プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookで「さまざまな条件で友達を検索」が表示されません。
「知り合いかもしれない人たちを見るには、出身地、居住地、学校、勤務先のいずれかを入力してください。」と表示されるだけです。
知り合いのページを見せてもらったら、きちんと「知り合いかも?」とか表示されていました。
以前は表示されていたのですが、どこかの設定を変えてしまったせいでしょうか?
これは、PCとスマホ両方で同じ現象です。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

実は私も同じ症状に陥っており非常に困っているところです。
対処法の回答ではありませんがご了承ください。情報交換できれば幸いです。

まず、お二方よりご回答を頂いているようですが、
設定やページ構成などが原因ではなくアカウントに問題が発生しているようです。
おそらく、同じ問題に直面した人にしか理解できない状況ですね。

PC、スマホ共に左側のメニューに「友達を検索」という項目がありますね。
そこを押しても誰も出てこないというのが今の状態ではないでしょうか?
私は添付画像のような状態です。個人情報の都合上、地名や学校名、名前などは消しています。
あと、PCからの閲覧においても、以前なら右側の広告欄上に「知り合いかも?」という表示がされていたはずですが、今は全く表示されなくなってはないでしょうか?
結論から言えば自分から友達を見つけることができないということですね。

私は9月の初旬頃からで、暫く様子を見てたのですが一向に改善の兆しがありません。
FB社にも意見やフィードバックを送りましたが全く無反応です。
私の場合は、9月にFB側で大幅なシステムの改変があったらしく、
運悪くアカウントに不具合が生じたのではないかと推測しています。

実際、ネット上で検索すれば少なからず同じ症状方がおられます。
私の友達にも同じ症状の人がいた位なので、気づいてない人も含めば凄い数のはずです。
皆で声をあげてFB社に改善を求めてみませんか。
URLのご質問も同症状の方かと思います。
長々と失礼致しました。早く復旧できるよう頑張りましょう!

参考URL:http://www.navi-facebook.com/other/list.php?uid= …
「facebookのさまざまな条件で友達を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

私も9月か10月くらいから同じ症状です。
どの設定をいじってもだめでした。
何か情報ありましたら教えてください。

スマホの場合、「お気に入り」欄に「友だちを検索」があるのが標準です。

「お気に入り」欄の編集は、「設定」欄にある「お気に入りを編集」でできます。
そこで削除してしまったのではないでしょうか。
(そんな面倒なこと、、、してないですよね、、、^^;)

とりあえず、そこで編集はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
削除はしていません
「友達を検索」してもなにも出てこないのです

今自分のスマホを見てみたら、「さまざまな条件で友達を検索」はありません。

facebookはページのカスタマイズが多いので、仕様が変わったのではないでしょうか。
お知り合いの方はまだアップデートしていないから、「知り合いかも?」が表示されてたとか。。

私はfacebookアプリを自動更新ありに設定しています。
ちなみに、最近は数日おきくらいにページ構成が変わっていますよ。
(ユーザの声を反映しているのか、はたまた独自にカスタマイズしているのか、、
 前の方が良かった機能もたくさんありますよね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スマホは「友達を検索」でした
全然友達候補がでません

何かわかれば教えてください