射撃場における標的射撃が趣味というと、危ないなどと言う者が世の中には数多くいるようです。
 けれども標的射撃中の事故・事件は聞いたことが無く(狩猟は別であるが)、銃の取り扱いや射撃場におけるルールをきちんと守れば安全なはずなのに、どうしてなのでしょうか?

(事故が起きる確立から言うと、格闘技・スキー・スノーボード等のほうが危ないはず)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本国内において、ライフルによる標的射撃は、戦後60年間無事故です。


危ないという人は、実際の射撃現場における危害予防や安全対策を見たことがなく、映画やテレビのイメージだけで発言しているのでしょう。標的射撃とクレー射撃・ハンティングの区別すらつかない人も多い。ニュースを書く記者も、銃というとみんな一緒に見えるようですし「銃=危険」という扱いをした方がセンセーショナルで売れますから。

ライフル射撃が、国体正式種目で、サッカーと同様にオリンピックやワールドカップが開催されているスポーツで、身体障がい者の方や視力にハンディのある方も楽しめるスポーツだ、と言うことを知っている人はどれだけいるんでしょうか。ライフル射撃部のある高校も全国にあります。

ライフル射撃協会には、もっと一般向け広報に力を入れて欲しいところです。
あるいは射撃をテーマにした青春映画やコミックを作ってヒットすれば、世間の見る目も変わると思います。
    • good
    • 0

射撃中の事故は日本では無いですが、射撃中じゃない時の事故は沢山ありますから



事故のほとんどは不注意からおきます。

弾が入ってると思ってなくて引き金引いちゃったとか色々
安全装置が掛かってると思って引き金引いたら弾が出た、というのもありますし
標的を変えに行ったら撃たれちゃったというのもあります^^
銃身を下に向けて足を撃っちゃった人もいますし

事故の確率は低いですが、致死という点では大きいですから、これほど銃は規制されてるんですよ

海外だと、そりゃもうすごい事がおきてますよー
    • good
    • 0

>銃の取り扱い


に不慣れだから危ない。と思っているんでしょう。

海外での射撃体験ツアーなどで、「銃口を覗く」「人に向ける」のは日本人が多いと聞きますし。
http://blogs.yahoo.co.jp/nandenkanden2100/309276 …

私の住んでいる町にも、射撃場(クレー射撃)はありますね。
自宅からでは遠いですが、近くに行った時にたま~に銃声が聞こえることも。
# 山肌は…ボロボロですけどね……。
事故とかは聞いたことはない…ですねぇ。当たり前ですが。

まともにルール守れないようなら射撃場は出入り禁止になるでしょうから、危ないなんてことはないと思いますけどね。
良くも悪くも銃に不慣れ…なんでしょう。
まぁ、規制が厳しいおかげもあって、乱射事件は滅多に起こりませんね。
皆無ではない辺りは仕方ありませんが…クレー射撃とかとは無縁ですよねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ射撃や狩猟射撃を認めてもらう理由

私は昔からクレー射撃に興味を持っており、ようやくまとまった資金も出来たので、銃の初心者講習の説明を受けようと、地元の警察署の生活安全課に電話を入れました。
しかし、のっけから冷たい態度を取られた上、クレー射撃をしたい理由を根掘り葉掘り聞かれ、「以前から興味があったから」と正直に言うと、「そんな理由では認められません」とけんもほろろに断られました。
警察にも、市民の中に銃を持った人間を増やしたくはないという事情はあるのでしょうが、ちょっと対応がひどすぎるのではと思いました。
そこで、既にスポーツ射撃や猟銃射撃をされている方に質問なのですが、最初の初心者講習に申し込みをする際、どのような理由を述べれば警察側も認めざるを得なくなるでしょうか。 実体験などあれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お住まいはどちらになるのでしょうか。銃の所持に関しては法律が改正されて、許可や取り消しについて自治体の公安委員会の裁量権が大きくなりました。
つまりお住まいの地域の公安委員会によって、それぞれ対応が極端に違っています。大阪のようにたいへん厳しいところもあれば、私の住んでいる所のように比較的簡単に許可が出るところと有ります。
先日射撃場で大阪の方と話をする機会があり、その方は初心者講習会の申込書をもらえるまで、5回生活安全課へ足を運んだそうです。
そのたびに色々理由を聞かれたそうですし、何とか思いとどまらせようとしたそうです。でも5回目にはやっと申込書がもらえたそうです。でもほとんどの自治体では簡単に初心者講習会を受けることが出来るのが実態です。
私の場合もオリンピックを見て、以前から興味があったが、仕事が忙しくて後回しになっていた事を告げただけです。
他の方が書かれている方法などは正しいのですが、こと銃に関することですので、あまり警察にたてつく様な態度はやめたほうがいいと思います。お願いをするような態度で臨むほうが良い結果が出るように思います。
強く出て初心者講習会は受けることが出来ても、合格するかどうかは点数だけではありませんから。気に入らないやつだからと、70点以上でも不合格にされてはたまりませんからね。
最終の所持許可申請も、許可か不許可かは警察の胸三寸1つです。質問者さんは警察に対して悪い印象を持たれたと思いますが、もしそこで反論していれば、警察が質問者さんに対して悪い印象を持ってしまいます。
良い印象を持たれるような服装で行き、ていねいな言葉遣いや態度で接してください。最初はきつい態度で出てくるでしょうが、その場合は「また出直してきます」と笑顔で答えておいて、何度も出向いてください。
また来たのかと思われれば成功です。相手はあなたの熱意を試しているのです。決して切れて、売り言葉に買い言葉にならないようにしてください。銃に関しては警察を怒らせたら最後です。所持できなくなりますよ。
気長に行きましょう。悪い事をしていなければ、時間はかかっても最終的に許可は出ます。

