プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の乳癌検診(マンモ)で要精密検査となり、今日マンモとエコーの検査を受けました。しかし、何か特定が出来ないので今度、MRIを受けることになりました。調べたら、特定するためには細胞診をするみたいで、MRIをいきなりするということは、ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか、わかる方、回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

私も乳癌健診でひっかかりました。

マンモとエコーして、なおさらに、細胞診を今日行ってきました。
気になって仕方ないですよね。私もそうです。乳癌だったらとおもうだけで、震えてきますよね。
どうか、違っていてほしい。としか考えられませんね。
乳癌になった方には申し訳ありませんが、癌疑いの今は、まだ受け入れる心境ではありません。
癌確定で、MRIをしているのではなく、以下の方針の病院がけっこうあります。

「乳がん診療においてはマンモグラフィや超音波よりも精度が高い「乳房MRI」が有用と考えられています。著名な医学雑誌 Lancetに掲載された2007年の論文では、早期の乳がん(非浸潤癌)の検出率はマンモグラフィで56%、乳房MRI検査で92%と報告されています」

なので、より正確に検査したいと思われたのではないでしょうか?
MRIの画像をもとに細胞をとるということはありませんか?
癌が確定しているからではなく、確実に検査するためですよ。
乳腺は細かいですし、部位を限定して、細胞を採取は、高度な技術が必要だそうです。
的が外れていたら、大変ですからね。

今日も、細胞をとるとき、DRはエコーで確認して、胸にマジックでしるしをつけていました。
私の場合、1本の乳腺の中に腫瘍上の黒い影があるので、そこを狙って、細胞をとられました。
DR曰く、きちんと細胞取れましたとのことでした。

MRIは超音波などよりも、かなり正確ですよ。
私は、子宮筋腫、卵巣腫瘍がありますが、超音波ではぼんやりとしか映りませんが、
MRIは臓器や、腫瘍の大きさがはっきりと何センチ、何ミリまでわかりますし、色の濃淡で、腫瘍の性質や、筋腫が悪性ではないことなど、素人の私でも説明されればわかったくらいです。
このMRIは骨盤MRIです。あと、色が不均一な部分は悪性の場合が多いと聞きましたが、
それにより、悪性の子宮肉腫などがわかるそうです。


ご心配なのは、同じ境遇にいますので、よくわかります。
エコーより正確なほうがいいではないでしょうか?
今は何を言われても、心配が先に立って仕方ないと思います。
お互い、乗り越えていきましょう、つぶれそうになりますが。。。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

発生率が高いとはいえ、乳癌検診の結果を聞いて、まさかという気持ちでいっぱいでした。MRIは1月の予定です。まだ日があり不安で仕方なく、また乳癌の知識もあまりなかったので思いきって投稿しました。親切な回答を頂きありがとうございます。なぜか、今、不思議なことに心穏やかです。お互いに乳癌ではないことを切に祈ります。

お礼日時:2012/12/18 23:32

マンモグラフィーとエコーだけでは、乳癌と特定することはできません。

MRI検査も、補助的なものです。さらに乳癌が疑わしい場合は、細胞診など病理検査行うことになります。
    • good
    • 2

(Q)ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?


(A)いいえ。
確定診断するには、細胞診をしなければなりません。
でも、細胞診をするということは、肌を傷つけるということです。
なので、がんの疑いが濃厚で、どうしても必要な場合以外は、
しないのですよ。
つまり、細胞診ではなく、MRI検査をするならば、
まだ、そこまで行っていない……
つまり、まだ、何もわかっていない、ということです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し希望が湧きました。病は気から、とも言うし、まだ癌とわかったわけではないので、検査まで思い悩まず過ごしたいと思います。

お礼日時:2012/12/18 18:37

専門家じゃないから間違っているかもしれないけど、一般論を言うと



マンモとエコーでわからないときは造影MRをすることもある。
でも、確定検査するためには、結局のところ細胞診するしかない。

まあ、悪性がほぼ確定的で、どこまで広がっているかをみるために
MRとることもあるから、なんともいえないけどね。

でも、「特定できない」って言われているなら、多分どっちともとれない
ってことだと思うよ。

お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MRI=癌と思い悩まず検査に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/12/18 18:39

細胞診の方が最終診断ですよ。


本当の確定は手術で摘出後ですけどね。
ガンの大きさを測るだけならエコーで十分です。

エコーでもマンモでもはっきりしない影が見えていたとすれば、もっと鮮明に映るMRIで調べるという事なのでしょう。
乳腺が発達していると、それだけでもはっきりしない影が映る場合があるそうです。
授乳経験のある人にも不安定な影が見えることもあるそうです。
むしろ今の時点だと、ガンどころか、病変かどうかも分からない状態かと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事例をあげ説明していただき不安も少しなくなりました。MRI=癌と思い悩まず、検査に臨みたいと思います。

お礼日時:2012/12/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!