合いついたのがそういう結論で、その時は忙しさの真っ只中でそこに時間を割いてもいられなかったので腑に落ちないまま結局泣き寝入りでした。

繁忙時期を過ぎてもその理不尽なしくみは改善されることなく、不満は溜まる一方でした。
それから東京に新店舗を出すため店長が今年の2月頃からそちらへ行ってしまい(なので現在アルバイトだけで店を回すという有り得ない状況なのですがこれについては置いておきます)話すタイミングを失って、結果的に溜まりに溜まった憤りが爆発したメールを店長に送って抗議をするという形になってしまいました。

私の送ったメールの一件が店長やアルバイトリーダー以外に他の社員の間にまで広まったようで、いろんな人に説教されたり諭されたりしました。
自分より後輩のスタッフにまで取り沙汰され、おそらく私1人だけが頭のおかしい人間ということになってしまい職場での居心地も悪くなりました。

確かに大人気ない抗議の仕方だったとは思います。
しかし、主張している内容は決して間違っていないと今でも思っています。
「時給を上げてほしい」とか「時間を増やしてほしい」とか言っているのではありません。
「ちゃんと働いた分の給料をほしい」と言っているだけです。

先日、アルバイトリーダーの人と改めて話しをしました。
その時に言われたのが、
「これくらいのことは他の店でもあること」
「もっと社会的になった方がいい、自分が正しいと思いすぎ」
「普通の会社とは職種が違うのだからそれと比べるのはおかしい」
「残業手当の出ていないところだってたくさんある」
などでした。果たして本当にそうなのでしょうか?
(上記以外にメールの文面が感情的だったことやそういうのは面と向かって話すべきなども言われましたが、それは納得できたため省きました)

かなり長文になってしまいましたが、労働の法律や他の飲食店の就業体制に疎い私ですのでわかりやすく教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
また、こういった労働に関しての質問や相談などを聞いてもらえる駆け込み寺のようなところがあればそちらも教えていただけますと幸いです。

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができてい...続きを読む

Aベストアンサー

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社側が増員を考えるでしょう。

アルバイトリーダーの言われることは、管理者の言う言葉ではありません。
他が違法行為しているのだから、というのが理由であれば、法律の意味が薄れてしまいますからね。
それに、アルバイトリーダーという役職名だけで考えれば、非正規職員のリーダーに過ぎません。無責任発言としか思えませんね。

ただ、会社としては、一人だけの意見として捉えてしまう場合もありますし、それによって、解雇もされる可能性があります。今回の件を理由に懲戒解雇であれば、争うことは出来るかもしれません。しかし、それ以外の理由で、1ヶ月前予告などをする普通解雇であれば、争うのも難しいかもしれません。

あなたの立場に合わせて、会社に適正になるように求め、会社が求めに応じないことが不満であれば、転職されるべきです。

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社...続きを読む

Q午前だけのパート(5時間勤務)の休憩時間は?

契約では勤務時間4時間30分休憩無し という内容で勤めています。

しかし、実際は忙しい日が多く5~6時間勤務といったかんじです。

休憩はまったくありません。

勤務が終わるのが14時くらいで昼ごはんはいつも15時くらいで正直しんどいです。

この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休憩時間を与えるとして、

08:30~12:00, 12:30~13:30勤務、残業1.0Hがあり14:30終了と、拘束時間が延びる
08:30~12:00, 12:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了、賃金は30分減

とかになるのでは?
休憩時間に職場から離れてしっかり30分休むとかでなければ、10分で食事して仕事に戻り、結果休憩時間の20分はタダ働きとかって事になりかねませんし。

休憩時間と別に認められている、トイレやタバコとかの時間の小休止の間にジュース飲んだり何か食べちゃうとか、あめ玉でも舐めながら仕事とかの方がマシじゃないかと思います。

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休...続きを読む

Qパン屋でバイトしています。6時間勤務で休憩が10分しかありません。労働

パン屋でバイトしています。6時間勤務で休憩が10分しかありません。労働基準法では休み時間はどのようになっているのでしょうか。バイトは労働基準法関係なし?

Aベストアンサー

労働基準法
(休憩)
第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。
3 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。
従って他の回答者様の回答通り、勤務時間が6時間なら休憩時間は不要です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q労働基準法:労働時間と休憩時間の解釈

法律というより日本語の問題かもしれませんが。

6時間を超える労働には45分、
8時間を超えると1時間の休憩が義務となっていますが、
「時間」「超える」の解釈が分かりません。

9時から6時間労働の場合はどうなるでしょう?