お住まいはどちらになるのでしょうか。銃の所持に関しては法律が改正されて、許可や取り消しについて自治体の公安委員会の裁量権が大きくなりました。
つまりお住まいの地域の公安委員会によって、それぞれ対応が極端に違っています。大阪のようにたいへん厳しいところもあれば、私の住んでいる所のように比較的簡単に許可が出るところと有ります。
先日射撃場で大阪の方と話をする機会があり、その方は初心者講習会の申込書をもらえるまで、5回生活安全課へ足を運んだそうです。
そのたびに色々理由を聞かれたそ...続きを読む

Qライフル射撃 クレー射撃

ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・?

それとこの二つのスポーツの練習などができる施設などはあるのでしょうか?(どこにあるかなども教えていただければ幸いです)

他にやるのに必要なものなどがあれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

かつて、AR(エアライフル)射撃をしていた中年ハンターです。

>ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・?

年齢については、ARの場合は原則として18歳から所持できますが、保護者等の同意やライフル射撃協会の推薦を受けると、14歳からでも所持できます。
ライフル射撃の場合、まずAR射撃からスタートし、その後、希望すれば、ライフル射撃協会の講習・推薦を受けてSB(小口径)ライフル射撃に移行することができます。
詳細については、質問者さんの住所のある都道府県のライフル射撃協会に問い合わせてください。

クレー射撃は、原則として20歳から銃の所持が認められますが、大学等で射撃部に所属すると、特例で18歳から所持できます。
ただしクレー射撃の場合、AR射撃に較べて銃弾等の費用がかなり高くつきます。

>この二つのスポーツの練習などができる施設などはあるのでしょうか?

クレー射撃場は各都道府県に複数ありますが、残念ながらライフル射撃場の数は少ないというのが実情です。
いずれにせよ、各都道府県の射撃協会に所属し、ベテランの指導を受けて練習することになります。

かつて、AR(エアライフル)射撃をしていた中年ハンターです。

>ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・?

年齢については、ARの場合は原則として18歳から所持できますが、保護者等の同意やライフル射撃協会の推薦を受けると、14歳からでも所持できます。
ライフル射撃の場合、まずAR射撃からスタートし、その後、希望すれば、ライフル射撃協会の講習・推薦を受けてSB(小口径)ライフル射撃に移行することができま...続きを読む

Qラスベガスの室内射撃場

去年はガンストアー、デザートシューティングで射撃をしました。
今年は他の射撃場にも行きたいので、複数の射撃場に行くツアー(サービス)はありますか?

行きたい射撃場はアメリカンシューターズ、ラスベガスガンレンジ、センターマスファイヤーアームス。射撃経験は5000発位(フルオートを含む)あります。
ガンストアーは行き方や店のシステムの情報がネットにありましたので、個人で直接行きました。
今年はその他の射撃場に送迎と通訳のサービス付きで行きたいと思います。

ちなみ、そこまでやるのならにアリゾナのATTSはどうでしょうの意見があると思いますが、30万円かけて戦闘訓練したいとは思いません。

Aベストアンサー

 候補に挙がっているのは地元の人用ですし 個別のツアーは無いと思います
レンタカー利用されるなら 行けると思います レンジに余裕があれば
ビジターの利用も大丈夫だと思いますが 通訳とガイドのサポートが必要かと

逆にそこまでするなら キャプテンにリクエストしてみるのも良いと思いますが
バレットも現在は使用できるみたいですし 銃のコンデションは キャプテンの所は
非常に良いと思います やはり銃器は室内よりは パーマネントのレンジで打つのが
気持ちが良いと思いますが 設備面で オープンはどうもと結うなら別ですが

Q横浜・東京近辺で、ランニング用品を数多くおいてある店舗を教えてください。

ランニング、マラソン用のシューズやユニフォーム、帽子などの用品を、数多く置いてある店をご存じでしたら、ぜひ教えてください。
横浜・東京方面であると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>靴などは試し履きしなければ、不安です。

試し履きをせずにシューズを買うなど、私には考えられません。

私が以前B&Dで購入したときには、取り寄せでも、試してあわなければ返品可能だと言ってくれました。シューズは手縫いなので、同じサイズでもそれぞれ微妙に違うのだから、別のカラーで同じサイズを試し履きをしていても、あわないことはあるそうです。B&Dの支店がすべて同じ対応をしてくれるのかは、わかりませんが。

あと、ていねいねシューズの相談で有名な店にアスリートクラブがありますが、最近、東京に支店ができました。もしよければ、こちらものぞいてみられては、いかがでしょうか。
http://www.athlete-club.co.jp/

Qライフル射撃

神奈川でライフル射撃を始めたいなと興味を持っています。

銃の所有までの手順はネット調べて分かったりました。
実際に自分一人では出来ないので、射撃の仕方などを教えていただけるグループなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在ライフル射撃を行っているものです。
まず神奈川県のライフル射撃協会へ入会してください。
そこでいろいろ教えてもらえるはずです。
というか入らないと試合にも出れませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報