プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後里帰り中で明日で3週間になる男の子がいます。上の2歳の娘が今日熱を出して保育園から帰ってきました。食欲がなく、嘔吐するみたいです。下痢は今の所ないのですが、胃腸炎かな?と思います。親に病院連れて行ってもらうので夕方になります。種類、病気はまだ分からないですが、胃腸炎の場合新生児に移りますか?免疫があるなど言いますが、母乳は10mlも出てなくほぼミルクです。咳も頻繁ではないですが少しします。同じ部屋で寝てるので心配です。

A 回答 (3件)

心配ですね。

うちでも今は小学生の子どもたちが幼児のころは、毎年のように感染性胃腸炎をもらってきて大変でした…。
ノロウイルスなどの感染性胃腸炎には免疫というものはありません。何度でもかかります。
なので、母親からの免疫があると言われている新生児でも関係なく感染します。母乳かそうでないかも関係ありません。
ノロは健康な人がかかっても、2、3日でほぼよくなるぐらいですが、乳幼児や高齢者では重症になることもありますから、新生児ちゃんとお姉ちゃんはすぐに隔離しましょう!同じ部屋はダメです!
嘔吐物を処理すると、処理をした人も感染してしまうぐらい感染力が強いです。嘔吐した場合は、ペーパータオルなどでふきとり、すぐにビニール袋にすてます。嘔吐物がついた服も捨てた方が良いです。吐いた床はふきとったあと、「ハイター」などの「次亜塩素酸ナトリウム」を薄めた液で消毒します。ペーパータオルに液をひたして吐いた後の床を覆ってしばらくおいておきます。
これも素手でやってはダメですよ。使い捨ての手袋などを使って直接触らない。またマスクもした方がいいです。
処理したあとの汚れもの(ふいたペーバータオルなど)はビニール袋の口をしっかりしばって捨てます。
手洗いもしっかり。
吐いている子と手ふきタオルを共有してはダメなので、お姉ちゃんには専用のタオルを使わせ、他の人は別のタオルを使いましょう。
感染している人から、少なくとも3メートルは離れないといけないそうです。
新生児ちゃんのお世話を別室でおばあちゃんにまかせて、質問者さんだけがお姉ちゃんの世話をするか、逆にお姉ちゃんのお世話をおばあちゃんにしてもらって、質問者さんと新生児ちゃんは別室で離れているか、どちらかにした方がいいです。
早く病院に行けば、吐き気どめの座薬をいれてもらったりして、早めの対処ができますので、なるべく早めの受診がいいですよ。
ひどくならないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

母乳とか関係ないんですね(._.)
やっと今回復してきて安心しました!赤ちゃんにも移った様子はないです(^^)ありがとうございました!

3児の母です。

二週前に一家で胃腸風邪でまいりました。

自宅に帰ってからは嘔吐してませんか。
嘔吐を近場でされたり、処理するとうつると思ってて下さい。
寝ている時に布団にされると、徹底的に処理できないので、2~3日はできればお母さんと寝てもらって、吐いたりウンチ処理もお母さんにしてもらうことで、赤ちゃんと赤ちゃんを扱う質問者さんさんからウィルスを遠ざけるので効果的とおもいます。
処理するときは手袋とマスクはできるだけしてください。

万が一、吐いたときは台所のハイターを薄めた液につけた雑巾で拭くようにしてください。ウィルスがノロの場合、塩素でないと除菌できません。あと台所関係、食器関係もハイター消毒することは、胃腸風邪の感染予防に効果的です。
あと乾燥してると菌が飛びます。加湿も効果的です。

まだ下痢はないようですが、胃腸風邪は上から下に行きます。まずは吐いて、下がると下痢です。
二年連続で胃腸風邪を回しあって、最後に大人はなかなか治らない厄介な風邪を経験し、独自に思い付いたことをかきました。参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんと寝てもらいました(^^)
やっと下痢も治って元気になってきました!ありがとうございました!

新生児でも当然病気になりますし、身体が弱いのでなった時に重症化しやすいです。

今なら、ノロなどのウイルス性胃腸炎の可能性もあります。

部屋は別にし、上の娘さんは赤ちゃんに絶対近づけないようにして、嘔吐物、排泄物の処理にはマスク、ゴム手を着用の上、塩素系の消毒液を使用して片付けて下さい。

手洗いを徹底して下さい。
上の娘さんも心配なのでなるべく早く病院に連れていってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その日の夕方に病院行ってきました!やはり胃腸炎でした(._.)今ようやく回復してきて赤ちゃんにも移った様子はなく安心しました!ありがとうございました♪