プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬とをカウンセリングをするため、ある心療内科を予約しましたが、予約の日が大雨で、列車が途中で止まり電車内で携帯もなかなかつながりませんでした。病院に繋がるとこちらの電波が悪く、きちんと話せたのは予約時間30分過ぎていました。

予約を取り直し、新たに伺いましたが、後から来た患者さんを診たり(完全予約制です。)三時間近く子連れで待たされて、一番最後の21時に回されました。

やっと順番かと思ったら診察室に入るなり医師から 「ドタキャンする人は診ないから。子供いる人は更にドタキャン多いし。恨まないでね。」とだけ言われ、診察室に入ったという理由で診察代5000円支払いました。仕事の後子供に21時まで夕食もさせず待ったあげく、それで帰りに涙が出てきました。驚きのあまり、電車が止まったと言い訳する元気もありませんでした。

子供いる人は診ないと言われましたが、そこは子育ての専門カウンセリングもあり、それも受けるつもりでした。臨床心理士を選ぶために診察がいると言われたので診察を予約しました。
初めてこのような病院に行きましたが、どこでもこんなものでしょうか?

断るために最後まで3時間以上待たされ、しかも5000円・・ 子供が診察室を覗くと「入らないで!」でした。といっても私も席にも座る間もありませんでしたが・・

余計具合が悪くなりました・・

予約日当日は交通障害の旨を受付の方に電話で説明し、悪天候のため色々交通に影響がでていたので、仕方ないことだと思います。
予約日を新たに取り直し、時間通りに行くと、どんどん後ろに回され、「まだいたの?」的な口調でした。
診察料ナシならまだしも、、5000円は驚きました。診察室に呼ばれる間にトイレに行っていた息子が戻ってきて、「お母さんどこ?」と診察室の扉を開けようとすると 「入らないで!ただ連れてきてるだけでしょ!」と言われました。初老の男性の先生で、見た目は穏やかでしたのに、ショックのあまり立ちつくす私も無視して私のカルテを乱雑に受付に持っていき、顎で出ていくよう無言で促されました。
先生にまでは交通障害で先日行けなかったと伝わってないのかもしれませんが、あまりにひどい対応でした。
子育て専門臨床心理士がいると宣伝しているのに、「子連れは診ない。」なんてあまりにもひどいですよね。
結局平日だったので、ひたすら空腹のまま息子を待たせて帰宅は23時。0時半頃寝かせました。次の日は7時に起こさないといけないのでかわいそうな思いをさせました。
5000円あれば、結構色々買えたり食べられたりしたのにな・・

実家ナシで兄弟もおらず、フル勤務なので、体力も精神も疲れが出てきて、藁をもすがる思いでした。

本当に涙が出てきました。夜もかえって良くねむれません。
怖くて他のお医者さんにも行く気がしません。
座る間もなく、嫌がらせのように予約時間超えて3時間以上も後回しだなんて、子供にも悪いことをしました。
あまりこのような病院に行ったことはありませんが、これは当たり前なのでしょうか?
本当にトラウマになりました。

A 回答 (10件)

随分ひどい医者に当たってしまいましたね!


本当にお気の毒です。

最近この手の質問が多いので、私も回答者として、いつも同じことを書いてますが、
精神科医っておかしな人がホントに多いです。
私は「態度が悪い」と言われ、受診拒否され、悔しくて泣いたことがあります。
優しい医者は話はよく聞いてくれますが、大量な薬漬け。
そこは心理士が素晴らしかったので、長く通いましたが、「医者の出す薬をそのまま飲まないで
下さい」とアドバイスを受けたほどです。
また他の医師は、人の顔をいっさい見ずに、こちらの話しを延々とパソコンに打ち込んで終わりです。
何の意見も言いません。
精神科は「薬を処方してもらうための機関」としか思わなくなりました。
ただ心理士にはかなり救われました。また知人で相性の合う精神科医に出会い、その医師でないと駄目と
言う人もいます。
根気強く探すしか方法はなさそうです。
ドクターショッピングでかまわないと思いますので、これに怯えず、病院を探してみて下さい。
ネットで近所の心療内科を探すという手もあります。ここに口コミで評判のいいところに行く、という
手もありますよ。
いい医師と出会うといいですね。
    • good
    • 0

僕の場合は子供のCTの予約取りでした。


予約をお願いします、と告げると、水曜日の3時にしましょう、の遣り取りで3千円(30年前)でした。
院長だと、なんでも一言でも口をきくと3000円の決まりでした。

3度目くらいからは看護婦さんに頼めば、予約は無料で取れると教えてもらいました。

予約のドタキャンはどこでも、同じような扱いになると思います。

多くのことは看護婦さんに聞いた方が良いですよ。

診察時間中なら、たいてい看護婦さんが取り次ぎますから、嫌な思いをせずに済むと思います。
    • good
    • 0

うつ病+不安神経症で治療中の者です。


大変お辛い経験をされたんですね。

そのような医師がいるのは残念なことですが質問者様は何も悪いことはしていないので
ご自分を責めないようにして下さい。
お子様も夜遅くになってしまってお腹も空いて眠たかったと思いますが質問者様が
悪いわけではありません。
親としてとても優しいお心なんだと思います。