日常会話では9時から15時までの6時間と言うと思いますが、
法律で考えると14時59分までが6時間になるのでしょうか?

雇用契約書などで労働時間を9時から15時とした場合は、
45分の休憩が必要ですか?

実労働時間6時間(5時間59分?)で休憩時間を15分としたい
(9時から15時15分までの勤務時間で、13時から15分休憩)場合、
書類上の表現はどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
「を超える」・・・その時間は含みません
8時間1秒になった時に8時間を超えたと言います。
9時からの6時間勤務なら9:00~15:00まで働けば6時間勤務、この場合は休憩は不要です。
 

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Qヤマト運輸での仕分けのバイト

6月からヤマト運輸で仕分けのバイトをすることになりました。

体力に全く自信がない学生なのですがやっぱりキツいのでしょうか?

結局は本人のやる気次第なのはわかってますが、経験されたことのある方や詳しい方ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私(女性)も学生の時に同じバイトを経験しました。
短時間で、時給が良いし、期間(お中元の時期のみ)が決まっているので
良いかもと思って始めました。
内容は、ベルトコンベアから荷物(主に軽いお中元)が流れてくるのですが、
それを地域ごとに仕分けながら鉄の柵のようなコンテナにパズルの様に組上げるイメージです。
コンテナをできるだけ効率良く積むかが、しいてのポイントでしょうか。
1、大きくて丈夫な重いものは下
2、軽いものや封書タイプのものは上、
3、ゴルフバックはゴルフバックの別柵へ
と大まかにはその様な流れでした。
取り扱い注意のシールは、殆どに荷物についていますし、
あまりは順番は関係ないと思います。
コツは、箱の長方形の短い辺を手前にするように組むと
効率が良いと伺いました。

集荷の時間が来ると、荷物が詰まったコンテナを
配送用のトラックへ積む為に、引っ張りながら運びます。
(キャスター付きなので、そこまで重くはないです。)

ただ、連続で作業をしていると、とても汗をかきます。
なので、タオルと飲み物を(飲み物は邪魔にならない所に)持ち込んで、
作業をすると良いと思います。
軍手も必要で、こちらはヤマトで購入が必須だったと思います。
安価ですので、気にならないと思います。
後は、動きやすい服装が良いと思います。

ベルトコンベアからは、荷物が一気に来るタイミングと
ゆとりができるタイミングがあるので、
余裕がある時にお休みをするようにしてください。
できるだけ、お休みのタイミングを取り入れて、
頑張って下さいね!

人間関係はまったくと行っていい程悩まないと思います。
残念ながら、コミュニケーションをとる暇がなかなか無いので・・。
個人で作業している方が殆どだと思いました。
年齢層は、学生さんと主婦の方のようでした。

私の経験からは、何年もたっていますので、食い違いがありましたら、
申し訳ありませんです。
ご参考までに^^

私(女性)も学生の時に同じバイトを経験しました。
短時間で、時給が良いし、期間(お中元の時期のみ)が決まっているので
良いかもと思って始めました。
内容は、ベルトコンベアから荷物(主に軽いお中元)が流れてくるのですが、
それを地域ごとに仕分けながら鉄の柵のようなコンテナにパズルの様に組上げるイメージです。
コンテナをできるだけ効率良く積むかが、しいてのポイントでしょうか。
1、大きくて丈夫な重いものは下
2、軽いものや封書タイプのものは上、
3、ゴルフバックはゴルフバックの別...続きを読む

Qヤマト運輸のバイトからパートの切り替えについて。

年末の短期バイトとしてヤマト運輸の受付事務を担当してきました。以前もこちらでバイトから
パートになる時のことについて質問をさせて頂きました。ヤマトのバイトは期限が2ヵ月と決まっており、現在は16日パートに切り替えるため仕事はしていません。本日、支店長にパートになると何が変わるのか質問をさせて頂いたところ、パートは3ヵ月更新の5時間勤務。時給は900円。交通費は自宅から近いので支給はなし。社会保険は加入と言う説明を受けました。

ただ、私は今後は長く安心して勤務したい為、転職活動をしています。それは今後、母親を扶養しないといけないこと、妹の子供の大学進学の為私自身も協力しないといけないこと(妹は離婚をしています。)等が有ります。

また、次の仕事も決まっており、(週3日で時給910円。9:00~17:00で6ヵ月更新。事務職。交通費も支給です。)対して代わりませんが、こちらで仕事をしながら安心して働けるところを探して行こうと思っています。私の選択は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

いや間違ってないと思いますよ

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む


人気Q&Aランキング