【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

仕事関数2.0eVの金属の光電限界波長は何mか
c=3.0*10^8m/s、h=6.6*10^-34J・s、e=1.6*10^-19Cとする

解き方を教えてください

A 回答 (3件)

E[J]=hν/e=hc/λe

λ=hc/Ee

じゃない?

この回答への補足

Eとcってなんですか?

• 2

仕事関数の次元はなんですか?エネルギーですよね。

エネルギーだからEと書いているだけですよ。本質は変わりません。
因みに、「仕事」もエネルギーの次元ですよね。仕事の定義はW=-∫Fdxです。
「関数」がついているからと言って、全く別物ではありませんよ。
少し物理的に書いただけです。
    • 1
この回答へのお礼

違うものに見えて同じなんですね
ありがとうございました

Eは仕事関数、cは光速でしょ。

物性の基本でしょ。

この回答への補足

cが光速なのは常識です すみません
しかし、私の持っている本にはWが仕事関数だと書かれているのですが

• 0