トラウマになってしまったのはお辛いとは思いますが心の病気はやはり
薬で治していかないとなかなか治らない病気です。
ですので病院を変えることをお勧めします。
当然このような対応は他の方も回答されているように当たり前ではありません。

不安がおありなので市役所にある障害福祉課にこのような出来事があったので
誠実な対応ができる医師がいる病院を紹介して欲しいと相談されてみては如何でしょうか。

その時に5000円を請求された時の領収書を持っていくのも良いかもしれません。
ご質問者様がどのような健康保険の状態か分らないですが一般的に考えると
初診で診察室に入っただけでこの金額は納得しかねる部分がありますので。

お辛いとは思いますが相性の合う医師と出会うためにはこちらが動かないと
出会えないので少しゆっくり休まれてから行動に移されたら良いかと思います。
焦らないでくださいね。
    • good
    • 0

それは・・・つらい思いをされましたね。


私にも経験がありますが、ドクターハラスメント、ドクハラというやつです。

私はそのとき何も動けませんでしたが、もし告発したい、懲らしめたい・・・と思われるのであれば、機関に相談してみると良いかもしれません。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/4404407.html

私の場合は、その医師に「捨てられた」おかげで別の医師にかり、今かなりいい状態になりました。
質問者様も、どうぞお大事に。
    • good
    • 0

そこ止めた方が良いです。



そんなとこばかりじゃありません。

私はそんな目に逢ったことがありません。

ドクターショッピングの私です。

病院、医者等たくさん経験しています。
    • good
    • 0

病院名を公表してください!許せない行為です。

私も何件かの病院を変えてますが一番酷かったのは全く理解してもらえず薬だけ出してはいさよなら、です。
しかし質問者様の通っている病院は酷い、5000円支払いは返してもらって下さい。
警察に行って下さい、領収書あるかな?ボッタクリ以前に窃盗です。
精神科、心療内科でのその様な行為、許せません。違う病院に移って下さい。
他人事ですが腹が立ちます。その医師のツラを見てみたい!!
    • good
    • 0

お気の毒ですが、普通にある話です。


世間は「患者さま」などと表現しているが、世の中間違っている。「お医者様と呼びなさい」なんて平気で発現するクズ医師にも出くわした事があります。

ただ彼らはある意味不幸です。
世の中の流れを理解していないのですから。
今やネットの時代です。
そういうクズはさらしものにしておけば良いのです。
そうすれば淘汰されるでしょう。

漢方薬もこんなクズ医者には理解出来ていないと思いますよ。
せいぜい西洋医学の病名を先につけて、なんとなく効きそうな薬を選ぶだけでしょう。
漢方専門医ですら、そういうおバカな選択しか出来ないのですから。


>実家ナシで兄弟もおらず、フル勤務なので、体力も精神も疲れが出てきて

これが諸悪の根源です。
充実した身体にこそ強い精神力が宿るのですよ。
漢方薬にも病理があります。
一人で頑張り過ぎた事が病因だと思われます。
一人で頑張り過ぎると云う病因が血の働きに悪影響を及ぼしている筈です。
どんな悪影響かは脈を診ないと分かりません。
さらにツムラの何番なんて薬も効きません。

先ず十二分な休養と本物の漢方薬と貴女の愚痴をいっぱい聞いてくれる時間に余裕のある暇そうな医師か薬剤師か鍼灸師かを捜すのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

正直、あり得る話です。



そこまで酷くはなくても。

気の毒かと思います。

ただ、そうでないお医者様もいる筈です。

トラウマにならないためには、
数箇所のお医者様を見てみるといいかも知れませんね。

早々いい先生に運よく当たった場合、トラウマは軽くなると思います。
    • good
    • 0

 つらかったでしょうね。


 そんな医師がいるなんて信じられません。
 お住まいの保健所か保健センターの保健師さんに相談することも可能だと思います。
 とても特殊な医師だと思いますよ。
    • good
    • 0

私はそんな病院を聞いた事がありません。



かなり酷い対応ですね。

本来、病院は病気を治す所なんで
そんな事があってはいけませんよね。

そちらは総合病院でしょうか?


大きい病院であれば医療連携室がありますんで
そちらに相談されて下さい。

小さい病院や医療連携室がない病院は院長とかに言われてみて下さい。

謝罪して貰って今後はちゃんとした医療を受けられるように願ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!