仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

セリーヌ・ディオンやケニー・ジーのクリスマス・アルバムに ブラームスの子守歌が入ってますが、この子守唄と クリスマスの関係。あれば 教えてください。 ついでに、グリーンスリーブスとクリスマスの関係も 分かれば 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変お待たせしました。


カトリック信者で、世の中の音楽の中でクリスマス・キャロル/ソングが一番好きなoozora2000です。

良い質問ですね~~。にもかかわらず、回答がついていないのは、クリスマスの歌と言えば、山下さんなど日本のポップス系クリスマス・ソングか、あとはせいぜい「きよしこのよる」ほか数曲しか知らない、残念なお国柄のせいかもしれません。宗教が絡むことを抜きにしても、これほど、楽しく、躍動し、或いはしっとりと、或いは荘厳に、歌い上げる音楽群は、他にないのではないでしょうか? 欧米の歴代の代表的ポップス・シンガーも競ってアルバムにしていますよね。セリーヌやカーペンターズはその代表ではないでしょうか?・・・少々愚痴っぽくなり、すみません。

さて、前置きが長くなりましたが回答します。

1) ブラームスの子守歌とクリスマスの関係
私もこれは疑問で、色々調べてみました。

(1)先ず、歌詞に「クリスマスツリー」という言葉が出てくること(以下ご参照)
http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmeg …

(2)Statler Brothers というグループがBrahms Bethlehem Lullaby という曲にアレンジし、歌詞をクリスマス風にしています。

(3)私が思うに、イエス・キリストが馬小屋の中の飼い葉おけの中で生まれたので、幼きイエスを子守歌であやすのに最適の歌として、よく歌われてきたのではないでしょうか?

2) グリーンスリーブスとクリスマスの関係

グリーンスリーブスのメロディは、クリスマス・キャロル'What Child Is This'(みつかいうたいて)に使われています。
どのような経緯でグリーンスリーブスのメロディが転用されたのかは明らかではありませんが、一説によると、編曲を行ったとされるJohn Stainer (1840-1901)が最初に用いたのではないかとの説もあるようです。

私の推奨するクリスマス・キャロルの第12位にもランクインしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7790260.html (回答No.8)

ほかに、'Christmas With The Chipmunks'Vol.2というアルバムに入っている'Christmas Time'という曲にも使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。博識にビックリです。どちらもコレと言った明快な由来は無さそうですね。でもすっきりしました。掘り返すのはこのくらいにして、大好きなクリスマス キャロル/ソングを楽しむことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング